Appendix

広告

Entries

2ちゃんねる・西村博之関連の会社が違法捜査だと警察を提訴 遠隔操作事件と覚醒剤書き込みの件で


 報道によって明かしている内容が各社微妙に違うんですけど、とりあえず、NHKから。
「遠隔操作で捜索違法」と提訴
2月20日 20時26分 NHK

パソコンの遠隔操作事件で、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の検索サービスを提供する東京の会社が、事件とは関係がないのに警察の捜索を受け業務を妨害されたと主張して損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。

訴えを起こしたのは、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の検索サービスを提供する東京・渋谷区のIT関連会社、「未来検索ブラジル」と子会社の2社です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130220/k10015662101000.html

 NHKは名前は出していないものの「子会社の2社」まで入れていますが、全く書いていないところもありました。
訴えによりますと会社は、パソコンの遠隔操作事件で警視庁と大阪府警から去年捜索を受けたほか、おととしも別の事件で捜索を受け、パソコンや記憶媒体、それに書類など100点以上が押収されたということです。

 妙な書き方ですけど、「別の事件で」と内容を伏せているところがあります。ここも報道によって異なっていました。
これについて会社は「事件とは関係ないのに違法な捜索によって不当に業務を妨害された」などと主張し、東京都と大阪府に合わせて110万円の賠償を求めています。
会見で深水英一郎社長は「無関係であっても捜索で会社が受ける損害が極めて大きいことを警察は認識すべきだ」と話しました。

 これはひろゆき(西村博之)書類送検は妥当?2ちゃんねるの削除依頼メール2通だけ→実は数百通届いていたで出たような、協力する姿勢の低さのせいでしょうか?


 さて、報道によって異なったというところ。別件というのは覚醒剤の件です。なぜかこれを書いていないところが多かったんですけど、以下の記事では覚醒剤の方を遠隔操作ウイルス事件より先に書いています。
2ちゃんねる関連での家宅捜索は不当、未来検索ブラジルが国賠提訴
(2013/2/20 20:00) インターネットウォッチ

 訴状によると、警視庁などは平成23年11月~24年12月、2ちゃんねるで覚醒剤の購入をあおる書き込みが放置された事件と遠隔操作ウイルス事件をめぐり、ブラジル社や西村氏の自宅を家宅捜索。パソコン計20台以上を押収するなどした。(中略)

 警視庁は書き込み放置事件をめぐり、西村氏が現在も実質的な管理人にあたると判断。昨年12月、麻薬特例法違反(あおり)幇(ほう)助(じょ)容疑で書類送検した。同庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130220_588632.html

 覚醒剤の話は2ちゃんねる、ガジェット通信、未来検索ブラジルの関係と警察の強制捜査、撲滅作戦でやりました。

 この話や2ちゃんねる西村博之(ひろゆき)がついに書類送検 しかし、本人はどこ吹く風で書いたように2ちゃんねるの場合は運営会社が不明(書類の上での持ち主はペーパーカンパニー)というのが事態をややこしくしています。


 それから、子会社の件ですが、私のリンク先でも扱った「ガジェット通信」運営の「東京産業新聞社」のことじゃないかと思います。

 以下のような記事をガジェット通信が出していました。
ガジェ通日誌「警視庁などの不当な捜査と押収に対し国家賠償請求訴訟を提起しました」
2013.02.21 07:30:32 記者 : 深水英一郎(ふかみん)

警察の稚拙なIT知識といいかげんな捜査。そして情報リークによる印象操作。これに巻き込まれる方はたまったものではありません。なんとかならないものでしょうか。

未来検索ブラジルとガジェット通信編集部は昨年末、PC遠隔操作事件の件で警視庁・大阪府・三重県警・神奈川県警からなる合同捜査本部より家宅捜索を受けました。さらにその前年も別件で家宅捜索を受け、PCや記憶媒体をはじめ大量の押収がおこなわれました。
http://getnews.jp/archives/291272

 「別件で」とここでも覚醒剤の件をなぜか伏せています。自分のところだからわかるはずなのに……。
未来検索ブラジルは検索エンジン開発やさまざまなウェブサービス開発をおこなう、開発会社です。
2ちゃんねる検索という検索サービスをおこなっており、広告代理店業務もおこなっていますが、2ちゃんねるを運営しているわけではありません。

PC遠隔操作事件で、真犯人は2ちゃんねるにリンクを書き込み、それを踏ませることでPCをiesys.exeに感染させたといわれています。

しかし何故、真犯人の可能性がない私たちが家宅捜索を受けなくてはならないのでしょうか。まったくわかりません。

 これは先述の通り、持ち主がペーパーカンパニーであるためでしょうね。不当捜査の可能性は否定できず、警察が正しいとは言えませんけど。
(私は別に警察を擁護する記事を普段書いているわけではないんですけどね。普段はむしろパソコン遠隔操作事件で気になった警察の捜査まとめ 「引きこもり知りませんか」と聞き込みなどなど、批判的です)
そもそも知りたいことがあれば、電話とかメールで問い合わせればよかっただけじゃないでしょうか。ちゃんと正面から誠実に照会していただければ、もちろんいつでもきちんと答えることはできます。

 なお、こういう話も。
今回の訴状にはありませんが、警察からマスメディアへの情報リークによる印象操作も問題があると思いました。
私たちはあえて家宅捜査に関する情報を制限していました。それは、一体どこからどのような形でこれらの情報が漏れるのか確認したかったからです。

それでもマスメディア関係者が次々と取材に押しかけてきました。勝手に社屋や社名の入った看板を撮影して放映した放送局もあります。一体どこから情報を得たのでしょうか。もちろん、私たちはすべての取材を拒否しました。しかしそれでも、私たちが悪いことをしているかのような印象を与える情報がどこからか流され、報道されました。もしかしたら独自の情報ルートがあるのかもしれませんし、熱心な取材の成果なのかもしれませんが、これだけは言いたい。

最終的にまったく犯罪と無関係かもしれない私たちが何故実名で報道されなくてはいけないのでしょうか。

(中略)「推定無罪の原則」どころかそもそもその犯罪と関わりすらないにもかかわらず捜査中に企業名や個人情報その他の情報が公開される。そのプロセスは検証不可能。明らかにおかしいと私は思います。

 「無関係かもしれない」がいつの間にか「関わりすらない」になっています。他者は「関わりすらない」かどうか判断できませんので、「無関係かもしれない」が妥当でしょうね。

 で、家宅捜索の件ですけど、それで「社名を報道するな」はかなり先進的です。無罪の推定(推定無罪)の原則からすると、裁判で確定するまで企業名などを出せないということになります。
中日本高速道路を家宅捜索=業過致死傷容疑、現場検証も―笹子トンネル崩落事故
2012.12.04 05:03:57 記者 : 時事通信社

 9人が犠牲となった山梨県の中央自動車道上り線の笹子トンネル崩落事故で、県警大月署捜査本部は4日、業務上過失致死傷容疑で中日本高速道路の本社(名古屋市)や東京都八王子市の八王子支社など計6カ所を家宅捜索した。
http://getnews.jp/archives/276615

 上の記事はガジェット通信のページですが、時事通信社のものをそのまま載せたもので「責任はない」とは言えそうです。

 ただ、下のものはガジェット通信の記者さんじゃないでしょうか?
【ニコニコ生放送】小沢一郎代表の政治団体を家宅捜索
2009.03.03 19:00:09 記者 : hiro

小沢一郎代表の政治団体を家宅捜索する!? そんな情報を拾った当取材班は、さっそく小沢さんの事務所に伺うことにしたぞ!!このようすは、ニコニコ動画生放送にて放送するので、チャンネル222をいまから要チェックだ!
http://getnews.jp/archives/6298

 嬉々として書いてんじゃん。

(2014/9/30追記:無罪の推定を言い出した後でも、ガジェット通信が「家宅捜査」で記事を書いていました。『FC2』を家宅捜査? 米国企業はダミーの可能性も | ガジェット通信(2014.09.30 11:30 記者 : ソル)。しかも、他のメディアが「警察はこの会社がFC2動画の実質的な運営会社とみている」といった慎重な書き方なのに、「運営は大阪の事務所で行われている」と本文で断言していました。
 むしろ既存メディアよりずっとひどいなと思ったんですけど、考えてみるとガジェット通信と縁のあるニコニコ動画の競合相手だから叩いておこうということかもしれません。「(事務所は)これまでにも著作権動画が投稿された問題で逮捕者まで出ていた」という印象操作めいた書き方もしています)


 追加
  ■未来検索ブラジルの警察違法捜査訴訟は、勝ち目なしの記念訴訟?

 関連
  ■ひろゆき(西村博之)書類送検は妥当?2ちゃんねるの削除依頼メール2通だけ→実は数百通届いていた
  ■2ちゃんねる西村博之(ひろゆき)がついに書類送検 しかし、本人はどこ吹く風
  ■2ちゃんねる、ガジェット通信、未来検索ブラジルの関係と警察の強制捜査、撲滅作戦
  ■パソコン遠隔操作事件で気になった警察の捜査まとめ 「引きこもり知りませんか」と聞き込みなど
  ■産経新聞が遠隔操作事件容疑者を例に「非モテは反社会的行為に走る」という記事を掲載
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由