Appendix

広告

Entries

オリンピック競技レスリング除外問題 日本いじめが理由は間違い


 汚れたオリンピック 種目はロビー活動で決まる?レスリング除外候補でIOC関係者が発言に関連してもう一つ。
2013年2月19日 相沢光一 [スポーツライター]
五輪の名門競技・レスリングが除外の危機に陥った理由

 ワイドショーなどでは「レスリングは日本が強いから、また日本に対する嫌がらせだ」という論調があったが、それはないだろう。たしかに女子は強い。女子フリースタイルは04年アテネ大会から採用され、3大会で55キロ級の吉田沙保里、63キロ級の伊調馨が3連覇するなど金7、銀2、銅2の計11個ものメダルを獲得している。だが、新しい種目でもあり、それほど影響力はない。

 一方、男子は日本もそこそこ強いが、それ以上に強い国はある。ロシア、アメリカ、キューバ、イランにハンガリー、ポーランド、ブルガリアなどのいわゆる東欧諸国。また、「IOCの理事が多いヨーロッパが弱いからだ」というコメントもあったが、イタリア、フランス、ドイツ、スウェーデンなどの選手も結構メダルを獲っているから、それもない。
http://diamond.jp/articles/-/32138

 汚れたオリンピック 種目はロビー活動で決まる?レスリング除外候補でIOC関係者が発言でもアメリカが強かったのでショック受けていると書きましたけど、レスリングが強いのは日本だけじゃありません。これらの理由は的外れのようです。

 では、本当の理由は何か?となるわけですけど、その前にレスリングは外されるわけないと関係者が考えていた理由について。

 レスリング関係者に絶対的な自信があった根拠、それは「伝統」です。
 近代オリンピックは19世紀末、フランスのクーベルタン男爵が古代オリンピックを手本にした競技会の開催を提唱し、1896年にギリシャのアテネで第1回大会が行われた。古代オリンピックでは陸上競技などとともにレスリングが行われた記録があり、第1回大会でも採用された。この大会の実施競技は陸上競技、競泳、体操、レスリング、フェンシング、射撃、自転車、テニスの8競技。

 このうち陸上競技、競泳、体操、フェンシングの4競技は1度も途切れることなく続いている。(中略)

 レスリングが実施されなかったのは第2回パリ大会だが、この当時の五輪は万国博覧会の添え物イベントで、半年近い開催期間中にポツン、ポツンと競技が行われるものだった。注目度も低く、実施されないからといって文句をいう者はいなかった。

 つまりレスリングは古代オリンピックからの伝統を持ち、近代オリンピックでもずっと続いた競技という自負がある。陸上競技や競泳と並び、五輪の根幹を成す競技という意識が統括団体の国際レスリング連盟(FILA)をはじめすべてのレスリング関係者にあったわけだ。

 世界オリンピアンズ協会(WOA)では元選手が総会に招待されるそうですけど、「会場で大きな顔をしているのは伝統競技の元選手だった人たち」だそうです。

 同じく伝統ある競泳でメダルを取った人は以上のように言った上で、リスペクトされた、扱いも微妙に違ったと証言しています。

 そのため、"実は除外候補になっているという情報も事前に連盟に入っていた"にも関わらず、国際レスリング連盟は動きませんでした。


 しかし、オリンピックの商業化によって、選考基準は変化していました。
 スポーツエンタテインメントという商品である以上、競技は見て面白いものでなくてはならない。その観点から実施競技の見直し、新規採用が行われるようになった。(中略)

 国際レスリング連盟はそうした努力を怠ってきた。これまでもIOCから競技に対する改善を求められていたようだ。ルールが分かりにくい→面白さが伝わりにくい→視聴率が取れない。だから、ルールを改正しろといったような。だが、積極的に対応したとはいえない。

 また、選定チェック項目にはフェイスブックなどネットでの競技普及アピールもあるが、それ対しても目立った動きはなかったようだ。その他、女性役員の登用、組織改革など多くの点で旧態依然だったことが、除外候補につながったといわれる。

 ただ、除外候補となってしまえば、さすがに尻に火がつきます。上記の改善に向けて猛烈に国際レスリング連盟は動き始めたようです。

 そして、作者の相沢光一さんは以下のように締めくくっていました。
 五輪は伝統ばかりを重んじる大会ではなくなった。スポーツをより面白くすることや、普及をするための努力をしないと生き残れない。ひょっとすると今回の除外騒動は、IOCのそうした姿勢を、レスリングという伝統競技を通してアピールする動きなのかもしれない。

 というきれいな感じで終わっているわけですけど、私は途中で気になった部分があります。

 これは前回の汚れたオリンピック 種目はロビー活動で決まる?レスリング除外候補でIOC関係者が発言のテーマとしたロビー活動です。
世界が注目する大イベントは、競技の盛衰にも直結する。さまざまな競技が五輪に採用されることを願い、働きかけをするようになる。競技の面白さをアピールすることはもちろん、IOC理事にあの手この手の接待攻勢をかけたり、スポンサーの存在をほのめかしたり。さらにはIOCの理事に競技関係者を送り込むといった努力を重ねる。

 今回、レスリングと同様、除外候補になりながら残った競技に近代5種がある。どう考えてもレスリングより人気があるとはいえない。そもそも5種の競技を言える人はほとんどいないだろう(射撃、フェンシング、水泳、馬術、クロスカントリー)。それでも残ったのは国際近代5種連合副会長を務めるサマランチ氏(IOCサマランチ前会長の子息)を理事に送り込んでいたからではないか。

 これをさらっと流して、「レスリングも頑張り始めたんだ、良いことだ」って結論になりますかね?

 私はやはり前回と同じく「オリンピックは汚れているんだな」という感想を抱きました。


 関連
  ■汚れたオリンピック 種目はロビー活動で決まる?レスリング除外候補でIOC関係者が発言
  ■スポーツとナショナリズム ヒトラーの「ナチ・オリンピック」が最高傑作
  ■なくならないスポーツのドーピング 反省のない自転車王アームストロング
  ■ロンドンオリンピックのメダル 人口・GDPあたりの獲得数ランキング
  ■スポーツはドーピングで溢れている 元自転車王アームストロングの告白
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由