Appendix

広告

Entries

新聞社の体罰賛成論「教師が怒っただけで体罰と言われるので生活指導できない」


 内部告発者が匿名なのはおかしい、「痛み」も伝わらない 柔道五輪代表暴力問題で大手新聞社で読んだスレでは、産経新聞は「体罰も賛成だよ」って話がありました。

 で、それっぽい記事を発見。
(18)「ターイバツ、ターイバツ」の連呼が響く教室 苦悩する教育現場
2013.2.18 11:00 産経新聞

 これまで紹介した意見では、体罰に頼るスポーツ指導について「教育者としての敗北だ」という指摘もあった。これに対し、岡山市の公立中学校の男性教員(30)は、生活指導上の体験をもとに「『体罰は教育者として敗北』というのには、違和感を覚えています」とつづっていた。

 「廊下を自転車で暴走する、エアガンを友達に向けて撃つ、力の弱い女性教師を押し倒す…。最近私が遭遇した学校現場の光景です。この現場を見たとき、生徒に切々と訴えるだけでその行為を辞めさせられるでしょうか」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130218/wlf13021811020009-n1.htm

 これは体罰のある学校の生徒の行動が悪いから体罰が必要は自己矛盾 桜宮高校の生徒が橋下徹市長に殺害予告や部落民ツイートで書いたとおりですね。順番を勘違いしています。

 桜宮高校では体罰が横行していましたが、それでも問題行動を止めることができませんでした。

 申し訳ないですけど「廊下を自転車で暴走する、エアガンを友達に向けて撃つ、力の弱い女性教師を押し倒す」というレベルの生徒たちは、体罰を行ったとしてもそう簡単に改善しないでしょう。

 というか、スポーツの話とは離れちゃいましたけどね。


 もっとすごい話だなと思ったのは、次の話。
 静岡県の高校教員の男性(26)は、大阪市立桜宮高校の問題が発覚して以降、ささいなことでも生徒たちが「体罰だ、体罰だ」と口を出し、きちんとした指導が行き届かない状況があることに触れていた。

 同様の指摘はほかにもあって、先生がちょっと怒っただけでも「ターイバツ、ターイバツ」と連呼するクラスがあるという話も。戸惑いながら生活指導にあたっている先生たちの様子が浮かぶ。

 これも小学生レベルの反応する高校生ですから相当酷いところだと思いますけど、「ちょっと怒っただけ」が体罰なわけがありません。

 この先生は怒ることと体罰の区別がつけられないのでしょうか?高校生がアホなのはわかりますし、たぶん説明しても理解できないレベルなんでしょうけど、先生がそれに納得していちゃいけないでしょう。


 なお、産経新聞は以下のようにも書いていました。
 学校教育法上「体罰はいかなる場合も行ってはならない」のが原則だが、文部科学省が平成19年2月に都道府県教委などへ出した通知では、教員への暴力に対する防衛や、ほかの生徒に被害を及ぼす暴力を制止するなど「目前の危険を回避するためにやむを得ずした有形力の行使」は、体罰に当たらないとしている。

 しかし、どこまでが認められる有形力で、どこからが体罰なのか。実際の教育現場では判断が難しい場面も少なくないという。

 ちょうどこういう記事があったのでついでに。
2013年2月19日13時38分 朝日新聞
児童に侮辱的なあだ名、ほうきはさみ正座 名古屋の教員

 名古屋市立小学校の男性臨時教員(44)が、児童にほうきの柄をひざの裏にはさんで正座させる体罰をしたり、侮辱的なあだ名で呼んだりしていたことが19日、分かった。市教委はこの教員を担任からはずし、処分を検討している。

 教員は「きちんとさせたいという気持ちでやった」と認めているという。(中略)

 昨年11月、保護者から学校側に「子どもが、頬に爪の跡をつけて帰ってきた」との連絡があり、学校が教員を指導。教員は一時的に体罰などをやめたが、1月下旬、この保護者から再び「侮辱的なあだ名で呼んでいる」と指摘があり、別の保護者からも「うつぶせにされた子どもが足で踏まれている」などと連絡が入った。
http://www.asahi.com/national/update/0219/NGY201302190007.html

 これは事後的に罰を与えていますので、「有形力の行使」に当たりません。こういうのは全然難しくないですね。

 それから、先の「エアガンを友達に向けて撃つ、力の弱い女性教師を押し倒す」の場合も「目前の危険」と判断できますので、「判断が難しい場面」とは思えません。

 また、「目前の危険」の論理では、スポーツの体罰の方は全く擁護できません。こっちは完全に産経新聞も認めたんでしょうかね?


 以前にも書いているように、私自身は体罰が社会的な許容を受けている以上完全にダメと決めつけてしまうのではなく、それこそ明確な線引きをしましょうという考え方で、急進的な体罰反対者ではありません。

 ただ、体罰賛成者の意見は穴だらけのものが多く、この産経新聞の記事も酷いレベルです。納得できる実例がなく、苦しまぎれの擁護論という印象を受けました。


 追加
  ■産経新聞、体罰賛成論で岩崎夏海を採用「体罰禁止では問題は解決しない」

 関連
  ■内部告発者が匿名なのはおかしい、「痛み」も伝わらない 柔道五輪代表暴力問題で大手新聞社
  ■体罰のある学校の生徒の行動が悪いから体罰が必要は自己矛盾 桜宮高校の生徒が橋下徹市長に殺害予告や部落民ツイート
  ■橋下聖子の内部告発者の名前公表要求に見る日本のパワハラ・いじめの背景
  ■体罰経験者ほど体罰に賛成で未経験者の3倍「殴られなかったら逆に不安になる」「叩かれるのが普通」
  ■海外でも代表監督による暴力(体罰?)問題はある アメリカのショートトラック(スピードスケート)での告発事件
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由