Appendix

広告

Entries

三鷹光器 中村義一会長1 ~ユニークな入社試験~


 以前すべての工程を一人に任せるで少し書いた三鷹光器(顕微鏡で世界的に評価されている企業)の中村義一会長の話があったので読んでみました。


  ■三鷹光器 中村義一会長2 ~日本の良くないところ~
  ■三鷹光器 中村義一会長3 ~「いいもの」を作るには~
  ■三鷹光器 中村義一会長4 ~「専門家」ではいけない~


 「モノづくり」の会社ですので、直接的に他の分野で真似るわけにはいきませんが、入社試験が非常にユニークです。(以下、中村義一 その2【全4回】 失敗を恐れ挑戦しない人は時間を損している、東洋経済新報社、09/09/23 より)


1.テニスボールをハガキに描いて送ってもらう

 立体的なものをどう表現し、相手に伝えようとするかを見る。


2.自分の顔のデッサン

 モノづくりはバランス感覚が大事なので、目、鼻、口のバランスを見る。また、観察力、想像力も見る。


3.昼食で魚の他、なるべく複雑なおかずを出す

 不器用で魚をきれいに食べられない人に細かな機械部品は作れないため、はしの持ち方、使い方を見る。


4.4時間かけて模型飛行機を作る

 紙の切り方、のりの付け方、竹ひごの曲げ方などを見て、モノづくりが好きかどうか、小さいときの経験などが手に取るようにわかるため。羽根の位置の調節には、バランスや重心について知っていなければならず、こうした総合力があって初めて飛行機を飛ばすことができるため。


 以前は面接中心に明るくてきぱきした人たちを採用していたそうですが、そういう人たちは要領ばかりがよく、まじめに仕事をして力をつけようとする人が育たなくなったそうです。

 これは何も「明るくてきぱきした人」が悪いと言っているわけでなく、三鷹光器の求めているものが他を重視していることでしょう。「明るくてきぱきした人」を求めている会社だってあって良いです。

 ここらへんは企業がしっかり思想を持っていること自体が素晴らしいと思います。私はこの話を読んで、自分の会社はどういう人材を必要とするかを見極めることが大切だと感じました。


 三鷹光器は先述の入社試験(30年ほど同じだそうです)でより会社が求める、モノづくりが好きで、自分で考えることができ、手先が器用な人を集められるようになったそうです。

 とは言え、不満もあるようで、「今の若い人を見ていてよくないと思うのは、賢くなって失敗をしないようにしていること。自分が失敗しそうなことをやれと言われると、なかなか動かず、チャレンジをしない」とも書かれています。

 失敗しないから本人が伸びていかないし、一人前になるまでに時間がかかってしまうので、逆に失敗しないことで時間を損していると感じているそうです。

 ここらへんの判断は人それぞれでしょうが、これも三鷹光器の求める人材は失敗しながら新たなアイデアを出していく人だということでしょう。


 三鷹光器では、入社して最初に覚えてもらうことはドリルの刃を研ぐことだそうですが、研いだ後、実際に穴を開けさせると、まず開かないそうです。

 その際にもなぜ開かないかは教えず、その代わり「もう1回研ぎ直してみなさい。ただし今までとは違う研ぎ方をしてみなさい」と言うそうです。そして、2~3回違った研ぎ方をすれば、穴が開くようになるそうです。

 これを「自分で考え工夫し、体験を通して体で覚えることが大事なのです」と書いていますが、ここらへんの考え方は一貫していると思います。


 失敗できる環境を作るというのも大事だなぁと感じつつ、今日はここで終わりにします。





 関連
  ■三鷹光器 中村義一会長2 ~日本の良くないところ~
  ■三鷹光器 中村義一会長3 ~「いいもの」を作るには~
  ■三鷹光器 中村義一会長4 ~「専門家」ではいけない~
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由