Appendix

広告

Entries

猫が好きなのはまたたびだけじゃない イヌハッカ、荊芥、キャットミントも


 猫が好む不思議な植物またたび。

 またたびが猫に与える効果は酒に似ている 実は死ぬ危険性もに続いてまたたび話ですけど、猫が好きなのはまたたびだけじゃありません。


 いくつかありますけど名前からしておもしろいのは、イヌハッカです。猫が好きなのに犬……不思議です。


イヌハッカ(学名:Nepeta cataria、キャットニップとも)は、シソ科ネペタ属の多年草でハーブの1種。

肉料理の香り付けに用いたり、サラダに入れたり、ハーブティーにする。

英名であるキャットニップは「猫が噛む草」という意味であり、その名の通り、猫はこの草を好む。これはこの草の精油にネペタラクトンという猫を興奮させる物質が含まれているからである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB

 キャットニップ……英名は素直ですね。

 和名はなぜにイヌハッカなんでしょう?Wikipediaには記載がありませんでした。


 記載があったのは下記のサイト。
イヌハッカ(犬薄荷)・キャットニール
2011年07月06日 | 草花・植物 花の名前・木の名前・名前の由来

イヌハッカの名前の由来

「犬」がつくのは「役に立たない」という意味です。
「薄荷」は漢名からきており、お菓子の香りづけのほか、漢方薬の生薬としても古くから使われていたようです。イヌハッカ
こちらは、薄荷には似ているけれど、薄荷の用には役立たないことから、「イヌハッカ」になりました。 
http://blog.goo.ne.jp/momono11/e/b2eccea4e9475baf0ae50a883523449b

 あらら、「役立たず」って意味だそうです。ひどいなぁ。

 でも、猫の役には立っているんですから、ネコハッカにすれば良かったのに。


 ところで、先のWikipediaには続きがありました。
猫に同様の効果をもたらす植物としてマタタビ、荊芥、キャットミントがある。

 荊芥は「けいがい」と読み、こちらはイヌハッカと違って漢方としても役に立っています。


ケイガイ(荊芥、荆芥、学名:Schizonepeta tenuifolia)とはシソ科の一年草。(シノニムNepeta japonica)。薬用植物。


特徴

中国原産の草本で花期は初夏から夏。

花穂は発汗、解熱、鎮痛、止血作用などがあり、日本薬局方に生薬「荊芥、 荆芥(ケイガイ)」として収録されている。荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)、十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)などの漢方方剤に配合される。 アリタソウの別名。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4


 最後のキャットミントは唯一Wikipediaに項目がありませんでした。

 しかし、下記サイトを見ると、和名が犬薄荷となっていました。あれ、同じもの?


キャットミントとは - 植物図鑑 Weblio辞書

キャットミント (犬薄荷)

●地中海沿岸が原産で、高さは40センチくらいになります。甘くてさわやかな香りがあり、ポプリに使われます。葉の表面には綿毛が生え、ビロードのような感じがします。5月から9月ごろ、藤色から紫色の花を咲かせます。おなじイヌハッカ属の仲間で、白花の「キャットニップ(N. cataria)」は猫が好きな香りとして有名です。
●シソ科イヌハッカ属の常緑多年草で、学名は Nepeta x faassenii。英名は Catmint。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88

 "おなじイヌハッカ属の仲間で、白花の「キャットニップ(N. cataria)」は猫が好きな香りとして有名です"という説明を読むと一応別のようですね。

 直接対応する和名がないので、「犬薄荷」を使ったんでしょうか?ややこしいことをしてくれます。

 それとも、「犬薄荷」の中にキャットニップ(先のサイトではキャットニール)とキャットミントがあるってことでしょうか?

 だとすると、Wikipediaの方の説明が不十分ですね。


 追加
  ■またたびの猫への効果の強さ 粉末、枝、葉、実、液体どれが強い?

 関連
  ■またたびが猫に与える効果は酒に似ている 実は死ぬ危険性も
  ■猫がお腹をペロペロなめるのはストレス行動 スキンシップは長生きとストレス両方
  ■猫にとってテレビは動画でなく静止画に見える 動体視力が良すぎるため
  ■猫付きマンション「伝通院チェリーマンション」
  ■トキソプラズマは女性の天敵?妊娠の問題だけじゃなく自殺も
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由