Appendix

広告

Entries

中国の反日ネトウヨ憤青は迷惑者で袋叩き 低所得者・低学歴が中心


2013/3/4:
●中国のネトウヨ憤青は迷惑者 クソウヨ的な呼ばれ方も
●本当に?中国では反日ネトウヨが嫌われて袋叩き
●中国政府によるネトウヨ調査では、国民の調査がポピュリストの素質あり
●極端な愛国者は低所得者・低学歴が中心という調査結果も
●意外なことに中国政府も反日ネトウヨを歓迎していない?


●中国のネトウヨ憤青は迷惑者 クソウヨ的な呼ばれ方も

2013/3/4:過激なコメントを残すネトウヨ的な層は中国にも多いようです。どこの国でもいっしょですね。しかし、中国"では"なのか、中国"でも"なのかはわかりませんが、ネトウヨらは広範な支持を受けているとは言い難いようです。

 レーダー照射事件では、大きく分けて以下のようなコメントが目立っていたとのこと。ネトウヨ的なもの、そうでないもの、そして、ネトウヨを嫌がる声が混じっています。

「なぜ中国の軍隊は出ない?」
「弱腰中国政府」
「それより自分の生活は苦しい」
「日本は酷い国」
「日本製品不買」
「“憤青”が多すぎる」
(中国政府、自国の“ネット右翼”に困惑し始める 嫌がる人も多い“憤青”[山谷剛史,ITmedia] 2013年02月25日 15時00分より)

 ここの中では最後の「“憤青”が多すぎる」に説明が必要なんですけど、ネトウヨを嫌がる声というのがこれでした。

 「憤青」は「フンチン」という発音で、本来の意味は「憤る青年」。転じて日本でいうところの「ネット右翼」的な意味となっているとのこと。「フン」の発音から「憤青」ではなく「糞青」とも呼ばれています。「糞」は「ふん」、「うんこ」のことですね。日本で言えば、クソウヨといった感じです。


●本当に?中国では反日ネトウヨが嫌われて袋叩き

 当然こう呼ばれるくらいですから嫌がられています。日本の話題が出るたびにニュースのコメント欄で理性なき日本叩きのコメントを脊髄反射的に投稿するので、多くのネットユーザーから反論コメントの集中砲火を浴びています。中国や中国人に自省を求めるコメントには多くの賛同の「いいね!」がつき、ベストコメントになる傾向もあるとのこと。

 その結果、最近では憤青たちは自身のブログで憂さ晴らしするほか、「鉄血網」などの軍事、歴史、政治系ニュースサイトで同じ趣味を持った者同士で日中関係や中国のあるべき姿を彼らの妄想のままに好きに論じる傾向があるとのこと。日本で言うと、2ちゃんねるまとめサイトみたいな感じですかね。痛いです。

 嫌がられるのは憤青だけではなく、サイト「環球網」も抗日煽り系記事が多いとして嫌がる人は多いといいます。記事では環球網の説明がありませんでしたが、ここは環球時報公式サイト。環球時報は中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版ですので、要するに国際関係の政府の意見を載せているサイトです。日本では政府メディアがないので該当例がありませんが、自民党系新聞といわれる産経新聞が敢えて言えば近いでしょうか。

 これらの傾向は、かなり日本とは違う感じ。日本のネットで声がでかく目立っているのは、むしろ中国では嫌われているネトウヨ的な言論です。中国政府というと、様々な思想コントロール・言論弾圧に長けているイメージがあるのですけど、むしろ逆になっているという話です。にわかには信じられません。


●中国政府によるネトウヨ調査では、国民の調査がポピュリストの素質あり

 もう一つ記事では、ちょうどさっき環球時報の件で説明した政府系メディア『人民日報』のレポートについても紹介していました。

・中国では、2012年末に人民網から興味深いレポート「中国公衆民粹化傾向調査報告(2012)」がひっそりと出た。「民粹」というのはポピュリズムのことで、民粹化イコール憤青化としている。すごくざっくりいえば中国政府による「2012年中国ネトウヨ調査レポート」。
・それによると、アンケートをとった人々のうち、49.5%がポピュリストの素質があり、そのうちの31.3%はポピュリスト的な特性が顕著で、18.2%はポピュリストの傾向にあるという。日本のテレビでも何度となく報道された、中国の街頭でシュプレヒコールをする人や、ネットで日本叩きをしそうな人は全人口の半数近くいるということらしい。

 ただ、この結果だとむしろマジョリティな感じですね。"中国や中国人に自省を求めるコメントには多くの賛同の「いいね!」がつき、ベストコメントになる"と、ずいぶん乖離があり、不思議に思います。


●極端な愛国者は低所得者・低学歴が中心という調査結果も

 ここらへんは、ネット利用者との関係もあるのかも。調査時点では、ネットをやる人はポピュリスト的な人たちが少なく、むしろネットをやらない人たちにポピュリスト的な人が多いとのこと。

・年齢では、25~33歳までのグループはポピュリストの傾向が低めで4人に1人程度。多いのはインターネットを利用しない中高年で、54~63歳では2人に1人がポピュリストという結果だった。
・「所得が低い」「学歴は専門学校卒」「仕事は職人ないしは保安」でポピュリストの割合が高い。
・所得が高ければ高いほどポピュリストである率は少ないが、高所得でも政治に興味があるグループではポピュリストが多い。
・そんな中国のポピュリストの9割が「極端な愛国者」であり、半数が「我々中華民族の文明はすごい」「中国経済に自信あり」「政府に不満」と答えている。
・ポピュリストはロマンチストの傾向があり、中国との国際問題に敏感で過激な行動に出やすいと分析している。


●意外なことに中国政府も反日ネトウヨを歓迎していない?

 低所得者層というのは以前の報道からも想像ついたのですけど、25~33歳までのグループが少ないというのは他の見方と異なります。他の報道ではデモの中心は社会的な基盤の弱い80后世代(80年代生まれあるいはそれ以下の世代を示す中国語)ではないか?と言われていました。25~33歳までのグループは80后世代とほぼ一致すると思われますので、ここはおやっ?と思いました。

 なお、こうした調査が政府系サイトである人民網から出たということは、興味深いですね。記事では、中国政府は極端な愛国的な行動を取るポピュリストを懸念しているといった見方をしていました。実際、ポータルサイトでは、ポピュリストを糾弾する記事が登場していたとのこと。イメージと逆ですし、政府がネトウヨを嫌っていない日本とも大きく異なっています。

 あと、中国版のネトウヨの分析で共通だった貧困層という特徴なのですけど、これはすぐに解決するような問題ではありません。したがって、これから先もネトウヨは中国政府と良識ある中国人、そして、日本人の頭を悩ますことになると考えられます。


【関連投稿】
  ■プライドが高くメンツを重んじる中国人の性格 実は外国が羨ましくて仕方ない中国人
  ■中国の地図で北方領土は日本領?ロシア領? 東工大生に聞くと…
  ■日中関係を改善するにはどうすればいい?中国人に聞いてみると?
  ■日本の旅行会社の76%が「中国人観光客はいらない」 来日外国人が増えると、親日家も増える?
  ■中国一の金持ち村の華西村、中国自動車会社が「信用できない賞」受賞
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由