Appendix

広告

Entries

産経新聞、体罰賛成論で岩崎夏海を採用「体罰禁止では問題は解決しない」


 新聞社の体罰賛成論「教師が怒っただけで体罰と言われるので生活指導できない」の続きです。

 内部告発者が匿名なのはおかしい、「痛み」も伝わらない 柔道五輪代表暴力問題で大手新聞社では、産経新聞は体罰擁護の先頭を走っているといった書き方をしている人がいましたが、前回は一つそれっぽいかなという記事でした。

 検索していて出てきたの今回のものも体罰賛成論っぽいのですけど、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の作者で、意味不明な発言が多いとネット上で評判の悪い岩崎夏海さんを採用しています。

 よりによって岩崎夏海さんを使うとは……。
【“体罰”こう思う】全否定の弊害に目を向けろ 作家・岩崎夏海さん
2013.1.29 07:35 産経新聞 村島有紀

 --岩崎さんは自身の有料メールマガジン「ハックルベリーに会いに行く」で「体罰は悪くない」とつづっている

 「自分が子供の頃は親や教師、先輩からも殴られた。小学校担任からはルールを破ったときにたたかれ、深く反省した。逆に高校時代、みせしめ的にたたかれたときは反発した。体罰には良い体罰と悪い体罰がある。だから体罰を全否定すると、もっとひどいひずみを生む。殴られたことがなければ、その痛さや不条理さ、殴られない、ありがたみも分からない」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130129/edc13012907390000-n1.htm

 岩崎夏海さんは桜宮高校の件は悪い体罰で、良い体罰は別にあるということのようです。過激じゃない方の体罰賛成論ですね。

 桜宮高校の件は別として……ということで、以下体罰の正当性を語っています。
--学校の再生のためには何が必要か

 「全ての責任を体罰に帰して、単純化するのは問題の先送りだ。(自殺した)生徒は殴られた痛みより、心の痛みが大きかったはず。罪の軽重はあるにしても、顧問、部員、学校、教育委員会、保護者、社会…。もっと複合的に重層的に考え続けなければ」

 --体罰禁止では問題は解決しない?

 「反発する人もいるだろうが、体罰も暴力も、もともと動物である人間に備わった一部。うまく折り合いをつける術(すべ)を学んだ方がいい。暴力を知らずに育つのは、雨降りの日を知らずに育つようなもの。何事もバランスが大事だ。全否定して行き過ぎては、もっと大きな弊害が生まれる」

 じゃあ、スポーツでの体罰も必要だという主張なんだろうなと思ったら、次ではこう来ました。
 --スポーツで身を立てようという生徒は実績を挙げるため、厳しい指導を求める傾向がある

 「『ゆとり教育』の揺り戻しで、数年前から、以前より体罰が許容される雰囲気が出てきたと感じていた。しかし、『しごかれるから練習する』という生徒は社会の中で通用しない

 「変化が激しいこれからの社会で何よりも大切なのは学習力。頭が良くなければ、スポーツ選手の場合、早ければ体力が落ちた20代後半ではじき出される。平均寿命まで生き抜くためには、暗記ではなく、誰かに言われたからでもなく、自分で学習する能力、知恵を身に付けなければ。新しい技術を身に付ける力や勉強の仕方を教える文武両道の教育が必要だ」

 あれ、スポーツの体罰はダメってことなの?

 最後の最後に来て、はてなマークが頭の中にいっぱい……戸惑ってしまいました。


 何て書いていいか困ってはてなブックマークの感想を見てみると、皮肉でいっぱいでした。
death6coin
もしも一日40発殴られてドランカーになったら 2013/01/29

ohira-y
ドラッカーは体罰肯定するの?もしドラでも描かれていないだけで見せしめの体罰はマネジメントのために行われていたの? 2013/01/29

enemyoffreedom
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントではなく戸塚宏の脳幹論を読んだら 2013/01/29

era1978
「ギリギリのラインを攻めたつもりがあっさり踏み越えてる」という感じが非常にハックルさんらしいなと思いました 2013/01/29

yasugoro_2012
「殴られたことがなければ、その痛さや不条理さ、殴られない、ありがたみも分からない」←体罰を肯定する人は大抵こういうこと言うけど、これは嘘っぱちだと思う。 2013/01/29

houyhnhm
マネージャーからしばかれるのはわれわれの業界ではご褒美。 2013/01/29

 産経新聞の冒頭であったように、岩崎夏海さんのメルマガ名は「ハックルベリーに会いに行く」なので、途中であるハックルさんは岩崎さんのアダ名かもしれません。


 1月末の記事ですけど、産経新聞はここらへんから反撃に出たんでしょうか?以下はそんな感じのことを言っています。
ncc1701
産経は完全に体罰肯定キャンペーンに足を踏み出したな。読者層に阿ったか。 2013/01/29

 「阿った」は「おもねった」。「気に入られようとする、媚びへつらう」という意味です。

 私は今回最初に「よりによって岩崎夏海さんを使うとは……」と書きましたが、それに絡んだコメントも。
mag-x
肯定論者の人材不足なんですね。分かります。 2013/01/29

duckt
産経もこんなの連れてくるとこ見ると、よっぽど他にいなかったと見える。 2013/01/29

 やっぱりそう思っちゃいますよね……。


 関連
  ■新聞社の体罰賛成論「教師が怒っただけで体罰と言われるので生活指導できない」
  ■内部告発者が匿名なのはおかしい、「痛み」も伝わらない 柔道五輪代表暴力問題で大手新聞社
  ■橋下聖子の内部告発者の名前公表要求に見る日本のパワハラ・いじめの背景
  ■体罰経験者ほど体罰に賛成で未経験者の3倍「殴られなかったら逆に不安になる」「叩かれるのが普通」
  ■海外でも代表監督による暴力(体罰?)問題はある アメリカのショートトラック(スピードスケート)での告発事件
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由