Appendix

広告

Entries

ヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止で退職か引越しを迫る


2013/3/1:
●ヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止の方針
●「時代に逆行」と批判もヤフーの内にも外にも支持が多い施策
●強硬な在宅勤務を禁止措置、社員には退職か引越しを迫る!
●自分は社内に専用の子守施設、他人には在宅勤務をやめるよう要求
●女性に対して男性的な働き方を要求?別の狙いがあるとの見方も…


●ヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止の方針

2020/03/06:古い話なのですけど、リモートワーク・テレワーク関連の投稿を見直している関係で、こちらの投稿も見直して再投稿しています。

2013/3/1:グーグルからヤフーに移って早々に休んでお子さんを産んだマリッサ・メイヤーCEO。そうした経緯から当然社員の子育てには理解があると思いきや、他人の子育てには甘くないようです。世界の雑記帳:米ヤフーが在宅勤務を6月から禁止へ、賛否議論に火花 2013年02月27日 12時42分(毎日新聞、ロイター)という記事が出ていました。

 インターネット検索大手の米ヤフーが、6月から在宅勤務を禁止する方針であることが明らかになり、在宅勤務の是非をめぐる議論を呼び起こしているそうです。記事では、まず在宅勤務はアメリカではすでに一般的だという話がありました。

<高速インターネットの普及などで在宅勤務は特に育児世帯などで広がりを見せつつあり、米労働統計局によると、2010年時点ではフルタイム雇用者の約25%が何らかの形で在宅勤務していた。
 また、英産業連盟(CBI)の2011年の調査では、在宅勤務の仕組みを用意している企業は全体の59%と、2006年の13%から大きく増えた>

 しかし、ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は、6月以降は在宅勤務を認めない方針を打ち出します。人事部門トップの名前で社員に送られた同社の内部メモでは「最善の決断や考えは、社内の通路や食堂での会話からもたらされることがある」と指摘。「在宅勤務ではスピードと質が犠牲になりやすい」としていました。


●「時代に逆行」と批判もヤフーの内にも外にも支持が多い施策

 メイヤーCEOの方針に対し、在宅勤務支持派からは反発の声が上がっいます。ワーキング・マザー誌電子版の広報担当者は「ものすごく失望した」とコメント。「彼女の計画は従業員を前世紀に戻すことになる」と厳しく批判していました。他にも以下のような批判が出ています。

<英ヴァージン・グループのリチャード・ブランソン会長はブログで「在宅勤務の利便性とその効果を考えると、時代に逆行しているように見える」と指摘。「勤務形態のバランスを取るなどすれば、仕事に対する意欲が向上する」と在宅勤務禁止に否定的な見方を示した>

 ただ、在宅勤務を支持しない人がヤフーの内にも外にも多い模様。以下のような話も載っていました。

<一方、米マイクロソフトの委託で欧州15カ国で実施された2011年の調査によると、在宅勤務の同僚が生産的な仕事をしていると信用するという人は、回答者1500人のわずか52%。これを裏付けるかのように、匿名のヤフー元社員らが技術系ブログ「ビジネス・インサイダー」に語ったところによると、在宅勤務者の多くが仕事をさぼっており、多くの時間を職務以外のことに費やしているとし、メイヤーCEOの決断を支持している>


●強硬な在宅勤務を禁止措置、社員には退職か引越しを迫る!

 私は単に「仕事時間でなく内容で評価するようにすればいいじゃん!」と思うんですけどね。ヤフーは潰れるんじゃないかと言われていますから、余裕がないのかもしれません。(2020/03/06追記:その後、実際に消滅しました)

 さらに別記事米Yahoo!のマリッサ・メイヤーCEO、在宅勤務者に対して引っ越しまたは退職を迫る(2013年2月27日 13:28 スラッシュドット・ジャパン)を読んでみると、メイヤーCEOの在宅勤務禁止は上記で報じられていた以上の強硬な措置のような感じでした。

<danceman 曰く、 米Yahoo!のCEO、マリッサ・メイヤー氏が、在宅勤務の社員に対して、会社の施設内で勤務するために引っ越しするか、さもなくば退職を迫る人的資源計画を策定したとのこと。同計画は数百名もの社員に影響を及ぼすことになる(本家/.、All Things D記事)。
 All Things D記事をまとめたKara Swisher氏の元には、引っ越しまたは退職の決断をせまられた社員達から、それまでの柔軟なワーキングスタイルを維持できるという想定がひっくり返され怒りを露にした内容のメールが多数送られてきたとのこと。Yahooの広報は、内部事情についてのコメントは差し控えるとしている>


●自分は社内に専用の子守施設、他人には在宅勤務をやめるよう要求

 このメイヤーさん、最初に書いたように、子持ちなんですよ。なので、こんな展開になるとは思いませんでした。スラッシュドット・ジャパンでもここらへんは揶揄されていました。不確かな情報ですけど、以下のようなコメントがついています。

<うろおぼえだけど、確か、妊娠中に就任して、就任直後に長期の産休とって 出てきたら、社内に専用の子守施設作ってた人ですよね?
在宅勤務の人って、産前産後とか、子供の世話とか事情でやっている人も多いので(少なくとも私の周りでは)そら、怒るわ>

 産休を責められるのは問題がある…と当時私は複雑な思いだったのですけど、その後の展開はむしろ女性に冷たいものであり、以下の人なんかは「何このとんでもない食わせ者&女性の敵」というタイトルでの書き込みでした。

<CEO指名 → 2時間後 → やった! ところで私、実は妊娠してたの → 即、産休 → 出産後、早期に出社 → 在宅勤務禁止!
Marissa Mayer って、「在宅勤務禁止!」を、一番口にすべき人間ではないだろうに。何という目に余る自己矛盾、公私混同の身勝手な理屈なんだろう。こんな行動をした人間では、どんな理屈を並べても説得力ゼロ>

 この人が英語ページを読んだところ、朝礼しないと仕事ができない、「やぁ、何してる?」ってのがどうしても必要だ、といった主張をしているとのこと。これらの在宅勤務の欠点として主張されているものも、カメラ画像と音声を常時接続しさえすれば解決するのではないかとされていました。


●女性に対して男性的な働き方を要求?別の狙いがあるとの見方も…

 なお、2人目の人が「産休 → 出産後、早期に出社」としているように、最初の方の「就任直後に長期の産休とって」はちょっと不正確でしょうね。少なくとも、産休後はすぐに出てきたようです。ただ、これはこれで女性に対してハードな働き方を要求しているという印象を受けます。

 マリッサ・メイヤーさんは美人でGoogle時代にも顔として活躍しましたが、ヤフーへの移籍時のころにはもうGoogleでの将来はなかったと言われていました。今回の一連の流れなんか見ていると、常に間違い続けているヤフーは人選をまた誤ったかもしれないなとちょっと思いました。(2020/03/06追記:その後、実際にヤフーは消滅。ただ、ネットではもっと就任が早ければ成功していたと擁護的でした)

 ただ、もう少しスラッシュドット・ジャパンを見ていると、体のいい厄介払い、要するに首切りの口実ではないか?といった意見も。なるほど、ヤフーは経営が苦しいですので、それはあるかもしれませんね。どちらにしろ、イメージの悪い話ではありますが…。


【関連投稿】
  ■英語社内公用語化の方向性で、楽天創業メンバーの役員「会社辞めます」
  ■楽天とアマゾンの比較 高齢者・男性・女性が好きなのはどっち?
  ■アメリカ注目の楽天モバイルアミンCTO「世界で例のない通信会社になる」
  ■新聞・雑誌は10年でなくなる…三木谷浩史・ひろゆき・夏野剛らの未来予想図
  ■社内公用語を英語にという愚策、ホンダも採用 楽天・ユニクロだけじゃない
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由