Appendix

広告

Entries

教師が体罰をする理由は成績至上主義で、増えた理由は不況だ


 また体罰の話で興味をそそられる記事があったので、読んでみることに。

 今回は以下のようなタイトルの話です。

2013年2月19日 江上 剛 [作家]
其の35「論語」を読む。学ぶってどういうこと?指導者が体罰に走るのは何のためか
http://diamond.jp/articles/-/32150

 気になりますよね。

 答えはスタートで出ていました。
 女子柔道界に暴力、ハラスメントが蔓延している事実が明らかになった。大阪桜宮高校の体罰による自殺の問題から教育の現場、特にスポーツ指導の現場で、体罰が常態化していたことが明らかになってきた。

 これらが一気に噴き出て来た背景を独断で言うなら、「不況」が原因だろうと思う。

 不況で予算が少なくなる。何事も成績重視になる。すると答えが出やすいスポーツの世界では結果しか求めなくなる。柔道は「柔の道」、言わば王道なのに成績のみの覇道の世界になる。高校も同じだ。私立だろうが、公立だろうが、成績を上げなければ生徒は集まらず、経営者(市長、府長も経営者)から文句が出て、予算を減らすぞって脅される。

 こうして成績重視のために短期的な成果を求める指導者は、精神的にも追い詰められているからいらいらしているし、体罰ってことになる。

 孔子も論語の中で「小人窮すれば斯(ここ)に濫(らん)す。」(衛霊公第十五)と言い、小人(我々のような人間)は、困れば困るほど悪いことをすると言っている。

 先生は君子のはずだが、小人になっているのだろう。それはいかに教育現場が、追い詰められているってことなんだろう。それが体罰というものになって顕れている。

 えーと、あの……読むのやめてもいいですか?体罰賛成論者の常套句は「昔は当たり前だった」「俺の頃はもっと厳しかった」なんですけど……。

 その話を真っ向否定で、むしろ最近になって体罰が活発化したってことでしょうか?

 まあ、私も統計的なデータを見ているわけではないのですけど、首をひねらざるを得ない分析です。


 タイトルを見た時点でこんな酷い話だとは思いませんでしたけど、一応我慢して続きを読んでみます。
「子曰はく、学んで時に之を習ふ。亦説(よろこ)ばしからずや。朋(とも)あり遠方より来る、亦楽しからずや。人知らず、而して慍(いか)らず、亦君子ならずや。」

(中略)

「古えの聖人の教えを真剣に学び、絶えず復習すれば、その教えは血肉となって目が覚めたように知識が開き、道が見えて来る。そうなれば心から悦ばしいことだ」

 こんな意味になる。

 ここで注目するべきは、この言葉を言っているのは孔子だってことだ。みんなから聖人と崇められ、その時代最高の知識人の孔子が、古えの聖人の教えを謙虚に学習することは、心底悦ばしいと言っているのだ。上から目線じゃない。先生が生徒を抑えつけて教えるのが「学習」ではないのだ。先生自身が「学習」に悦びを感じているのだ。

 それは次の言葉にも顕われている。

「朋あり遠方より来る、亦楽しからずや」

(中略)

 ここでも同じ目標を持って学問する者は、上下関係で無く、「朋」なのだという視点が大事だ。

「俺が指導してやったから強くなったんだ」などと、女子柔道の監督は選手に言ったようだが、孔子にはそんな姿勢など微塵もない。全てイコール。平等。「朋」すなわち同志なのだ。だから2500年以上も前の教えが今日にまで伝えられているのだ。

 柔道も「道」を学習し、究めるものだとしたら、尊敬はしたとしても師弟というのは上下関係ではなく「同志」なのだ。このことを現在の教育やスポーツ指導の分野は忘れているのだろう。同志と学習することが楽しいのだ。

 ここらへんはいい話ですね。

 ただ、次のところはまた別の意味で「ん?」と。
「人知らず、而して慍らず、亦君子ならずや。」

 これの意味は、

「学問や学ぶということは、自分の人格陶冶のために行うことだ。自分が道を探求するためにおこなうことだ。他人から評価されたり、あれこれ言われたり、名誉を求めたりするためじゃない。だから他人から認められなくても、富や名声が得られなくても腹を立てたり、いらいらしたりしないことだ。これこそ君子というもので、人間としての立派な姿勢というべきだ」。

 ずいぶん訳が長いですね。

 これ自体はいいんですけど、続けてひとこと。
 成績至上主義を孔子はさらりと否定しているではないか。

 そう来たか。

 で、ここから昨今の成績至上主義・成果主義批判に移り、先生より悪いのは政治と社会だみたいな話になるのかな?と思ったら、そうではありませんでした。
 孔子は、こういう自分の立身出世、富貴栄達のために学問する学者を批判しているのだが、体罰などで生徒や選手を鍛えようとする先生たちは胸に手を当てて、つぎのことを考えてもらいたい。

 叩く手は、愛の鞭ですか?
 叩く手は、生徒のためですか?
 叩く手は、自分の栄誉のためではないですか?

 その通りだなと思うところはあるにはあるんですけど、ところどころ引っかかる話でした。


 関連
  ■新聞社の体罰賛成論「教師が怒っただけで体罰と言われるので生活指導できない」
  ■産経新聞、体罰賛成論で岩崎夏海を採用「体罰禁止では問題は解決しない」
  ■内部告発者が匿名なのはおかしい、「痛み」も伝わらない 柔道五輪代表暴力問題で大手新聞社
  ■橋下聖子の内部告発者の名前公表要求に見る日本のパワハラ・いじめの背景
  ■海外でも代表監督による暴力(体罰?)問題はある アメリカのショートトラック(スピードスケート)での告発事件
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由