Appendix

広告

Entries

新聞も不細工を犯罪者扱い 一方でイケメン殺人犯や性犯罪者も「100人くらいの女性と関係を持った」


 犯罪者はブサイクが多いという見方があります。全国紙の中には、顔がブサイクな人を犯罪者予備軍扱いする記事を載せるところすらありました。しかし、これら偏見・差別です。

 犯罪者の中には、イケメンもいますので、ここではそういった話を集めました。ただ、犯罪者にイケメンが多いというのも問題ある見方。犯罪報道において、そもそもイケメンかブサイクかといった話も必要がない気がします。

2013/3/4:
●犯罪者は不細工説が隆盛 新聞も「非モテは反社会的行為に走る」
●女子に人気でトリリンガルの俊足イケメン男子が殺人容疑
●不細工=犯罪者でもイケメン=犯罪者でもない
2018/03/31:
●イケメン日本人性犯罪者「100人くらいの女性と関係を持った」
●彼女がいてナンパが得意な性犯罪者、女性蔑視の傾向が見られる
2019/12/03
●女性刺殺事件の容疑死者は、元ホストでネットでも噂のイケメン


●犯罪者は不細工説が隆盛 新聞も「非モテは反社会的行為に走る」

2013/3/4:産経新聞が遠隔操作事件容疑者を例に「非モテは反社会的行為に走る」という記事を掲載に絡む話。一応全国紙である産経新聞ですらこのような差別を載せています。

 このときの新聞記事も酷かったですけど、ヤフー知恵袋でも「犯罪者のほとんどが不細工なのはなぜ」といった話が出ています。

<犯罪者ってなんでまず「目が一重」の人が多いんですか?
また、ジャニーズ系の(俗に言うイケメン)の犯罪者っていませんよね?
何年か前に、女性を監禁して自分を王子様扱いさせてた犯人が、
確かイケメンだったような気はしますが、、、、基本は不細工ばかりです。
捕まって顔写真が出れば、決まってブサメンなんです>


●女子に人気でトリリンガルの俊足イケメン男子が殺人容疑

 で、こういった話が頭にあったので、中退後、いらだち・暴力 友人が語る吉祥寺刺殺容疑者(2013年03月02日16時52分 朝日新聞)という記事が目につきました。女性にモテる人だって、やっぱり犯罪をしてしまうことがあるんですね。
 2月28日、友だちから「ニュース見た?」と電話が来た。東京・吉祥寺でアルバイト女性(22)が刺殺された事件で、ルーマニア人の少年(17)の身柄が確保されたとテレビが伝えていた。「あいつだ」。関東地方に住む男性(17)は、そう確信した。

 2011年春、逮捕された少年と同じ都内の高校に入学した。風になびく長髪、彫りの深い顔立ち。英語もルーマニア語も話せ、女子生徒に人気があった。「こんなパーフェクトな人間がいるのか」。それが第一印象だった。

 2人はともに、サッカー部に入った。「ルーマニアで10年プレーした。おれ、うまいから」。少年はそう胸を張ったが、実際はボールを蹴るのもヘディングも、上手ではなかった。試合には出られずいつもベンチに。ただ、100メートル12秒台前半の俊足で、ディフェンダーとの競り合いでは負けなかった。

●不細工=犯罪者でもイケメン=犯罪者でもない

 サッカーは下手でスポーツ万能とは行きませんが、3ヶ国語しゃべれて俊足です。おいおい恵まれすぎでしょ…というものでした。検索してみると、実際に写真を見てイケメンだと言っている人もいました。見た目が良いことは間違いないのでしょう。

 ただし、日本に馴染めなかったり、バイクの免許もないのに「おれは暴走族に入っている」などと言って虚勢を張る癖がある、素行不良が学校側に問題視されて退学となるなど、性格に難があったりはしたようです。その一方で、「人殺しなんてするやつじゃなかった」とこの知人が言っているように、学校時代はそこまで酷くはなかったようで、本当にひどくなったのは中退後だったと見られています。

 これを書いたのは別にイケメンが犯罪者…と言いたいわけではなく、もちろんそれはそれで差別なので良くないと考えているんですけど、不細工が犯罪者という風潮がどうかな?と思って紹介しました。

 統計的なデータ(イケメン・ブサメン判定は難しいですけどね。写真を選ぶ時点で何らかの偏見が入りそうです)ではもしかすると何らかの傾向が出ているのかもしれませんが、その場合も不細工またはイケメンがイコール犯罪者ということにはなりません。ブサメンもイケメンもほとんどの人は犯罪を犯さないため。勘違いされないようにしてください。


●イケメン日本人性犯罪者「100人くらいの女性と関係を持った」

2018/03/31:再投稿するついでに別の話も検索。「非モテは反社会的行為に走る」という話を載せていた産経新聞で、【メガプレミアム】“百人斬り”「イケメン」の性犯罪 「女性に受け入れられて当然」と豪語 思考のゆがみ「治療」もアピール(2015.8.20 15:00)という記事がありました。

 海外でイケメン殺人犯が話題になったせいか、ネットではイケメン日本人犯罪者が求められている感じだったのですけど、そうした人たちの求める名前などの具体的な情報は出ていない記事でした。

 大阪地裁で開かれた2016年6月に開かれていたのは、夜道で次々に女性を襲ったとして、強制わいせつ致傷罪などに問われた男性の裁判。彼は仕事で嫌なことがあったときに気分転換のために、女子高生を抱きつくことを思いつて実行。自転車に乗っていた女子高生は転倒するも構わず、胸や下半身を数十秒間触り続けた末に、走って逃げました。

 犯行の数カ月後にも、夜道で女性に抱きついて体を触り、けがをさせる強制わいせつ致傷事件。起訴されたこの2件以外にも、男が強制わいせつ1件と盗撮20件を認めたこともわかっています。ストレス発散が目的だったといいます。

 この男性は、憂いを帯びた目に、すっと通った鼻筋で、なかなかの“イケメン”。交際相手がいたし、ナンパも得意で「これまで100人くらいの女性と関係を持った」と強調。性的に満たされた状態だったので、「性欲からの犯行ではない」と強調していました。


●彼女がいてナンパが得意な性犯罪者、女性蔑視の傾向が見られる

 検察側からは、恥ずかしがる女性の制止を振り切ってまで裸の写真を撮るなど、サディズム(加虐性愛)的な性向があると指摘があったものの、男性は飽くまで性欲とは無関係と主張。

 一方で、「自分は女性に受け入れられて当然だと思っていた」と女性蔑視の傾向があった模様。「女性を軽くみていた。そのことも犯行につながったのだと思う」と認めています。これらは、レイプ犯心理と保守思想と同性愛嫌いの共通点は男性優位・女性蔑視と関係する話です。

 ただし、むしろ彼はおとなしいタイプとのこと。中学時代は生徒会長を務める優等生。進学は「スポーツ系の道に進みたい」との希望を言い出せず、就職先でも先輩や上司に自分の言い分や疑問を伝えられない日々が続き、ストレスがたまる一方だったといいます。そのくせナンパが得意ってのは矛盾してる気がするんですけど…。

 また、「逮捕されるまでパトカーのサイレンの音が聞こえる度に怖かったが、被害者のことは考えなかった」あたりは、「他人の痛みは全くわからないけど自分の痛みには過敏」といった共感力の低さが見られました。


●女性刺殺事件の容疑死者は、元ホストでネットでも噂のイケメン

2019/12/03:あんまりイケメンの犯罪を強調してもあれですが、オンラインゲーム「人狼殺」をやっていて「人狼業界イチのイケメン」を自称していた殺人事件の容疑者が、「自称」だけでなく、ネットでもイケメンだと言われていました。

 ただし、この人の場合はモテていたと言えるかは微妙。オンラインゲームでは、恋人をつくることに成功してはいます。ただし、「性格は根暗で、目立つタイプではなかった」(中学時代の後輩)とされていた他、金が欲しくて夢を見てホストになったものの、当時のホスト仲間によると、努力しないために売れず。「ホストも半年くらいで店を勝手にやめてしまった」といいます。
(〈人を殺そうか 悩んでます〉新潟女性刺殺イケメン容疑者の「ホスト写真」と「殺人予告LINE」 | 文春オンラインより)

 アルバイトを転々としていたということで、人付き合いが苦手だったのかもしれません。そう書くと、また産経新聞みたいに「コミュ障は犯罪者予備軍だ」などと思う人がいるでしょうが、連続殺人犯の中にはむしろよく人に好かれる人も多いことがわかっています。

 たとえ犯罪者に何らかの特徴があったとしても、その特徴による差別が許されるわけではないのですけど、そもそも単純に「~は犯罪者」と簡単に見極められるような特徴は、存在しないのでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■産経新聞が遠隔操作事件容疑者を例に「非モテは反社会的行為に走る」という記事を掲載
  ■レイプ犯心理と保守思想と同性愛嫌いの共通点は男性優位・女性蔑視

【関連投稿】
  ■日本三大不美人・ブス産地は仙台・水戸・名古屋市 でも、名古屋美人だから名古屋は違うという反論!
  ■日本の治安悪化は嘘?殺人が多かったのはむしろ昔で終戦直後から1960年代初めまで
  ■1982年生まれは犯罪者が多い?酒鬼薔薇聖斗、パソコン遠隔操作など
  ■日本の犯罪件数(特に凶悪事件)増加は嘘 若者の犯罪離れで減少傾向
  ■日本の凶悪少年事件・殺人事件は減っている 戦後は現在の8倍も
  ■元少年Aの絶歌、百田尚樹の殉愛に似てる?太田出版は永遠の0の出版社、幻冬舎と縁あり
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由