Appendix

広告

Entries

体罰などの体育会系マネジメントはカルト宗教の洗脳手法 精神的に監禁し支配するのが大事


 体罰賛成派に不利となる話を書くとお叱りのメールをいただくことがあるのですが、また興味を惹かれる記事がありました。

 そしてまたこれがいろいろと反発を受けそうな内容なのです。
2013年2月19日 ザイ・オンライン
[橘玲の日々刻々]体罰をなくすには「学校別運動部」をなくすしかない

 体罰容認派の主張は、「信頼や愛情に裏打ちされた体罰は子どもを成長させる」というものです。女子柔道の代表監督も記者会見で、「選手に乗り越えてほしいという思いから手を上げた」と述べています。私はこれを、日本の社会に典型的な「体育会系マネジメント」だと考えています。
http://diamond.jp/articles/-/32205

 「日本の社会に典型的」とありますが、私も以前会社でもこういうのあるよなと思い、体罰といじめとパワハラは似ている?「自分たちの若いころは当たり前」論などを書きました。
「体育会系マネジメント」の基本は、あらかじめ閉鎖的な社会(ムラ)をつくっておいて、そこに生徒や選手を精神的に「監禁」することです。

 運動部は学校単位なのでバスケを続けたければ体罰に耐えるしかありませんし、代表監督に逆らえば五輪代表はあきらめるほかありません。こうして逃げ場をなくしたうえで、愛情と暴力を交互に与えることで相手を服従させ、支配していくのは洗脳の典型的な手法で、カルト宗教だけでなく、日本では学校や会社でごく当たり前に行なわれています。

 "日本では学校や会社でごく当たり前に行なわれています"だと「カルト宗教」だけじゃないんですけど、インパクトあるので投稿タイトルに採用しました。

 あと、「愛情と暴力を交互に与える」ですけど、そう言えばブラック企業の社長さんも「飴と鞭が大事だ!」と強調されていました。徹底的に追い込んで弱らせるだけで終わりではなく、その後が肝心なのです。


 以下はスポーツは体罰なしで強くなる サッカーで体罰の少ない理由と同じような感じで、解決策は「選択の自由」といったところに落ち着いています。
 体罰問題の本質は、学校別運動部という閉鎖社会にあります。これを抜本的に解決するには、すべての学校の運動部を廃止して、Jリーグの下部組織のようにスポーツは地域のクラブが担うようにするしかありません。

 生徒の側に選択の自由が与えられているのなら、「きびしくも愛情あふれる指導」を売りものにするクラブがあってもいいでしょう。体罰がたんなる指導者の自己満足だと思えば、子どもたちは別のクラブに移っていくだけです。

 そのうえで優秀なスポーツ指導者が、「体育会系マネジメント」でなくても勝てるチームはつくれるし、金メダルを取れる選手を育てられることを事実として示さないかぎり、この国の「体罰神話」はなくならないでしょう。

 体罰の有効性に関しては、海外でも代表監督による暴力(体罰?)問題はある アメリカのショートトラック(スピードスケート)での告発事件で出たアメリカで、以下のような話が書かれていました。
代表監督暴力問題。日米の対応の差
鈴木 友也 スポーツ経営コンサルタント 2013年1月31日 7時23分

USOCは、コーチ・選手間やチームメイト同士における不法行為(Misconduct)を防止するために「SafeSport」と呼ばれるプログラムを設けています。ここで言う「不法行為」とは、いじめやハラスメント(肉体的・心理的虐待)、性的虐待などを指します。

このプログラムでは、

「トップレベルのエリート選手ほど不法行為を経験しやすい」

「不法行為は結果的に選手のパフォーマンス低下につながる」

「体罰が指導の一環であると言う考えはいかなる場合も受け入れられない」

という共通理解の元、選手やコーチ、親などの関係者に啓蒙活動を行っています。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/suzukitomoya/20130131-00023277/

 既に体罰の有効性がないことは明白といった書き方です。

 しかし、この「選手のパフォーマンス低下につながる」は実際にデータがあるんでしょうかね?

 あったとしてもアメリカと日本で事情が異なる可能性もあります。日本は体罰先進国であり、高度な「体育会系マネジメント」で好成績を収めているのかもしれません。

 まあ、本当に高度なやり方であれば選手に不満を持たれるようなことはあり得ないので、洗脳に失敗している事例が多数含まれている気はします。


 関連
  ■体罰といじめとパワハラは似ている?「自分たちの若いころは当たり前」論など
  ■スポーツは体罰なしで強くなる サッカーで体罰の少ない理由
  ■海外でも代表監督による暴力(体罰?)問題はある アメリカのショートトラック(スピードスケート)での告発事件
  ■産経新聞、体罰賛成論で岩崎夏海を採用「体罰禁止では問題は解決しない」
  ■教師が体罰をする理由は成績至上主義で、増えた理由は不況だ
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由