Appendix

広告

Entries

人事のSNSチェックはマイナス評価のみ 一方でやってないと不信感


 "ソー活の罠 SNS・就職サイト書き込みで不採用、閑職への配置"ということで、最初の投稿時(2013/3/18)ではSNS実名利用のリスクについて書いていました。

 ところが、今度は"一方でSNSをやってないと人事が不信感"という話が出てきたので、2017/03/13追記。ただ、これは人事担当者の考えがおかしいだけであり、わざわざ実名アカウントを作る必要性はないと私は考えています。


●人事のSNSチェックはマイナス評価のみ

 もともと企業側が採用のために行うSNS活用法は、ネガティブなものと言われていました。プラスになるということはなく、ただマイナス評価のためだけに見ているということです。

 というのも、SNSではカッコいいことはいくらでも書けるわけで、良い話はほとんど当てにならないためです。例えば、上杉隆の経歴詐称疑惑と安倍晋三の学歴詐称疑惑(米大学の留学の実態)で出てきた"「意識の高い人(笑)」のプロフィール誇張"というのもそういう話で、プロフィールから誇張が見え見えだということでした。

 そうなると、こういった嘘ごまかしの中にときおり紛れる失言の方が価値が高いわけで、問題発言を見つけることの方が企業にとっては重要になります。

 SNSを通じたトラブルなんてものは社会人に入ってからの方がより困りますので、企業としての防衛手段としても意義のあることでしょう。


●人事のSNSチェックは不採用者を探すため

 上記は以下の記事のタイトル見た時点でパッと思いついた話でした。実際の記事はどんなものは?と読んでみると、やはり「いかに応募者を落とすか」という目的のために閲覧使用していると、断言されていました。
【就活】SNSで不採用に!? 現役人事が明かす、面接者の"書き込み"が選考を左右した実例
by 夜討ちの人事 / 03月11日 ウレぴあ総研

一見便利で簡単、しかも同じ企業を受けているという意味で親近感のわくSNSのサイト。企業側はどう見ているのでしょうか。

結論から言うと、「いかに応募者を落とすか」という目的のために閲覧使用しています。

一例を挙げましょう。
就職活動中のAさんは、B社の面接で、「あなたの好きな色は何ですか?」という質問を受けました。面接官に特に質問に特別な意図はなかったのですが、Aさんは考え込んでしまい、とりあえず「青」と答えました。面接が終了し、自宅のパソコンから、新卒就職活動のSNSにアクセスし、B社に応募するメンバーが集まる自由参加型の匿名コミュニティを開き、「面接官から、好きな色は何という質問をうけたんだけど、どういう意図だったんだろう。正解なんて無いと思うけど…?」と書き込みました。コミュニティのメンバーからは、「特に質問に意図はないのでは」「赤だったら情熱的とか」という回答がよせられました。

3日後、AさんにB社から面接結果のメールが届き、結果は残念なものでした。

実はAさんは面接が終了した時点の面接官同士の会議では、次のステップに進めるとされていた「合格者」だったのです。それがなぜ「不採用者」になってしまったのか。(中略)

そこでAさんの書き込みを発見し、面接官同士で話したとき、一人が「そういえば、好きな色の質問したのって、Aさんに対してだけだよね。じゃあ書き込んだのはAさんか」と言いました。そしてもう一人が「だめだよね。ネットにうちの情報とか書き込みする人は」と言い、Aさんは、採用した後に会社の情報を漏らすかもしれない要注意人物とされて、「不採用」とされてしまいました。この場合、匿名であっても、たまたま個人が特定されてしまった例ですが、実際の話です。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/12689

 これはわかりやすいですね。最初に私が挙げた企業が将来のトラブルを未然に防止しようという行為です。


●不採用は免れても閑職への配置に…

 上記は厳密にはSNSではありませんでしたけど、次はフェイスブックの例。
Facebookで入社前の内定者が内定取り消し寸前までいった一例を挙げてみましょう。

D社で内定をとり、就職活動を終了したEさんは、D社からも高い評価で入社後の活躍を期待される逸材として見られていました。ある日、D社の人事担当Fさんが、EさんのFacebook個人ページを発見し、閲覧していくと、Eさんの本性が見えてきました。就職活動以外の日は、夜の繁華街で暴飲暴食し放題、投稿の言葉も乱暴で、とても面接時の印象とは異なるものでした。D社の事も投稿しており、面倒だからD社に決めたという投稿もありました。

 普通こんな人落とすでしょう。よく採用したなと思います。

 しかし、採用は採用でも以下のような結果でした。
これをみたD社はEさんの内定を取り消すことも考えましたが、D社を批判した投稿をしたわけではなく、内定を取り消す理由にはなりませんでした。そのままEさんはD社に入社しましたが、希望部署からかけ離れた閑職に最初から配属されてしまいました。もちろんEさんはそのことを知りません。

 ただ、こういう人ですからまたそれをネタに変なことを書かれるかもしれません。落としておいた方が確実だったと思いますけどね。

 まあ、内定取り消し……となると、企業側にも理由が必要でたいへんってことでしょうか。内定する前に調べておくべきでしたね。

 "人事側としては、昔は「2ちゃんねる」だけチェックしていればよかったのに、余計名(引用者注:余計な)仕事が増えたと感じてい"るそうですけど、これだけ価値ある情報を容易に得るというのは以前にはそもそもできなかったことです。

 ただ、これは就職活動している側からも言えることで、ブラック企業の特定も以前から比べると極めて簡単になりました。お互い様ですね。


●一方でSNSをやってないと人事が不信感

2017/03/13追記:といった話を書いていたのですが、SNSをやってないと人事が不信感を持つというところもあるというツイートが話題になっていました。


 そもそもツイッターなので真偽が怪しいのですが、本当だとすれば、人事担当者がバカですよ。

 なぜ人事がSNSをチェックするのか?と言うと、悪いところ探し以外にも理由があると考えられます。ネットでリアルの情報をいろいろと書いてしまう人であった場合、入社後も同じ調子で会社の情報を書いてしまうおそれがあります。これは危険です。また、そもそもSNSの実名利用は、様々なリスクをはらむと考えらるのです。

 で、そう考えた場合に、ネットで検索して実名でのSNS利用が見られないというのは、良いことのはずです。それを怪しむというのは問題があります。

 SNSの利用に問題があってアカウントを消したという人もいるでしょうが、それを特定できないのにネットリテラシーの高い優秀な志望者まで怪しむというのは愚の骨頂。そもそもの目的を忘れています。

 当たり障りのないダミーアカウントを作って欺くという手も考えられるものの、そもそも実名利用しないというのがベストなネット利用なのですから、わざわざ変なことをする必要はありません。考え方を間違っているのは、確実に人事担当者です。

 そんな理由で落とす企業はロクな企業ではないと考えて、気にしない方が良いと思います。


 関連
  ■上杉隆の経歴詐称疑惑と安倍晋三の学歴詐称疑惑(米大学の留学の実態)
  ■いいね!が多い人気企業ランキング2014 ソーシャル就職活動(ソー活)に熱心な会社はどこ?
  ■就活に関して面接官が言いたい放題「こんな学生は採用しない」
  ■学歴社会の問題点 天下りで頭が一杯の部長と勉強しない大学生
  ■浪人して難関大学進学の費用対効果は?所得(収入)面で損か得か?
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由