Appendix

広告

Entries

アカハラセクハラで停職6ヶ月は重すぎ 鳥取大教授が提訴した結果


2019/05/22:
●アカハラ・セクハラで停職6ヶ月は重すぎ?
●懲戒処分重すぎ…鳥取大教授が提訴した結果
●被害学生以外の女子学生に対してもハラスメント行為?
●他の教員もアカハラ・セクハラ キスや交際の要求なども…


●アカハラ・セクハラで停職6ヶ月は重すぎ?

2019/05/22:まず、先に地裁判決から。学生にアカデミックハラスメント(アカハラ)などをしたとして鳥取大から停職6カ月の懲戒処分を受けた同大大学院の男性教授が、処分を不当として同大学に懲戒処分の無効確認などを求めて訴訟を起こしていました。

 「アカハラなど」となっていますが、後述の別記事によると、セクハラもしていたみたいですね。女子学生にセクハラ発言をしたとのこと。ただ、これ以上詳しい記事が見つからず、アカハラの内容もよくわかりませんでした。

 地裁の判決では、ハラスメント行為を一部認定した上で「停職6カ月は処分が重すぎる」と指摘。裁判長は大学側の処分を無効とし、停職期間中の賃金など計約500万円の支払いを命じたそうです。
(鳥取大:アカハラ訴訟 教授の懲戒処分無効 地裁判決 /鳥取 - 毎日新聞 毎日新聞2018年11月13日より)


●懲戒処分重すぎ…鳥取大教授が提訴した結果

 この訴訟は地裁では決着せず、高裁へ。最高裁まで争うかは不明ですが、高裁の結果は出ました。こちらの記事によると、一審判決は、わいせつな発言などは認められず「停職期間は3カ月程度にとどめるべきで、6カ月は重すぎ、懲戒権の乱用に当たる」としていたとのこと。セクハラは認められず、アカハラのみということだった模様です。

 しかし、高裁では逆転敗訴。一審鳥取地裁判決を取り消し、請求を棄却しました。裁判長は判決理由で、教育上の地位などを背景に、セクハラ発言を繰り返したのは悪質で、処分が社会通念上、相当性を欠くとは言えない、としたとのこと。セクハラも認めたようです。
(セクハラ発言で停職半年は妥当 鳥取大院教授、逆転敗訴 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス 2019年5月20日 17:49より)

 単に重罰にせよというわけではないですが、ハラスメントや研究不正による処分は、毅然と相応の懲戒処分を下すべきだと私は考えています。ただ、こうした訴訟リスクがあるんですよね。そのために、大学や研究機関側が、甘い処分に留めてしまう心理が働いているのではないかと思います。やっかいな問題です。


●被害学生以外の女子学生に対してもハラスメント行為?

 報道だとよくわからなかったので、鳥取大学のオフィシャルも見てみました。所属が書いていないのですけど、以下がそれっぽいもの。しかし、結局、詳しい内容は不明でした。

50代の男性教授 停職6か月
<当該教員は、自己の指導する女子学生に対し、ハラスメント行為を繰り返すことにより、精神的に追い込み、抑うつ状態に至らしめ、修学環境を悪化させました。また、このようなハラスメント行為が、被害学生以外の女子学生に対しても、以前から繰り返し行われていました>
(職員の懲戒処分について/鳥取大学公式ホームページ 2016年08月10日より)


●他の教員もアカハラ・セクハラ キスや交際の要求なども…

 上記の後にも鳥取大学ではアカハラがあり、それらについては具体的な情報がある他、所属も書かれています。以前は詳しく書いていなかったのかもしれません。

工学研究科 教授 男性(40代) 停職1か月
<当該教員は、自己の指導する男子学生が就職を希望する企業への推薦書を合理的な理由もなく書かず、学生の自由な進路選択の権利を侵害しました。
 また、同教員は、感情的になり恐怖を感じさせるような激しい口調で同学生を指導したことがある上に、就職に関する情報の取り扱いについて、本人の同意を得ずに他にもらすなど、認識不足や不注意なところがあり、これらの行為により同学生の就学環境を悪化させました>
(職員の懲戒処分について /鳥取大学公式ホームページ 2017年03月31日より)

医学系研究科 教員 男性(40代) 停職6か月
<当該教員は、平成28年11月から平成29年2月にかけて、自己の指導する女子学生に対し、研究指導者という立場を利用して、食事及び遊びに付き合うことの強要、手を握る、肩をもむ、ハグ、キスの身体接触、交際の要求など、指導の見返りを求める言動を繰り返しました。また、この間、上司から注意及び指導を受け、自身の言動がハラスメントに該当するとの認識がありながら、ハラスメントを継続していました。さらに、同学生から同人が求める要求には応えられない旨を明確に意思表示した後も、同人は要求を続け、同学生の就学環境を悪化させました>
(職員の懲戒処分について/鳥取大学公式ホームページ 2017年07月14日より)

 前者はアカハラと明記。後者については明記していないものの、内容的には明らかにセクハラですね。このセクハラ内容からすると、停職6か月というのは甘く感じます。最初の件の内容が不明なのですけど、このセクハラと比較して重すぎだと思った可能性もあるかもしれません。


【関連投稿】
  ■名古屋大セクハラ防止クッキー効かず? パワハラ・アカハラも発生
  ■早稲田大学のパワハラ・セクハラ懲戒処分 でもそれ暴行じゃ?という事件も
  ■生酒AWANAMAの新潟薬科大学、寺田弘学長の退職パワハラで准教授に提訴される
  ■実は珍しい?下関市立大が男性教員を懲戒解雇 女子学生へのハラスメントが理由
  ■千葉大学でアカハラ 単位の足りない学生に融通で処分は気の毒?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由