Appendix

広告

Entries

ハッキング・サイバー攻撃ランク、1位は中国?北朝鮮?ロシア?


2020/05/07:
●ハッキング・サイバー攻撃ランク、1位は中国?北朝鮮?ロシア?
●意外なことにアメリカはコンピュータ教育軽視で低レベルだった…
2020/10/21:
●東京五輪団体にサイバー攻撃していたのは、仲良くしていた国だった!
2021/01/12:
●新型コロナウイルス問題に乗じてサイバー攻撃?異例の声明で批判


●ハッキング・サイバー攻撃ランク、1位は中国?北朝鮮?ロシア?

2020/05/07:ハッキングが恐ろしい国って中国や北朝鮮のイメージがあるでしょうが、ロシアのハッカー集団はハッキングでボロ儲け!というド派手な事件が多いです。で、そういったエピソードを紹介しようと思って検索したら、ハッカーの攻撃速度ランキング1位はロシア、2位に北朝鮮 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)(2019/02/22 10:00)という記事が目に付きました。

 記事タイトルでは「攻撃速度」となっていますが、本文では「脅威度ランキング」との表記も。セキュリティ企業が、3万件以上に及ぶハッキング事件を分析した調査データをもとにしたものだそうです。ランキングはハッカーの侵入に要するスピードをランクづけしたものとされていました。本文では「サイバー攻撃」という言葉を使っているところもありますね。

 タイトルの通り、ランキング1位はロシア。ロシアのハッカーらは、ネットワークへの侵入からコンピューターやデバイスの乗っ取り、システムをダウンに至るまでの作業をわずか18分で完了させています。2位の北朝鮮が平均2時間20分と大きく差があることから、ロシアの異常性がわかります。

 中国は3位で、作業時間平均4時間。4位はイランで5時間強。5位はその他の組織的サイバー犯罪者で、作業時間は9時間42分とされたそうです。こうした結果を聞くと、「ロシアすごい!」とか「北朝鮮よりダメな中国は笑える」とか、ランキングを知る前とは逆に、サイバー攻撃がひどい国の方が良いとでも思っているような感想を述べる人も出てくるかもしれませんね。


●意外なことにアメリカはコンピュータ教育軽視で低レベルだった…

 検索では他に、なぜトップクラスのハッカーにはロシア出身者が多いのか? - GIGAZINE(2017年06月26日 19時00分)という記事も気になりました。2016年のアメリカ大統領選挙にロシアが関与したとして当局による関係者の捜査が続き、同年8月にはロシアの情報機関がアメリカの地方自治体職員122名にサイバー攻撃を仕掛けていたことがNSA機密文書から判明。また、世界的に有名なセキュリティ対策ソフト「カスペルスキー」もロシアです。

 セキュリティ関連ジャーナリストのBrian Krebsさんが挙げる最大の理由は、ロシアが国家を挙げてのコンピューター教育を充実させていることでした。アメリカではコンピューターサイエンスを教えている学校が少なく、学生がテストでコンピューターサイエンスを選択する人数でもロシアに大きく劣るそうです。

 ロシアは国としてコンピュータ教育を重視し、学生らに学ばせているだけではなく、さらにレベルもアメリカより高いとのこと。このため、アメリカでは優秀なプログラマーが不足する自体が久しく生じているようです。この問題は、海外から優秀なエンジニアを受け入れることで緩和してきましたが、トランプ大統領による移民受け入れ条件の厳格化により、優秀な人材はさらに不足する可能性が心配されていました。

 なお、これはロシアとアメリカだけとを比べたものであり、他の国との比較は不明。なんだかんだ言いつつ、アメリカもハイレベルということもあり得なくはないでしょう。日本ではパソコンを使えないサイバーセキュリティ大臣が話題になるなどしていますし、日本人としては、特に日本と比較してどうなのか?というところは気になるところです。


●東京五輪団体にサイバー攻撃していたのは、仲良くしていた国だった!

2020/10/21:イギリス政府は、ロシアの情報機関が開催延期が決まる前に、東京五輪・パラリンピックの関係団体などに対しサイバー攻撃を仕掛けていたと発表。主催団体だけでなく、物流サービス、スポンサー企業などが対象だといいます。英政府は、ロシア軍参謀本部情報総局(GRU)が攻撃を指揮したとも断定していました。

 英米両政府は同時に、GRUが2018年2月に韓国で開かれた平昌冬季五輪にもサイバー攻撃を加えていたと公表。平昌五輪では、国際オリンピック委員会(IOC)や選手、韓国政府関係者らが狙われました。米司法省は、GRUの情報員6人を平昌五輪などに対するサイバー攻撃に関連して刑事訴追したと発表しています。

 これらの話を伝えたロシア、東京五輪を標的 サイバー攻撃、平昌冬季も―英政府:時事ドットコム(2020年10月20日10時49分)は、GRUはこれまで16年の米大統領選などでサイバー攻撃を行ったと指摘されている他、米司法省は新たに17年のフランス大統領選でマクロン大統領の陣営に対しサイバー攻撃を仕掛けていたと認定したとも書いています。

 サイバー攻撃みたいな話では、日本では中国ばかり叩きます。この件での反応でも、ロシアだけでなく中国を含めて共産国がひどいと叩いている人がいました。ただ、ロシアは今むしろ共産主義時代を否定する右派が主流。安倍首相時代も積極的にロシアと仲良くなっていますし、左派扱いはどうかと思いますね。あと、日本がロシアにすりよる裏で、ロシア連邦軍における情報機関からサイバー攻撃されていたという話でもあります。

 また、今回の件は、ロシアが組織的なドーピング問題に絡み、東京五輪や平昌五輪から除外されたことが背景にあるということで、ロシア特有の事情であり、そういう意味でも中国と絡めるのは無理があるでしょう。英紙タイムズは、ロシアの情報員が北朝鮮と中国のサイバー犯罪者を装っていたともしており、この問題で中国うんぬん言うのは、ロシアの思うつぼな感じもします。


●新型コロナウイルス問題に乗じてサイバー攻撃?異例の声明で批判

2021/01/12:中国政府系の組織もサイバー攻撃をやっているんじゃないかと思うのですが、不思議なことに信頼性の高い話ではロシアの話題が多いです。2021年1月7日に出ていたサイバー攻撃のニュースもやっぱりロシアで、サイバー攻撃の「犯人はロシア」、米FBIや安全保障局が異例の声明 | Forbes JAPANというタイトルでした。

 連邦捜査局(FBI)や国家安全保障局(NSA)などの米国のトップの情報機関と法執行機関は2021年1月5日、異例の共同声明を発表。米国政府と民間企業を標的とした大規模なハッキング攻撃の責任はロシアにある「可能性が高い」と断言し、この攻撃が「現在も進行中」であると述べました。

 今回のサイバー攻撃は2020年の春に始まったとされています。新型コロナウイルス問題のときにハッキングがすごく増えているとされていたので、その時期でしょうか。この攻撃のターゲットには、国土安全保障省や国務省、国立衛生研究所、財務省、エネルギー省、商務省の他、多くの米国の大企業が含まれています。

 米国のソフトウェア企業SolarWindsによると、同社の約1万8000人の民間および政府の顧客らが、悪意のあるコードを含むソフトウェアアップデートをダウンロードし、そこからロシアのハッカーたちが侵入していたとのこと。米国の情報機関は以前、ロシアの精鋭部隊であるS.V.R.による攻撃の可能性があるとも議会に伝えていたそうです。

 これ以外に2020年12月中旬の時点で、マイク・ポンペオ米国務長官は「この活動に関与したのはロシア人だ」と述べていました。ただ、ロシアを悪く言いたくなくて中国を叩きたいという人は日本同様にアメリカにはいて、その翌日にドナルド・トランプ大統領は、ポンペオの発言を否定し、「ロシアではなく、中国である可能性がある」と主張していたそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■PC使えないサイバーセキュリティ大臣の日本、タブレットに「前例ない」と使用に反対

【関連投稿】
  ■ファーウェイ・ZTE・カスペルスキーは危険?アメリカで禁止のススメ
  ■個人情報流出・漏洩の賠償・罰則、日本は甘い? アメリカは不正で罰金、Yelpは45万ドル
  ■セキュリティソフト・ウイルス対策ソフトはいらない?必要性をなくしたWindows Defenderの進化
  ■IoT・リモートワーク・在宅勤務のデメリットはセキュリティの問題
  ■Avastがユーザー情報販売 セキュリティソフトよりデータ販売が本業?
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由