Appendix

広告

Entries

日本ラーメン、イギリスはロンドンでブーム 健康的(?)と人気


 海外の反応 日本のラーメン香港人を魅了、ローカライズの重要性は香港がラーメンをもともと食べている地域だったからかな?と思っていましたが、ヨーロッパでも日本ラーメンは通用するのかもしれません。

●日本ラーメン、イギリスはロンドンでブーム!
ロンドンがラーメン激戦区に 「究極のファストフード」英メディアも後押し
2013.2.17 18:34 サンケイビズ (ロンドン 共同/SANKEI EXPRESS)

 ロンドンの中心部で、ラーメン専門店が続々と開業、激戦区と化している。複雑な味のスープに多種多様な具を組み合わせた日本式ラーメンは、英国人にとって“異次元”の食べ物だったが、物珍しさもあってどの店も盛況。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130217/mcb1302171834006-n1.htm

 サンケイビズはまだマシかなと思いますけど、産経新聞ってちょっと日本に都合よく書きすぎることがあるんですよね。

 そこらへんは心配ですので、多少割引きながら読んでいってください。
ロンドンには多くの日本食店があり、すしや天ぷらは既にイタリア料理や中華料理、インド料理に続く外食の市民権を得ているが、ラーメンは長年無名の存在だった。そんな中、昨年3月以降、ロンドン一の繁華街ソーホーと周辺に4軒の専門店が次々に開業した。

 あら、4件もあります。しかも、1年間で。これはかなりの勢いですね。
 昨年6月に開店した「トンコツ」は豚骨ラーメン(11ポンド=約1500円)を中心に、しょうゆ、みそなどのラーメンのほか、ギョーザや酒類を提供する。

 高いですね。まあ、日本のラーメンも1000円以上はざらにありますけど。

 実は専門店以外であれば、"メニューの一部でほそぼそとラーメンを提供してきた幾つかの日本食店"というのがあったようです。

 そういったお店も"ラーメンを前面に打ち出した広告展開に乗り出し"ているという話ですから、ロンドンでラーメンブームが一つ来ているというのは信じても良さそうです。


●イギリス人にとって、ラーメンは健康的?

 イギリス人のラーメンの楽しみ方は様々なようです。
 来店していた商品デザイナーのジャックさん(30)は「英国人はもともとジャガイモなどを煮込んだスープが大好き。ジャガイモの代わりに麺が入っている感じだね」と違和感なく堪能した様子だ。

 若者には最先端のクールな食べ物という受け止め方もあり、昨年3月に開店した「一点張」の関係者は「デートで来店する英国人カップルが多い」と話す。

 当面のライバルである大衆料理の主役は、魚とポテトを揚げただけのフィッシュ・アンド・チップスや、ハンバーガーだが、多様な野菜や肉を使うラーメンは健康的なイメージが強み。

 英主要紙インディペンデントは昨年、東京出張でラーメンのおいしさに目覚めた記者が、本格ラーメン店のロンドン進出を「ラーメンは究極のファストフード」と大歓迎する記事を執筆した。

 ラーメンで健康志向という言葉が出てくるとは、全く想像つきませんでした。

 欧米食自体が偏よりすぎているのか、どうも日本食は健康とセットになって人気になることが多いですね。

 アメリカでハウス食品は豆腐メーカーで、豆腐は飲み物?もそういう話でしたし、寿司などそういった例はいくらでも出てきそうです。

 日本食の売り方としては、素直に健康を前面に出すと良いのかもしれません。


●ロンドンでラーメンブーム到来、「ラーマゲドン」と呼ばれる

 ここから2015年4月14日の追記。当時もブームだと言っていたの、また「ブーム」という記事がありました。"米映画「アルマゲドン」をもじり、「ラーマゲドン」とも言われている"とのこと。
とんこつ人気爆発、ロンドンで「ラーマゲドン」 2015年 04月14日 08時42分 提供元:読売新聞

 日本ブームは意外なところからやってくる。
 ロンドンではいま、とんこつラーメン店に長い行列ができている。数年前から徐々に増えてきたところに昨秋、「一風堂」「金田家(かなだや)」という福岡を拠点にする二つの有名店が、中心部の同じ通りを挟んで相次いで開店し、ブームに火がついた。(森太)

 特にとんこつのブームですので、一応ラーメンだけのブームとは違うんですかね? ミシュランガイド東京のビブグルマンラーメン店 とんこつを冷遇を思い出しました。

 ここは健康的という話はなし。あるとラーメン通の英国人は、人気の理由を 「スープの『ウマミ』」と説明していました。"濃厚でクリーミーなとんこつスープが受けている"としています。

 また、"麺の硬さは、固ゆでの「バリカタ」、それより硬い「ハリガネ」も選べ"るということで、福岡で食べたときとは変わらないとのこと。ローカライズなしでの成功例です。


 関連
  ■ミシュランガイド東京のビブグルマンラーメン店 とんこつを冷遇
  ■海外の反応 日本のラーメン香港人を魅了、ローカライズの重要性
  ■日本料理の海外の反応 寿司、照り焼き、カレーライス
  ■日本料理の海外の反応・苦手な食べ物 納豆・生卵・刺身
  ■日本料理の海外の反応 おでんは好きか嫌いか?
  ■アメリカでハウス食品は豆腐メーカーで、豆腐は飲み物?
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由