Appendix

広告

Entries

日本の農政の失敗で若者の農業離れ 若者が農業をしない理由は?


 今の農業政策が日本の農業をダメにしていると、伊藤元重東大教授がおっしゃっていました。若者の農業離れが進んでおり、日本の農業政策はすでに失敗しているように見えます。また、「若者が農業をしない理由」についての話もやっています。

2013/2/23:
●今の農政が日本の農業をダメにする…は本当なのか?
●政府は補助金バラマキ…土木事業ばかりで若者は農業離れ
2019/12/20:
●若者が農業をしない理由 「稼げない」などの「5K」の問題
●精神論・根性論でイメージ重視、非科学的な農家が真の問題か?
●成功例の共通点は何?西洋では漁業や林業が若者に人気の国も


●今の農政が日本の農業をダメにする…は本当なのか?

2013/2/23:日本の農業が悪いのは政治の問題じゃなくて農家自身や消費者のせい…という意見もあるんでしょうけど、今日は政治というのがテーマ。「TPP」が日本の農業をダメにするのではない!「いまの農政」こそが日本の農業をダメにする (2012年11月19日 伊藤元重 [東京大学大学院経済学研究科教授、総合研究開発機構(NIRA)理事長] ダイヤモンド・オンライン)という記事の話なのです。

 ただ、私は、記事のタイトルになっている"「いまの農政」こそが日本の農業をダメにする "というのに、違和感を覚えます。

 だって、既に日本の農業は大失敗していますからね。ですから、政治が日本の農業を「ダメにする」ではなく、「ダメにした」という過去形なんじゃないかと思います。既にダメにしてしまった上で、未来をさらに暗いものにすると考えた方が実情に合っているでしょう。これから失敗するよ…じゃなくて、もうさんざんに失敗しており、マイナスの位置からのスタートなのです。


●政府は補助金バラマキ…土木事業ばかりで若者は農業離れ

 伊藤元重東大教授は、政府は必死に補助金などで支援をして、農業を支えようとしているとしていました。ただ、その補助金はバラマキと言われてもおかしくないようなもの。そして、本当に真剣に農業をやろうとしている相手に届いているのか怪しいものでもあるそうです。

 また、農協に支援するのと、農業を支援するのは同じではないことも指摘。農協だけが栄えて農業が衰退するということもありえるとしていました。

 政治が日本の農業を「ダメにする」ではなく、「ダメにした」んじゃないか?と書いたのですけど、記事でも実際に過去の失敗例が出ていました。

<かつてウルグアイ・ラウンドでコメの市場開放をしたとき、ウルグアイ・ラウンド対策費という名目で莫大なお金が農業支援にまわされた。しかし結果を見ると、農道空港を作るといったことに象徴されるように、農業支援にはほとんど役立たない土木事業などに使われてしまった>

 そして、"高い関税など"によって"日本の農産物は世界でも有数の値段の高さ"を支えているにも関わらず、"農業だけで食べていけない"兼業農家が多くなっていて、「失敗した」という見方になっています。

 また、次の話も失敗の証拠と言えそうなもの。伊藤元重東大教授は、農家の平均年齢は非常に高くなっていることを指摘。そして、こうした農家の高齢化は、多くの農家に後継者がいないことを意味しています。農業で食べていけないからこうなったんでしょうね。

 実を言うと、海外の農家も補助金漬けで、農業とは基本的に儲からないものだという主張も存在しているんですけど、農家の平均年齢は海外だとどうなっているんでしょうね?


●若者が農業をしない理由 「稼げない」などの「5K」の問題

2019/12/20:短かったので別の話を…と思って検索。そもそもなぜ若者の農業離れが起きているのか?というのが、わかりそうな「キツい」「稼げない」「結婚できない」…5K問題で農漁業の現場から人が消える日 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」(2016.10.11)という記事がありました。

 「5K」というのは、「キツい」「汚い」「かっこわるい」「稼げない」「結婚できない」の頭文字を取った俗語で、特に若者に不人気な仕事のことを指しているとのこと。農業に限らず、漁業・林業を含めた一次産業がまさにこの「5K」ではないか?としていました。そりゃ若者の農業離れが起きて当然。無理もないことです。

 記事では、一方で「5Kは単なるイメージ」と主張している部分もあります。実際には5Kじゃないというのであれば救いがあったのですけど、実はその前に矛盾することを言っていました。若者たちが食えなくてやめていくことが多いとも言っていたのが、高齢化の最大の原因だと言っていたんですね。なので、「稼げない」は事実である模様。実際に若者が減っているのですから、こっちの方に説得力があります。


●精神論・根性論でイメージ重視、非科学的な農家が真の問題か?

 稼げないならむしろ辞めるべきであり、農業をしない若者は悪くない、農業の方を変えようという話になると私は最初思っていました。このような状態の日本の農業に就くように、若者を勧めるのはブラックな考え方で精神論・根性論でしょう。考えられません。

 しかし、記事では、「大事な仕事なのにおろそかにされている」という精神論的な流れ。話をうかがっていた人は、「西洋的な価値観に基づいて、近代化を突き詰めてきた結果でしょう。どんどん自然から離れていって、気付いたら一次産業の仕事を下に見るようになってしまった」と断言していました。

 また、このままだとロボットを使わなくちゃいけなくなる…と悪いことのように言っているのも根性論くさいですね。自動化できることを人の手でわざわざやる意味がわかりません。稼ぐためにもむしろ逆に自動化を勧めるべきでしょう。実際に自動化を進める努力している農家の方も、日本にはちゃんといらっしゃいます。

 食材の背景にある物語を消費者に伝えることで、この共感の輪を広げて、生産者の社会的地位を上げたいともしていました。これ自体は宣伝手法としては効果的なものではあるものの、「稼げない」という本質的な問題を置き去りのため賛成できず。稼げないままイメージで人を集めるというのは、騙してブラック企業に誘っている感じ。やりがい搾取タイプですね。


●成功例の共通点は何?西洋では漁業や林業が若者に人気の国も

 最初の投稿の終わり部分では、「農家の平均年齢は海外だとどうなっているんでしょうね?」と書いていました。農家については知らなかったのでそう書いたのですけど、今回セットにされていた漁業や林業の場合、なんと西洋の先進国では高年収のために若者の憧れの職業となっているところがあるんです。海外の先進国で成功して日本が失敗しているというのは、日本に問題があることを感じさせます。

 なので、日本の若者が農家にならないのは、「西洋的な価値観に基づいて、近代化を突き詰めてきた結果でしょう」というさっきの主張も怪しいです。この理論なら西洋は日本以上に一次産業のなり手がいないはずですが、実際には人気職業になっている国もあるんですからね。

 また、ここの後半部分の「近代化を突き詰めてきた結果」やロボット導入という、労働生産性を高める技術導入に対するネガティブな見方も、悪いポイントになっていそうです。というのも、海外の漁業や林業の成功例の場合、最先端の科学技術やハイテク機器を活かして高学歴系の技術者が仕事に就いているという共通点があったため。日本の非科学的な方向性と全く逆であり、日本の考え方に問題を感じました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ニートや引きこもりを農家に…政府案に失笑 楽な仕事こそ地方に必要

【関連投稿】
  ■食料自給率が低い農業輸出大国オランダに日本が真に学ぶべきもの
  ■地産地消のデメリット 自給自足農業は危険で環境にもむしろ悪い
  ■日本農業の補助金は高くない?PSE(生産者支持推定量)と関税という視点
  ■TPPで日本の農業は栄える パスタ輸出国イタリアは小麦輸入国
  ■日本の農家収入の補助金などの割合、OECD加盟国平均の3倍以上
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由