Appendix

広告

Entries

北勝海など…北海道出身の横綱は全都道府県中で最多、何人?


2020/01/04:
●千代の山など…北海道出身の横綱は全都道府県中で最多、いったい何人?
●北海道出身最後の横綱は大乃国、その前は第13代日本相撲協会理事長
●横綱が北海道出身だらけ!同時に北海道出身横綱が3人もいた時期も…
●北の富士、北の湖…北がつくから北海道出身という単純な話で良い?
●巨人・大鵬・卵焼き…32回も優勝して国民栄誉賞の大鵬も北海道出身?


【クイズ】次のうち北海道出身ではない横綱は?

(1)旭富士
(2)北の富士
(3)千代の富士


●千代の山など…北海道出身の横綱は全都道府県中で最多、いったい何人?

2020/01/04:近年は関取が一人もいない時期があるなど、むしろ強い力士が少ないのですけど、一時期は北海道出身の横綱が多い時期がありました。北海道出身の横綱一覧 - Wikipediaによると、北勝海出身の横綱は8人いて、全都道府県中最多だそうです。

 最も古いのは、千代の山。戦後すぐの時期に活躍した力士です。その次の次の横綱である吉葉山も北海道出身でした。戦争があった時期ということで、戦争によって相撲人生に深刻な影響を受けたという話もあります。

<千代の山> 松前郡福島町出身
第41代横綱。1951年5月場所後昇進、1959年1月場所引退。幕内最高優勝6回、全勝2回。
終戦直後の1945年11月場所で10戦全勝の衝撃的デビューを果たす。「鉄骨のやぐら」と呼ばれた筋肉質の長身から破壊力ある突っ張りと右四つの相撲でならした。戦後角界の旗手として期待を集め期待通り横綱に昇進したが相次ぐ故障で大成できず、「横綱返上」騒動を起こしたこともある。

<吉葉山> 厚田郡厚田村出身
第43代横綱。1954年1月場所後昇進、1958年1月場所引退。幕内最高優勝1回、全勝1回。
市川右太衛門に似た美男と筋骨隆々とした肉体で人気を集めた。力士として伸び盛りだったころに兵役にとられ、さらに戦地で負傷し、体重も減少して出世の足かせとなった。横綱昇進までの苦難の数々は「7つの悲運」と呼ばれたが1954年1月場所で生涯ただ一度の優勝を全勝で果たし、雪中の都内をパレードする姿は全国的な熱狂を呼んだ。横綱昇進後は優勝しないまま引退。


●北海道出身最後の横綱は大乃国、その前は第13代日本相撲協会理事長

 前述の通り、近年は全然強い力士がいません。一番最後の北海道出身の横綱というのは、1987年に横綱に昇進した大乃国。えらい昔ですね。同時期に北勝海もいて、こちらの方が有名でしょう。八角親方として、第13代日本相撲協会理事長になっています。

<北勝海> 広尾郡広尾町出身
第61代横綱。1987年5月場所後昇進、1992年3月場所引退。幕内最高優勝8回。
素質には恵まれなかったが兄弟子千代の富士との激しい稽古と闘志でカバー、激しい相撲で小錦らと「花のサンパチ組」とうたわれる 。昇進後は腰や膝の故障に悩まされるがそのたび復活を遂げ優勝回数を8回まで積み上げた。

<大乃国康> 河西郡芽室町出身
第62代横綱。1987年9月場所後昇進、1991年7月場所引退。幕内最高優勝2回、全勝1回。
常陸山のようと喩えられた恵まれた巨体で早くから将来を嘱望され、期待通り横綱にまで駆け上がったが、睡眠時無呼吸症候群などその巨体からくる病苦に悩んで低迷、安藝ノ海以来となる本場所皆勤での負け越しを記録してしまった。


●横綱が北海道出身だらけ!同時に北海道出身横綱が3人もいた時期も…

 上記の北勝海は1992年、大乃国は1991年の引退ですが、北勝海の兄弟子千代の富士も1991年の引退。そして、千代の富士も北勝海と同じく北海道出身。つまり、この時期はなんと横綱3人が北海道出身という信じられないことになっていました。

<千代の富士> 松前郡福島町出身
第58代横綱。1981年7月場所後昇進、1991年5月場所後引退。幕内最高優勝31回、全勝7回。
同郷の先輩・千代の山にスカウトされて角界入り。精悍な顔立ちと筋肉美で高い人気を集め、80年代の相撲界を人気・実力双方で支えた、戦後屈指の人気力士。力任せの投げで肩を故障し続けたが前褌をとっての速攻に開眼、関脇での初優勝から横綱まで駆け上がり、空前の「ウルフフィーバー」を現出した。双葉山につぐ記録となる53連勝を記録、相撲界初の通算1000勝を達成。また、相撲界初となる国民栄誉賞も受賞した。

 大乃国の次の第63代横綱は旭富士で、北海道第二の都市・旭川を思い出す名前ですけど、全然関係なし。青森県西津軽郡木造町(現在のつがる市)出身だそうです。ちなみに千代の富士と北勝海の間は、隆の里と双羽黒でした。


【クイズ】次のうち北海道出身ではない横綱は?

(1)旭富士
(2)北の富士
(3)千代の富士

【答え】(1)旭富士 (青森県西津軽郡木造町(現在のつがる市)出身)


●北の富士、北の湖…北がつくから北海道出身という単純な話で良い?

 クイズでは旭富士だけ違うということで、他の選択肢にした「北の富士」は北海道出身。北勝海もそうですけど、北がついて普通に北海道出身というパターンですね。そして、よく似た名前の北の湖も北海道出身。北の湖は北勝海の前の理事長でもありましたが、理事長在任中に亡くなっています。

 横綱になった順番としては北の湖の前になる北の富士の方はまだまだお元気で、NHKで相撲の解説をやっていますね。また、千代の富士・北勝海の師匠ということで、ここらへんは関わりがある力士が多いです。

<北の富士> 旭川市出身
第52代横綱。1970年1月場所後昇進、1974年7月場所引退。幕内最高優勝10回、全勝3回。
「現代っ子横綱」「プレイボーイ横綱」などの異名をもつ美男力士。鮮やかな速攻が身上だった。大鵬晩年期に横綱となり、ライバル玉の海とともに優勝を重ね「北玉時代」到来と思われた矢先に親友でもあった玉の海が急逝、以後8場所間一人横綱を務めたが成績は急降下した。引退後は千代の富士・北勝海を横綱まで育て上げた。

<北の湖敏> 有珠郡壮瞥町出身
第55代横綱。1974年7月場所後昇進、1985年1月場所引退。幕内最高優勝24回、全勝7回。
「怪童」と呼ばれ年少記録を次々に更新、横綱昇進時の年齢21歳2ヶ月は現在も大相撲記録。横綱昇進直後は取りこぼしも目立ったが、やがて巨体を利した破壊力と巨体に似合わぬ機敏さを武器に安定した強さを兼ね備え、37場所連続二ケタ勝利などを記録した


●巨人・大鵬・卵焼き…32回も優勝して国民栄誉賞の大鵬も北海道出身?

 お互いに関係する力士が多いということなのですけど、さらに上記で名前の挙がっている大鵬も北海道出身。ただ、彼の場合はいろいろと特殊です。

 まず、当時日本領であり、現在はロシアである樺太の出身であったということ。また、父はロシア革命後に樺太へ亡命したウクライナ人であったということも特殊。法的には問題なく日本人ではあるものの、日本人と認めたくない人もいるかもしれません。

<大鵬> 川上郡弟子屈町出身。
第48代横綱。1961年9月場所後昇進、1971年5月場所引退。幕内最高優勝32回、全勝8回。
出生地は樺太(当時日本領)である。当時の年少昇進記録を次々と塗り替え、入幕からわずか2年、21歳3か月で横綱昇進。同時に横綱に昇進した柏戸と共に「栃若時代」に続く「柏鵬時代」を築いた。特に女性・子供からの人気が高く「巨人・大鵬・卵焼き」の流行語が生まれた。抜群の安定感を誇り、優勝30回を記念して相撲協会から一代年寄を贈られた。慈善活動に力を注いだことでも知られる。前相撲博物館館長。2013年1月の他界後に国民栄誉賞を贈られた。


【関連投稿】
  ■規制しても幕内割合や優勝が多い外国人力士が必要な意外な理由は?
  ■大相撲が捏造伝統の女人禁制で殺人未遂 救命中の女性に土俵から降りるように指示
  ■貴乃花・貴ノ岩・貴公俊も暴行か?貴斗志裁判の証言・エアガン乱射事件など
  ■日本国籍がないと相撲の親方になれないのが外国人差別でない理由 白鵬の帰化で話題に
  ■昔は強いと思われなかった白鵬、モンゴル人で唯一部屋が決まらずお情けで入門
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由