Appendix

広告

Entries

学歴社会の問題点 天下りで頭が一杯の部長と勉強しない大学生


 以前もそういうのがあった日本視覚文化研究会さんで読んだ記事からたどり着いたものです。


 どの記事で書いたか忘れちゃいましたが、日本の大学生が勉強しないのは就職で重視されないからだ……という単純明快なものがありました。これは納得です。

 就職で関係ないのであれば、学生は頑張りませんし、教授も手を抜いた方が楽です。自然と学力軽視に陥ります。

 また、企業も学歴不問の嘘 企業の学歴フィルターはむしろ強化方向へで書いたように、学歴という判断基準はすごく楽なのです。


 一方、今回の話はそこらへんではなくもっと後の話、就職してからどうなるかという話です。

 これを読むと、以前書いた世界・アメリカは日本以上に学歴社会?で海外と比較したのは、やはりかなり無理があったかなと感じました。
日本の大学生はなぜ勉強しないのか
中島聡 2013年02月17日 14:45 ブロゴス

私は米国の大学(University Washington)でも勉強した経験がありますが、日本の大学とは全く異なっていました。まず第一に、予習をしていかなければ全く授業について行けません。授業にもよりますが、90分の授業の準備に1〜3時間の予習が必要です。

例えばビジネス戦略の授業の場合だと、全員が前もって配布されたケーススタディ(十数ページの論文)を読んで来た前提でいきなりディスカッションから始まりました。Benihana という焼き肉レストラン・チェーンのケースでは、「Benihana レストランがバーコーナーをもうけた理由は?」「Benihana のウェイターと普通のレストランのウェイターとの違いは?」「何年目に黒字化したのか?」「これからの成長における課題は?」などという質問が授業の冒頭から矢継ぎ早に飛んできます。

前もって予習しておかなければ何を話しているかすら分からず、すぐに教授にばれてしまいます。そんな生徒を見つけると「次からは読んで来る様に」と厳しく指摘した上で、その生徒を無視して授業は進んでしまいます。

生徒の授業に対する姿勢も、日本の大学生とは大きく違います。米国の場合、大学の卒業証書をもらっただけでは良い仕事を見つけることが出来ないため、良い成績を取ること、実力を身につけることに皆、懸命です。
http://blogos.com/article/56355/

 なぜこういった違いが起きるのか?と言うと、日本が大学重視だからです。

 世界・アメリカは日本以上に学歴社会?がマズかったなと思ったのは、この点です。

 一口に学歴と言ってもアメリカは学力を重視しての学歴であり、日本は大学名を重視しての学歴であり、質が違うのかもしれません。
極論で言えば、日本の社会は未だに「身分社会」の色が強く残っているからこんなことになっているのです。さすがに江戸時代のように「生まれ」で決まる時代ではありませんが、大学を卒業した時にどこに就職するかでその人の一生の「身分」が決まるのが今の日本の社会です。その時点で、霞ヶ関の官僚や東電・NHK・NTT・大手金融機関のような国策企業に入ることができればベストですが、(いざとなったら政府が「雇用の確保」のために救済してくれるような)一部上場企業に入ることが出来ればほぼ「身分」は一生保証されます。

(中略)私がNTTの研究所に入って最も失望したのは、部長クラスの人達全員の頭が自分の「天下り先」このと(引用者注:「のこと」のタイプミス)で一杯だったこと。

私が「NTTを辞めてMicrosoftに行く」と宣言したら、上司だけでなく、先輩や大学の教授までが入れ替わり立ち代わり「この日本の社会でレールから外れること(=身分を捨てること)がいかに馬鹿げているか。ベンチャー企業で働く人生がいかに厳しいか」を説得に来てくれた。

 今はもう少し改善されているのかもしれませんけど、仕事のできる優秀な課長が転げ落ちるとき マインドフルネスなどのセルフマネジメントは必要でやったように、社会に出てからも日本人はぶっちぎり勉強しないと言われちゃっていました。

 大学も仕事も能力や結果が正当に評価されないという点が問題なんでしょうね。これはすごく日本が損していると思います。


 関連
  ■学歴不問の嘘 企業の学歴フィルターはむしろ強化方向へ
  ■世界・アメリカは日本以上に学歴社会?
  ■仕事のできる優秀な課長が転げ落ちるとき マインドフルネスなどのセルフマネジメントは必要
  ■学歴フィルターの例 大学名を実際の名前で
  ■上杉隆の経歴詐称疑惑と安倍晋三の学歴詐称疑惑(米大学の留学の実態)
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由