Appendix

広告

Entries

巨象なのにアント(蟻)、アリババ傘下でジャック・マー氏の金融企業


2020/12/24追記:
●上場延期の理由は失言のせい?ジャック・マー氏が中国政府批判!


●巨象なのにアント(蟻)、アリババ傘下でジャック・マー氏の金融企業

2020/11/08:中国アリババ傘下の金融会社アント。社名は蟻(アリ)という名前なのですが、上場が実現すれば世界最大規模になるというビッグな会社であり、「巨象」とも表現されています。ただ、この「巨象」を警戒して、中国政府から許可を得られない公算となり、突如上場は延期されてしまいました。

 アメリカや日本では、中国企業を中国政府と繋がっている…と批判することが多いものの、現実はこのように単純ではなく、もっと複雑。ついでに言うと、日本政府は欧米から民間企業に関わりすぎ…と批判されているので、同じ図式でアメリカから叩かれたり、中国企業がやらているような制裁を日本企業が受けたりする可能性も心配しなくてはいけません。

 それは良いとして、アントの話。前述のように、アントの上場は延期となったのですが、延期となる前の中国アリババ傘下の金融会社アントの上場、過去最大規模に | ニューズウィーク日本版(2020年10月25日(日)12時24分)という記事では、上場規模は約350億ドルと昨年12月のサウジアラムコによるIPOの294億ドルを上回り、世界で過去最大となる可能性があるとしていました。


●アントはなぜ蟻(アリ)なのか?その答えは「アリ」を重視するから…

 日本人的には「アリババ」も名前の発音的に蟻(アリ)を思わせるところがあるのですが、社名のアントはたまたま同じア蟻(アリ)を意味するアントという名前なのではなく、実際に蟻(アリ)を意味しているみたいですね。ロゴマークやキャラクター的なものも、もろにアリさんになっています。

 検索してみると、2007/17/2017という早い時点の記事で、【キャッシュレス社会の衝撃】 第4回 小さな蟻が社会を変えた!Ant Financialの大金融革命! Ant Financial /中国 | GloTech Trendsというものも出ていました。社名のアリさんに絡ませて書かれた記事になっています。

 まず、アントフィナンシャルは、2004年12月にアリババが運営するイーコマースでの決済を目的にアリペイとして誕生し、徐々にそのビジネス領域を拡大したのが始まりだとのこと。ただ、2013年6月に余額宝(Yu’EBAO,ユエバオ)という、高い金利の生まれる金融商品の取り扱いの始めたのを契機に金融機関としてのビジネスを拡大。この翌年には、アリペイからアントフィナンシャルという社名にも変わりました。

 そして、なぜアント(アリ)なのか?というと、アントフィナンシャルのスローガン「世界に小さく美しい変化をもたらす」が関係。小さいものが結集して、大きなことを実現するといったニュアンスみたいですね。私は、提供する金融サービスが多岐にわたり、なおかつ繋がっていることもアリの世界を連想させました。

<このアントフィナンシャルのネーミングは、アントフィナンシャルの成功の歴史を紐解くと、理解出来る。アリババの創業者ジャックマーは中小企業のEコマースを初め成功を収めた。小さな事業主や、一般個人が集まることが大きな社会変化を起こすことをよく知っているのだ。アントフィナンシャルのビジネス領域も、 伝統的の金融機関では良いお客さんとして扱われてこなった中小の事業主や一般個人層を狙い、そうした顧客群をいかに効率よく一つのプラットホームで統括できるビジネスモデルを作り上げるかに注力している>


●上場延期の理由は失言のせい?ジャック・マー氏が中国政府批判!

2020/12/24:アントの上場延期の件も補足。失言は主な理由ではないとする説もあるのですが、アリババ創業者の馬雲(ジャック・マー)さんが政府批判を行ったことが上場延期の理由とする説が出ています。前回のときにもちょっと書いたように、中国企業が政府と蜜月である…という見方を否定する情報にもなっていました。

<中国の起業家として最も華やかな存在である馬氏は10月24日、銀行界の大物や金融監督当局や政府の要人が出席した上海の会合で、監督当局や銀行を公然と批判。国内の金融規制が技術革新の足を引っ張っており、経済成長を高めるなら改革がなされねばならないと主張。中国の銀行はまるで「質屋」程度の感覚で営業していると率直に意見した。
 だが、この発言がきっかけとなり、最終的にはアリババ傘下の電子決済サービス「アリペイ」を運営するアント・グループの上場が一時延期される事態へと発展したと、ロイターが取材した政府当局者や企業幹部、投資家らは口をそろえる。
(中略)政治指導部は、この問題への関与を強め、アントの事業活動を徹底調査するよう指示した。これがIPO延期につながったというのだ>(焦点:舌禍が招いたアント上場延期、ジャック・マー氏の大誤算 | ロイターより)

 実を言うと、このロイター記事では、<今回の馬氏発言が物議をかもす前から、アントがコストのかかる銀行規制を免れながら一連の金融サービスを幅広く展開していることに、当局が徐々に厳しい視線を向けるようになっていた>とも指摘。最初に少し書いた「失言は上場延期の主な理由ではない」という説は、以前からあった規制の一環である…という見方でした。


【関連投稿】
  ■前澤友作ZOZO前社長、秘書採用匂わせてオフィスで人妻と関係してトラブルに
  ■日本など世界で苦戦のネットTV、中国のマンゴーTVは黒字に
  ■世界と戦えた日本IT企業はなぜ没落?日本人のIBM産業スパイ事件
  ■ZOZOの前澤友作氏は元バンドマンでメジャーデビューもしていた!
  ■実は離職率が高いザッポス!ホワイトじゃなくてブラック企業?
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由