Appendix

広告

Entries

キラキラネームだけじゃなくて珍しい名字も犯罪者が多い?


2019/03/03:
●キラキラネームだけじゃなくて珍しい名字も犯罪者が多い?
2018/05/28:
●珍しい苗字 読めないし書けそうにない「纐纈」(こうけつ)
2018/10/30:
●やっぱり読めない住母家の由来 母屋に住んでいた人って意味?
2018/12/17:
●山梨の由来の山梨岡神社は、山梨とつかない笛吹市春日居町鎮目にある
2019/03/03:
●かっこいい?「五敷」という名字の人、殺人容疑で逮捕
●500億円近いお金を集めて詐欺疑惑で逮捕された「銅子」
2018/05/28:
●珍しい名前 世界最後の19世紀生まれの人物だった田島ナビ氏


●キラキラネームだけじゃなくて珍しい名字も犯罪者が多い?

2019/03/03:犯罪者に変わった名前・キラキラネーム(DQNネーム)の人が多いという説があります。有り得そうな話ですけど、今のところしっかりとした証拠は見当たりません。その証拠とされた医学論文を見ると、無理やりなところがあったので、むしろ相関性はない可能性が強いと考えた方が良いかもしれません。
(関連:キラキラネームを名付ける親はDQN…の医学論文、問題だらけ)

 また、名字に関して言うと、そもそも変わった名字の人に犯罪者が多いという説を唱えている人は見たことがありませんし、私も本気でそう主張したいと考えているわけではありません。おそらく名前以上に相関性がとれる可能性がないと思われます。

 ただ、名字に限らず変わった名前を集めていたこのページが、結局、犯罪者の珍しい名字の話が多くなってしまったので、そういったタイトルに変更してみることに。最近、DQNネームならぬDQN苗字な珍名 鼻毛・新タ(にった)・小鳥遊・金持・文珠四郎などというのをやっていたのも、こうした思いつきに繋がりました。


●珍しい苗字 読めないし書けそうにない「纐纈」(こうけつ)

2018/05/28:放火という悪い話題なので詳しくは紹介しませんけど、ニュースを読んでいて、纐纈(こうけつ)という苗字の方が印象に残りました。纐纈 - Wikipediaによると、「こうけち」とも読み、奈良時代の絞り染めに対する名称の一つ。別名を「鹿子絞り」とも言うそうです。また、これを図案化した日本の家紋「目結紋」のことも「纐纈」といいます。おそらくこれが由来なのでしょう。

 苗字としては、岐阜県発祥の姓で、岐阜県南部から愛知県尾張地方に多いことがわかっています。これを簡略化した「交告」という苗字もあるそうです。私は知りませんでしたが、ウィキペディアでは幾人かの有名人の名前を挙げていました。結構知られている苗字なのかもしれません。

纐纈弥三 - 警視庁特高課長、官選大分県知事、衆議院議員。
纐纈厚 - 歴史学者。
纐纈みさき - タレント。
纐纈卓真 - 空手道選手。
纐纈一起 - 東京大学教授、地震学者。
交告尚史 - 東京大学教授、行政法学者。
交告弘利 - プロ野球選手。

 全国の苗字(名字)11万種のランキングによると、1137世帯で2923位。やはりかなりマイナーと言って良さそうでした。「交告」の方は888世帯で3512位。また、「交告田」(こうけつた)という似た名前の方は、なんと1世帯のみで最下位の90200位でした。


●やっぱり読めない住母家の由来 母屋に住んでいた人って意味?

2018/10/30:また詐欺という悪い話題なのでそっちのことは紹介しませんけど、気になる苗字をニュースで発見。住母家(すもげ)という漢字そのものは簡単ではあるものの、読めそうにない苗字です。

 住母家さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!によると、全国におよそ70人いて38,893位。やはり珍しい苗字でした。

 それから、意味も気になるところ。屋敷の中の中心となる建物を「母屋(おもや)」と言いますので、「住母家」はそれと関係しそうな字面です。ただし、由来を探してみると、全然関係なさげ。

 「住母家」名字の由来、語源、分布 - 日本姓氏語源辞典 - (人名力・別館)によると、昔から千葉県山武郡芝山町にあった地名が由来。関係なさそうだと感じたというのは、「巣毛下」とも表記したことがあるという説明のため。漢字の意味ではなく音の方が重要なのでしょう。

 郵便番号を調べるサイトで検索してみると、この「住母家」は出てきませんでした。「巣毛下」でも出てきません。今でも残っているとしているサイトも見かけたのですけど、実際には現在の地名には残っていないのかもしれません。

 ただし、「芝山町 住母家」で検索してみると、バス停の名前として残されていることは確認できました。グーグルマップでも住母家で検索して出るのは地名ではなくバス停や店名。そして、このバス停のある場所は千葉県山武郡芝山町大里となっていたので、やはり現在の地名としては消滅と考えた方が良さそうでした。


●山梨の由来の山梨岡神社は、山梨とつかない笛吹市春日居町鎮目にある

2018/12/17:なぜかことごとく悪い話題で詳しく紹介できないのですけど、なりすましで大量のものをネットで注文して逮捕された人が珍しい名字でした。今回は読めなくはないものの「鎮目」(しずめ)という変わった名字。ちょっとカッコいい気がします。悪いニュースだったのですけどね。

 名字検索No.1/名字由来netによると、 全国におよそ920人で8,641位という順位。やはり普通に珍しいようです。鎮目(しずめ) - 人名の書き方・読み方 Weblio辞書によると、「鎭目」の表記も。「鎭」が本来の字体ですね。また、「しんめ」「ちんめ」「しんもく」といった読み方もあるそうです。

 安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・旗本に、鎮目 惟明(しずめ これあき)という方も発見。『寛政重修諸家譜』によれば鎮目氏は甲斐国山梨郡鎮目村の出自。由来もこの鎮目村でしょう。鎮目氏は初代七郎右衛門以来、甲斐守護甲斐武田氏の家臣でしたが、武田家滅亡後は徳川氏に仕えたようです。(鎮目惟明 - Wikipediaより)

 なお、甲斐国山梨郡鎮目村は、現在の山梨県笛吹市春日居町鎮目。つまり、現在でも残っている地名のようです。また、おもしろいのが、ここには、「山梨県」の由来となった山梨岡神社があるということ。「山梨」は一切町名などについていないんですね。

 山梨岡神社は、災いが多いとして、崇神天皇のとき、勅命で御室山頂に創祀。しかし、その後、麓(ふもと)の梨樹を伐り拓き、神社に付属する民を遷して「甲斐ヶ根・山梨岡神社」と号したそうです。

 このことを説明していた山梨岡神社 (鎮目)では、"「やまなし」の 語源発祥の地であり、大字「しずめ」の地名も往古軍団が屯した名残りである"との説明。「往古」は普通「大昔」といった意味のようです。

 これだけでは意味がわからないのですけど、別所には、もう少し情報があります。"大字「しずめ=鎮目」の地名も往古、軍団(※鎮目軍団と云う)が屯(※駐屯)した名残り"とありますので、ここらへんの関係っぽいですね。こちらを読んでもまだよくわかりませんけど、もともと災いを鎮めるためにつくられた神社ですので、そのあたりの関係でしょうか。
(古代甲斐国の歴史ロマンを辿る!第7章:山梨岡神社編 18-03 - 新甲州人が探訪する山梨の魅力再発見!より)


●かっこいい?「五敷」という名字の人、殺人容疑で逮捕

2019/03/03:読めないわけではないのですけど、岐阜県で人を殺してしまった」と110番通報し、殺人容疑で逮捕された方の名字が「五敷」というちょっと珍しくて、かっこよさも感じるものでした。

 五敷さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!によると、ちょっと珍しいどころではなく、全国に30人くらいしかいないとのこと。正真正銘の珍名字でしたわ。

 「五敷」さんの由来、語源、分布。 - 日本姓氏語源辞典によれば、やはり岐阜県や隣県の愛知県に多い名前。由来も岐阜県高山市丹生川町折敷地の小字の五敷洞だとされています。

 「五敷洞」というのは洞窟の名前なのかな?と検索。しかし、上記と同じ情報しか出てこなくて不明。また、念のために地名検索したものの、「五敷洞」だけでなく「五敷」もノーヒットでした。

 ちなみに「高山市丹生川町折敷地」も読みづらいですね。「たかやまし にゅうかわちょう おしきじ」と読みます。これはきちんと地名検索でヒット。これが正式な地名なのでしょう。「小字」(こあざ)の説明を読むと、区画整理事業や住居表示の導入によって小字は消滅していることが多いという説明もありました。

 あと、洞窟についてですけど、高山市には有名な「飛騨大鍾乳洞」(ひだだいしょうにゅうどう)があります。なので、「五敷洞」もやはり洞窟ではないかと思うのですけど、飛騨大鍾乳洞がある場所はやや違います。飛騨大鍾乳洞がある場所の地名は「高山市丹生川町折敷地」ではなく、「高山市丹生川町日面」だそうです。


●500億円近いお金を集めて詐欺疑惑で逮捕された「銅子」

 今回はもうひとり用意していました。500億円近く違法に資金を集めたとされ、詐欺の疑いで捕まった投資コンサルティング会社の会長さんの話。「銅子」さんというそうです。これもちょっとかっこいいかも。

 私が読んだ記事では読み方が書いていませんでしたが、銅子さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!では「どうこ」のみ掲載。私は「どうし」だと思って読んでいました。全国に90人程度で、これまた正真正銘の珍名字。

 この方は大阪の方で、「銅子」さんの由来、語源、分布。 - 日本姓氏語源辞典でもやはり福井県大野市、京都府、大阪府に多いという説明。はっきりわかっていないものの、由来は銅を扱っていたからではないかとされています。日本は地名由来の名字が多く、念のために地名検索。しかし、出てきませんでした。

 おもしろい話がなかったのでもう少し検索。先程の詐欺疑惑の方は「田中」という日本有数の多い名字も名乗っていたという話が出てきました。かっこいいからペンネームに「銅子」という可能性も感じたものの、私がいくつか見たサイトでは「銅子」が本名との説明。自民党の久間章生元防衛相が彼のパーティーに参加していたなんて話もあります。

 あと、ヤマサ醤油に銅子会(どうこかい)というページがありました。「そば釜の周りにしつらえた銅子の湯で産湯をつかった者達」が結成した会だという説明。コトバンクなどを見ても出てこなくて詳細がわからない言葉なのですけど、食べ物か調理器具関係で「銅子」というものがあるのかもしれません。この用法では「どうし」とふりがなをふっているサイトも見かけました。


●珍しい名前 世界最後の19世紀生まれの人物だった田島ナビ氏

2019/03/03:もともと犯罪者や名字に限らず書いていたので、以下の話は全く悪い話ではないですし、名字ではなく名前の話です。というか、最初に書こうと思ったきっかけは、この話でした。

2018/05/28:田島ナビさんという方がいて、ナビという名前はどういった由来なのだろう?と思いました。今でしたら「ナビゲーション」の「ナビ」でキラキラネームだろうと思われそうなのですけど、この方は生年月日に確証のある人物においては世界最後の19世紀生まれの人物であった方。1900年〈明治33年〉生まれの方なのです。

 2ちゃんねる情報ですので当てになりませんが、検索してみると、「ナベ(ナビ)とかカマドとか台所道具由来で女の名前をつけるというのがこの時代はあったんやで」と予想している方がいました。ちなみに鹿児島県出身です。

 方言で検索すると、九州関係のは出てきませんし、鍋とも関係ありません。

茨城弁 なびる なすりつける。(なびるとは - 茨城弁 Weblio辞書より)
埼玉の方言 なびる  塗る。(なびる (埼玉の方言) の意味・変換 - 全国方言辞典 - goo辞書より)

 ああ、比較的近い沖縄地方で鍋という意味の似た方言がありましたわ。

沖縄方言 ナービ 鍋。(ナービ(なーび)とは | 沖縄方言辞典 あじまぁより)
 

【本文中でリンクした投稿】
  ■キラキラネームを名付ける親はDQN…の医学論文、問題だらけ
  ■DQNネームならぬDQN苗字な珍名 鼻毛・新タ(にった)・小鳥遊・金持・文珠四郎など

【関連投稿】
  ■日本で最も多い社長の苗字・名前ランキング 姓名1位佐藤誠はサンリオエンターテイメントなど
  ■日本人のイニシャル・ローマ字表記の順番、最近は姓名が増加?
  ■渡辺さんが豆まきをしない理由 ワタナベの「なべ」は38種類もある
  ■Sexy Zoneの略称がセクゾン・セクゾーではなく「セクゾ」な理由
  ■アメリカ人で多い名前ランキング 女性・男性 スペル&読み方つき
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由