Appendix

広告

Entries

日本政府のクルーズ船集団感染は失敗?軽視されている重要ポイント


2020/03/01:
●日本政府のクルーズ船集団感染は失敗?軽視されている重要ポイント
●政府が隔離後もクルーズ船で感染広がる…国立感染症研究所が認めていた
●隔離失敗を国民に知らせたくないため?英語版のみで日本語版がない!
●理想的な状況を作るのは無理なとき、安全管理ではどのように考える?


●日本政府のクルーズ船集団感染は失敗?軽視されている重要ポイント

2020/03/01:クルーズ船で検疫官が新型コロナウイルスに感染したことに関して、外部には過剰対応で不安を煽っているにも関わらず、実際には必要な人員を投入しないことでブラック労働になり、ミスが起きたためではないか?といった話を書きました。

 ところが、そもそもそういうレベルではなく、かなり杜撰(ずさん)で感染を防ごうという意識が全然なかったのではないか?という話がその後数多く出てきています。これもまた結局、国民には危機を演出して不安を煽っているだけで、実際には大した危機意識を持っていなかった…って話になっちゃいますけどね。

 この杜撰さの「証拠」と言えそうなものが多数あるのですけど、私が最も重要だと思っている部分はあまりピックアップされていない感じ。私が最も問題だと思ったのは、本来最も感染する確率が低いはずの、乗客らとの接触がない事務職員に感染が出たという動かせない事実。これはほとんど管理できていなったことを示していると考えられます。

 なお、今回の話では蛇足になりますが、本当にその事務作業を船内でやる必要があったか?というのも気になるところ。工場などの安全管理では、その作業がそもそも必要か?そこでやる必要があるのか?といった根本的なところから考えるように言われています。


●政府が隔離後もクルーズ船で感染広がる…国立感染症研究所が認めていた

 マスコミでは政府の「安全管理はできていた」「仕方なかった」「感染はほとんど隔離前」といった主張ばかり目立っていた気がしますが、政府内の組織でも隔離後の感染を認めているものがありました。これも飽くまで失敗を認めない主張ではありますけどね。

<新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船について、国立感染症研究所は、船内で検疫が行われ客室での待機が始まったあとも、感染が一部の乗客や乗員で広がったとみられると、研究所の英語版のウェブサイトで報告しました>
<研究所は、船内で実質的に感染が広がったのは、客室での待機が始まる前だったとする科学的な根拠があるとしていますが、その後、検疫期間の終了日に近づくにつれ、感染のほとんどは乗員や客室内の乗客どうしで起きたとみられるとしており、乗員は業務を続けなければならず、すべての人を隔離することは困難だったとしています>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200219/k10012292501000.html


●隔離失敗を国民に知らせたくないため?英語版のみで日本語版がない!

 上記の話があったのは、<クルーズ船 客室待機後も感染広がったか 国立感染症研究所>(2020年2月19日 18時36分 NHK)というニュース。実を言うとこの記事の中で特に注目を集めたのは、上記の部分ではありません。最初の報道時に、以下のような記述があったことが読者に衝撃を与えていました。

<国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません>

 このため、日本国内には隠蔽しようとしたのではないか?忖度されたのではないか?といった疑いが出ていました。

yhachisu 日本語で載せるのは、俺に話が通ってないとか言って誰かが止めてるのかな?
take-it 国立感染症研究所が何を守っているのがよくわかるな。
([B! 医療] クルーズ船 客室待機後も感染広がったか 国立感染症研究所 | NHKニュースより)


●理想的な状況を作るのは無理なとき、安全管理ではどのように考える?

 NHKのニュースではその後、上記の文面は消えています。一方で、後半には、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の中で、活動した医師に電話取材した話が追加されていました。これもやはり管理ができていなかった…という話。また、人員不足と思われる指摘もあります。

「本部はいわゆるクリーンと言われているはずの所でしたが、すでに汚染された防護服を着た医師が、誤って入ってしまうこともあった」
「主に救急医で構成されるDMATは、派遣要請があれば出動するが、初めての感染症が相手で、感染症専門医も数少ない中、もっと統一したオペレーションが必要だったと感じた。見直さなければいけない点もあったと思う」

 あと、政府はクルーズ船は隔離に向かないから仕方ないといった反論もしているのですけど、そうなるとクルーズ船での隔離を選択した判断に疑問が出てきます。どう転んでも政府の判断が悪かったという話にしかなりませんよね。

 また、安全管理においては、危険な状態を完全には取り除けないから仕方ない…といった考え方はしません。危険を完全には取り除けないからこそ、最悪の状態を予想して最大限防御できる状態で作業する…といった考え方をします。

 身近な自動車な運転でたとえると、危険な状況になることを予測した「かもしれない運転」をせず、危険な状況にはたぶんならないから対処しなくて良いだろうという「だろう運転」をしているというのが、今回の日本政府の行動。政府の安全管理の考え方は、根本的なところからおかしいでしょう。


【関連投稿】
  ■安倍政権の考えた新型コロナウイルス対策→CMで国民の不安解消
  ■新型コロナウイルス問題は人災なのか?安倍政権の小中高休校判断
  ■マイナンバーは性同一性障害者への迫害、夕刊フジがまさかの指摘
  ■税金の無駄遣い 3000万円かけた年金機構サイトが炎上で1日で削除
  ■国難で野党は与党の足を引っ張らず協力しろ!震災時の自民党は?
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由