Appendix

広告

Entries

捕鯨妨害団体シーシェパード、アメリカ裁判所で海賊行為と認定


 日本では有名な海賊のシーシェパードが、アメリカでも無事海賊だと認定されました。
シー・シェパードの妨害 米高裁が「海賊」認定
2013年2月27日 夕刊 東京新聞

 【ロサンゼルス=共同】米サンフランシスコの連邦高裁は二十五日、反捕鯨団体「シー・シェパード」による日本の調査捕鯨の妨害を、国際法が禁じる「海賊行為」と認定する決定を下した。日本鯨類研究所(東京)が妨害の差し止めなどを求めた訴訟の過程で判断した。

 高裁はさらに同団体に対し、この訴訟でシアトルの連邦地裁が詳しく審理して判決を出すまで、妨害行為をやめるよう命じる仮処分決定を出した。また、日本側による妨害差し止めの仮処分申請を退けた同地裁の判事を、訴訟から外すことも決定した。

 日本側の主張を大筋で認め、同団体にとっては極めて厳しい判断。

 高裁は、抗議船を捕鯨船に衝突させたり、捕鯨船のスクリューを壊したりする行為は明確に「暴力」だと認定。同団体によるこうした捕鯨妨害は、自らの目的のために暴力を行使する「海賊行為」だと指摘した。

 地裁判事は昨年二月、同団体の主張を全面的に認め、捕鯨妨害は生態系を守るのが目的で、捕鯨船の乗組員を直接攻撃していないため海賊行為には当たらないと判断。仮処分を認めなかった。

 高裁は、この判事が「これほど注目を集めている訴訟で公平な訴訟指揮ができるか疑問がある」として交代させることを決めた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013022702000237.html

 タイトルパッと見て日本側の願望が出た誤訳の可能性を考えましたが、大丈夫そうですね。

 海外通信社も以下のとおり。
シー・シェパードは「海賊」、米控訴裁が認定
2013年02月27日 14:42 発信地:ロサンゼルス/米国

【2月27日 AFP】米第9巡回控訴裁判所は25日、反捕鯨団体シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)を「海賊」として認定し、日本の調査捕鯨従事者によるシー・シェパードの提訴への道を開く決定を下した。

 第9巡回控訴裁判所のアレックス・コジンスキー(Alex Kozinski)裁判長は、海賊になるために「義足や眼帯は不要」と述べ、日本の捕鯨従事者に不利な決定を下した下級審の判断を覆した。また同裁判長は捕鯨従事者を「調査員」と呼んだ。

「船で体当たりし、酸の入ったガラス瓶を投げつけ、金属で強化したロープを海に投げてスクリューや方向舵の損壊を試み、フック付きの発煙弾や閃光弾を撃ち、強力なレーザー光線をほかの船に向ける者がいれば、それは疑いようのない海賊だ」(コジンスキー裁判長)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2931351/10359088

 なお、東京新聞のラストにはこうありました。
 仮処分を認めなかった地裁の決定に対しては日本側が異議を申し立て、同高裁は昨年十二月、仮処分の是非を高裁が判断するまで妨害行為をしないよう命令していた。

 しかし、シー・シェパードはこれを無視したのか、判決への腹いせなのか、妨害行為をまたやっています。
シー・シェパード また妨害活動
2月26日 14時1分 NHK

水産庁は日本時間の25日夜、反捕鯨団体「シー・シェパード」の船が、南極海を航行している日本の調査捕鯨船に対して、海中にロープを投げ入れるなどの妨害活動を行ったと発表しました。

発表によりますと、日本時間の25日午後7時半ごろ、反捕鯨団体シー・シェパードの船が、南極海で調査捕鯨を行っている「日新丸」と「勇新丸」に対して、海中にロープを投げ入れたり、排水口をゴム製の物体で塞ぐなどの妨害をしたということです。
妨害は4時間余り続きましたが、日本の調査捕鯨船の乗組員にけがはなく、船体への被害もなかったということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130226/k10015789771000.html

 以下の部分を読むと、判決への腹いせではなく、無視のようですね。
シー・シェパードによる日本の調査捕鯨船への妨害活動は、この冬4回目になります。
シー・シェパードに対しては、去年12月にアメリカの裁判所が、妨害活動を禁じる仮処分の決定を行っており、水産庁もシー・シェパードの船が寄港するオーストラリア政府などに取締りを申し入れています。

 今回はまともな判決が出ましたけど、地裁で一度負けているのでわかる通りかなり危ういです。

 おそらくこの判決についても「控訴裁判所がおかしい!」という声が多数出るんじゃないかと思われ、今後も油断ならないと考えられます。


 関連
  ■ワニ肉、カンガルー肉、蛙肉、兎肉…Amazonで買える珍しい食材
  ■動物クイズ カンガルー編
  ■ジャイアントパンダの尻尾の色は白黒どっち?などパンダクイズ
  ■蛇肉を食べるとどんな味?食用としての蛇 ヘビの豆知識3
  ■世界三大珍獣はジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバ じゃあ、世界五大珍獣は?
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由