Appendix

広告

Entries

閏月ありの旧暦の1年の誤差より西暦の1ヶ月の誤差の方が大きい


 うまく簡単に説明することが難しかったのですが、「閏月ありの旧暦の1年の誤差より西暦の1ヶ月の誤差の方が大きい」という話を、以前からしたいと思っていました。

 これをタイトルにして、過去に書いた暦関係の話"西暦と和暦、どちらが好き?"、"閏年は4年に1回ではない"などをまとめています。


●閏月ありの旧暦の1年の誤差より西暦の1ヶ月の誤差の方が大きい

2017/05/14:旧暦である太陽太陰暦では、1ヵ月は、月の満ち欠けに基づく「30日」と「29日」の二つあります。「30日」を「大の月」、「29日」を「小の月」とそれぞれ呼んでいます。

 この月の満ち欠けを基準にそのまま12ヶ月作ると、12ヶ月は約354.3671日であり、太陽暦の一年(約365.2422日)とくらべて約11日ほど短くなってしまいます。したがって、毎年どんどんズレていくのですが、完全に月が中心である太陰暦の場合は、それでもお構いなしに突っ走ることになります。

 一方、太陰太陽暦ではこの太陰暦の12ヶ月に、約3年に一度、1ヶ月を加え13ヶ月とし、季節とのズレをなるべく少なくする調整をしています。(閏月 - Wikipediaより)

 このように調整したとしても季節が微妙にズレるので、1年前との比較が難しく、実用的ではないと現代人は考えるでしょう。年収や学校の1学年などを考えるにしてもたいへん不便で、不公平も生じそうです。

 ただ、単純な誤差で言うと、意外なことに現在の暦の月同士の誤差の方が大きいのです。実際に計算してみましょう。

 閏月が大の月(30日)となる場合があるかわからないのですけど、最大限大きめにということで、1年間354日の普通の年と、これに30日プラスされる閏年384日の誤差は以下の通り。

384÷354≒1.085 8.5%の誤差

 一方、現在の西暦は閏年以外だと、28日と31日の月があるというへんてこりんなものとなっています。冷静に考えると、これも相当不公平ですよね。計算してみましょう。

31÷28=1.107 10.7%の誤差

 上記の通り、これは最大で1ヶ月10.7%もの誤差がありました。この数字だけ見ると、1年間で8.5%の誤差のある太陽太陰暦よりおかしいように見えます。意外じゃないです?という話でした。

 ただ、私も正直、太陽太陰暦より今の西暦の方が便利だとは思います。この暦が決まったのは歴史的経緯であり、利便性が理由ではないので仕方ないんですけど、1ヵ月は30日と31日の2種類だけになっていたら最高でした。


●西暦と和暦、どちらが好き?

2009/3/6:では、ここから最初に書いていた"西暦と和暦、どちらが好き?"という話。

 私はどうも和暦が苦手です。「和暦」って言うとちょっとわかりにくいですけど、要するに平成とか、昭和とか言うあれ…年号です。

 「和暦」という言葉は「西暦」と比べるとあまり使われない気がしますが、その西暦なら今何年であるかを何とか思い出すことができるので、「それの下一桁に2を足した数字が和暦の下一桁になる」ということだけ覚えていてイチイチ計算しています。(って、書いてる間にも2足すので良かったかどうかが不安に。「2009年 和暦」で検索かけて平成21年であることを確認しました。合ってました。数ヶ月に一遍これやってる気がします)

 昔そういう話を人にしたら、「いや、西暦から1988を引いた数字が年号だ」みたいなことを言われました。確かにその方が正確なのですけど、そんなの覚えづらいし、計算も面倒。揚げ足取りな感じです。

 嫌いとか廃止すべきとかまでは思わないものの、私はこのように難儀していたため、和暦は苦手なところがあります。そこから「他の人はどっちが好きなんだろう?」と気になって、アンケートを探してみました。

 結局、2つしか見つからなかったのですが、1つがOKWaveのアンケート。ここでは21件の回答があって、私の判断で集計すると西暦派が13人、和暦派が7人、どっちでもが1人。西暦派が6割以上という計算になります。

 もう1つがコトノハで「西暦の方が何かと都合がいい?」という質問に○、×で答えたもの。○が61人、×が11人。(○が約85%。ただし、○、×ともにどっちでもって人が含まれていました。ここはおそらく常に更新だと思われるので、今見るときっと違うはずです)

 ということで、結果は西暦派が過半数。

 ほんとは「もっとなんか大規模なアンケートで世代別とか見れたら…」って思ってたんですけど、そんなものはありませんでした。うちの親なんかはおそらく和暦じゃないとピンと来ない質のはずなので、世代別に比べられたらおもしろかったのですが…。


●太陽太陰暦と太陽暦のズレ

2009/3/8:ここから別の投稿で書いていたもの。

 暦について検索していて、Yahoo知恵袋で「日本史は西暦で教わるが、どうやって西暦に当てはめたのか?」という質問を見つけました。それに対するベストアンサーはなんともないんですけど、もう1つのアンサーがあまりに冷たいので不憫に思えた…ということがありました。以下のような質問です。
日本史って、すべて西暦で教わりますよね。
日本史の年表って西暦の表記があって、つぎにかっこ書きで元号だと思います。
でも、これが不思議なんです。

日本の長い歴史を、誰がいつ、どうやって西暦に当てはめていったんでしょうか。
昔は閏月もあったと聞きますし。

 で、冷たい回答だと思ったのが以下。
ボクは小学生ですが…

ものすごい質問だと思いマウス。太陰暦と太陽暦で異なるのは一ヶ月の長さであって、一年の長さではありません。

日本でも西洋でも一年は一年です。今から何年前ということが確認できれば、毎年、西暦と照らし合わせる必要がないのは幼稚園児でも分かります。

 冷たいなぁー。なんかかわいそうになってきます。

 まあ、質問者の方は「閏月」の話をしているように、太陽太陰暦(太陰暦の修正版、旧暦)と西暦(太陽暦、グレゴリオ暦)とでは1年の長さが違います。なので、「太陰暦と太陽暦で異なるのは一ヶ月の長さであって、一年の長さではありません」という回答者の理解は間違いでした。

 当然、新年を迎える日も同じではありません。暦によって閏日とか閏月の考え方が違うので、単純に西暦に置き換えることはできません。

 移動してきたので上記と重なる話になりますが、西暦は基本1年を365日として、閏年には閏日を1日入れて調整しています。一方、日本で用いていた太陰太陽暦は基本1年を354日とし、閏年には閏月を1月入れて調整しているのです。


●閏年は4年に1回ではない

 ちなみにその名の通り太陽を中心とした太陽暦ですけど、現在使われているのはグレゴリオ暦と言います。この暦では皆さん、閏年は4年に1回だと思われていますが、実はそうではありません。以下のようなルールがあります。

(1) 4で割り切れる年は閏日を設ける。ただし、下記の例外を除く。
(2) (1)のうち、100で割り切れる年は閏日を設けない。ただし、下記の例外を除く。
(3) (2)のうち、400で割り切れる年は閏日を設ける。

 ややこしい書き方かもしれませんね。一言で言うと、100で割り切れて400で割り切れない年だけ、4で割り切れる年でも閏日を設けないということです。やっぱりややこしいか。

 4で割り切れる年は400年に100回ありますけど、そのうち97回閏年にすればちょうど良いんですね。

 最近だと、1800年、1900年が閏年じゃない年で、2000年は100で割りきれても400でも割り切れるので普通に閏年という珍しい(?)年でした。

 次は2100年が4で割り切れるのに閏年じゃない年。私はもう死んでますね。


●地球の公転と自転と月の満ち欠けがちょうど良くなるはずがない

 チラッと書いたように、もともと1年は地球の公転周期、1月は月の満ち欠け、1日は地球の自転周期、と別々のものを基にしています。それぞれが示し合わせて動いてるわけではありませんので、ずれてくるのは当たり前の話です。

 どこを重視して暦を作るかはそれぞれの価値観ですし、どこを新年とするかも時代とか地域で違うし、世の中にはいろいろな考え方があるということだと思います。

 あと、ここの部分で「月の満ち欠け」と書くべきところを「月の公転」と書いていたのは間違いだったので、2017/05/14に訂正しました。月の公転は約27.3日だそうです。

 月 - Wikipediaでは、"月の公転周期が約27.3日であるのに対して、満ち欠けが約29.5日となっているのは、月が公転する間地球も太陽の周りを公転しており、その分余計に公転しなければならないため"と説明していました。


【その他関連投稿】
  ■仏暦とは何か? 仏教は釈迦入滅・キリスト教はキリスト誕生が大事
  ■大晦日はなぜ「みそか(三十日)」なのに、三十一日なのか?
  ■西暦が4で割り切れる年が閏年とオリンピックイヤーで同じ年 米大統領選挙も同年
  ■イランは1年の4割が休み 2つのカレンダーの併用で休日増し増し
  ■うるう秒廃止論とその反対論 ズレは今後拡大し、頻度は増えていく…
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由