Appendix

広告

Entries

労働生産性は低い方がいい?アマゾンの効率性は人間のロボット化


 労働生産性に関しては、フランス人は労働時間3時間 残りは休憩1時間、おしゃべり3時間でフランス、日本とドイツの労働環境の違い 残業、有給休暇、労働時間、病欠の扱いなどで日本が悪いという話が出てきました。

 ところが、逆に効率化するのは良くないと訴えている方が登場。
貧しくなる資本主義 アマゾンの人間オートメーション
木村 正人 | 在英ジャーナリスト
2013年3月3日 0時40分

在英ジャーナリストの小林恭子さんが、米大手ネット通販・アマゾンの配送センターをルポした英紙フィナンシャル・タイムズの記事を紹介しておられたが、英大衆紙デーリー・メールもFT紙の記事を転載した。(中略)

米映画ターミネーターは、人工知能スカイネットや殺人ロボット・ターミネーターの支配に抵抗する人間の近未来を描いた。アマゾンの配送センターでは、サトナブ(衛星測位システム)の携帯端末を持たされた労働者がコンピューターの指示通りに働いている。 (中略)

サッカー場を9つ合わせた広大なアマゾンの配送センターでは、オレンジ色のベストを着た数百人の労働者がせわしなく歩き回る。サトナブが本を棚から集める最も効率の良いコースを表示する。もたもたしていると、「急げ」のシグナルが送られてくる。

本を集める係の人はサトナブ片手に手押し車を押して、1日8時間、コンピューターの指示通り倉庫の中を歩き回る。昼休みは30分。歩行距離は1日11~24キロ。配送センターから出る時は何も盗んでいないかをチェックする探知機を通らなければならない。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20130303-00023711/

 休み時間が少ないですね。仕事環境はどうかな?と思います。

 ただ、批判はそこが主眼じゃないようです。

 一番言いたいのは、人間をロボットとして扱っている、けしからん、もっと人間的な仕事をさせろってことでしょうね。

 しかし、実はアマゾンはこういった作業をロボットにやらせるような研究もしています。今はまだ人間のように曖昧な動作を取れるほど優れていないので、上記のように人が動いているんでしょうけど、「おお、こんなにまで!」という動画を見たことがあります。

 この技術が実用化されればより省力化されて、単純な作業をする人たちは少なくなります。

 木村正人さん的にもめでたしめでたしですね……と思ったら、次の行。
アマゾンは最近、ロボットメーカーを買収した。アマゾンのマネージャーは記事の中で、配送センターで働く労働者について「あなた方は人間の姿をしたロボットのようなものだ」「人間オートメーションと表現しても良いかもしれない」とつぶやいている。

 おいおい、どうすりゃいいのよ?

 ロボットを使わずに人間で、しかも、ナビを持たずに広大な配送センターを自分で探せ……こういうことでしょうか?

 こういう効率化させる会社はブラック企業だなんてコメントもありましたけど、そっちの方がブラックじゃね?


 今はすっかり自動改札機が普及しましたけど、昔は駅員さんが切符を切っていました。

 上の例で行けば、自動改札機を導入したときに「あなた方は人間の姿をしたロボットのようなものだ」と言っている、鉄道会社は極悪非道だと非難するようなものです。

 まあ、人間は似たようなことを繰り返していますので、実際に当時もそう言っている人たちがいたかもしれませんけど、何か変だと思いませんかね?

 これは自動改札機だけでなく、機械を取り入れて人にとって変われるものすべてに言えてしまいます。


 妙な人だなぁ、これだから左翼はなぁ……と私は読んでいたものの、後でプロフィール見たら、元産経新聞記者。えっ、そうなの?こういうのって左派の方が言いそうじゃないです?

 しかも、コメント欄は大体賛成意見です。
鶴巻 光児

この記事は素晴らしいと思う。人間性を犠牲にして文明が発展する時代。数百年前の人がこれを見たら、きっと恐ろしいと思うだろうね。

 やらんでもいい作業を減らして、効率化しているだけなんだけどなぁ……。この理論ならカーナビゲーションも悪でしょうね。

 サルだって道具を使いますが、基本的に人類の発展は効率化の歴史です。

 田畑は機械を使うことによって、農作業に必要な人員の仕事を奪っています。農産物なども人力で運んだ方がたくさん人が使えていいってことになります。

 さっき言ったブラック企業のコメントはこれ。
Italo Souza

(略)多くの企業がこのような技術を採用し始めたら 結局は最後には自分で自分の首を絞める事になるだけ、なぜなら消費者が最大の顧客であって、消費者への雇用がなくなれば勿論収入が途絶える よって不景気のように支出を抑え貯蓄優先になる事が容易に予想できる。
勿論、将来の企業の売り上げが下がるのは目に見えて分かる事になる。 このような社会への影響を容易に予想できる事するらできないブラック企業は目の前の利益しか見えていません、皆さんそんな企業にはお金を使わないようにしましょう。
コスト削減?利益優先?既に黒字では?
ただの欲張りな最悪な企業です。
この記事を読んでブラック企業だという事がよーく分かりました。

 いやいや、労働生産性が低いと言われている日本の企業って赤字多いんですよ。日本の税収が昔より減ってるって話知りません?どんどん増えていると思っていました?

 さっき言ったように車などあらゆる機械をなくせば人間の仕事がたくさん増えるんですけど、そのような"社会への影響を容易に予想"できないんでしょうか?


 数少ない批判的なものはこちら。
井上 貴光 · ルビコンエンジニアリング株式会社 技術部技術課電気設計係

機械を前にして働いていたり端末も足されて走り回ってるフィールドの作業者から見たらコンピュータや機械に使われているように感じるかもしれないけど、その機械やコンピュータを作り出しているのは人間です。ホストコンピュータに対して荷物の配送ルートや時間を算出するためのアルゴリズムを入れてあると思うけどそれを作り出しているのも実は人間です。
だから俺はコンピュータに使われてるなんて思ったことは無い。

 機械ができる作業ならなるべく機械に、人間は機械にできないことを……ってのが真っ当な道だと思うんですけどね。オートメーション化まで否定されちゃうと、どうすりゃいいのかわかりません。

 上の説は説でそのまま捉えるのが一番であり、印象操作的になっちゃいますけど、以下のような別の話も。
Yoshitada Shimbo

木村正人こいつは、ただのエゴイスト野朗!なんとなく記事を見てたら、こいつだった。
以前、ナイジェリアの人質事件で被害者家族の心情を考えなくても被害者の名前を公表すべし!
と唱えていた。糞野朗である。

 ここのコメント以外のものも見てみると大概賛成で、どうも賛成していない私に批判が来そうな気配です。

 こういう方々はマニュアル化批判も好きなんでしょうね。あれも効率化であり、一種の人間のロボット化です。 

 あと思ったんですけど、パソコンってのがまずもう仕事を効率化して、人間のやる作業を奪っているんですよね。賛成している方々はそのパソコンで何書いてるの?という……。


 追加
  ■非効率化は優れた失業対策?無駄が多い方が仕事が多く、効率化は働き口を奪うのか?

 関連
  ■フランス人は労働時間3時間 残りは休憩1時間、おしゃべり3時間
  ■日本とドイツの労働環境の違い 残業、有給休暇、労働時間、病欠の扱いなど
  ■日本人の国民性は勤勉は嘘?社員のやる気、世界でダントツ最下位
  ■グーグルジャパン幹部が選ばなかった日本企業の職場環境 徳生健太郎がインターンで知ったアメリカとの違い
  ■海外の女性役員や管理職 「日本企業の社員は男性ばかりで怖い」
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由