Appendix

広告

Entries

内部告発者が保護されず犯人探しの上いじめらるという日本文化


 本来、内部告発者は保護されねばいけません。ただ、日本の内部告発においては、犯人探しの上いじめらるなど内部告発者が保護されない事例が多くなっています。そういう文化なのかもしれません。(2013/3/20)

 いじめられる側に問題があると言うのも同様の精神を感じます。ここらへんの話を2017/06/25に追記しています。


●柔道暴力事件とオリンパス内部告発者いじめ

2013/3/20:オリンピック柔道の日本代表で暴力事件が起きたとき、なぜか内部告発者が匿名であることが問題視されていました。

  ■橋下聖子の内部告発者の名前公表要求に見る日本のパワハラ・いじめの背景
  ■内部告発者が匿名なのはおかしい、「痛み」も伝わらない 柔道五輪代表暴力問題で大手新聞社

 この話のときにオリンパスの例を出したように、不正を背勢するのではなく、内部告発者の方を叩くということが結構起きています。

  ■オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視


●内部告発をしたところ30年もいじめが続いた

 このような事例は探せばいくらでもあるんですけど、検索して出たものから、ビジネスシーンで気になる法律問題:内部告発は保護されるのか 2007年01月12日 20時40分 更新 ITメディアBizという記事を。

 これは、2006年4月、法令違反などの不正行為を企業内部からの通報を支援する「公益通報者保護法」が施行されたことに関しての記事。この法律によると、内部告発をしても不利益は被らないということになっています。でも、実態はどうなっているのだろうか?というものでした。

 ここで出ていた以下の事例については、「内部告発は命がけ」と書いていました。30年間もいじめのような待遇が続くという異常なことになっています。
 仲間内の論理を優先するといわれる日本社会では、「内部告発」という行為自体がネガティブに評価されかねない。これまで内部告発者といえば、当然のように裏切り者の汚名を着せられ、「お前とは一緒に仕事できない」と言われ、退職させられるか、閑職に追いやられるなどの処遇を受けるケースが少なくなかった。

 裁判例にも、そのような実態が現れたものがある。富山県を本拠とする運送会社の29歳の社員が、自社の関わるヤミカルテルを新聞社、公正取引委員会、消費者団体などに通報し、ついに公取委による立ち入り検査、日本消費者連盟の告発に基づく東京地検の捜査、そして当時の運輸省の特別監査に結びついた。

 ところが、当の告発をした社員はその後、教育研修所勤務を命じられた。そこでは個室をあてがわれ、仕事は草刈り、布団の整理、雪かきなど雑務だけで、研修生との接触を禁じられるなどの待遇を受け続けた。そして自宅には暴力団の「若頭」を名乗る男がやってきて会社を辞めろと迫り、市役所職員の兄のもとにも、告発した社員を辞めさせなければあんたをクビにするといった脅しが行われた。

 そのような待遇が約30年も続き、給料もほとんど据え置かれたままという状態だった。

●消防が携帯電話履歴から内部告発者の犯人探し

 また、不祥事隠しを破った犯人を探すために、全職員に個人の携帯電話の発信履歴明細を提出するよう求めていたというめちゃくちゃな話もあります。消防ですので、公務員の話ですね。
「携帯履歴提出を」内部告発者捜し…山梨の消防
(2013年3月18日22時18分 読売新聞)

 山梨県甲州市の東山梨消防本部が、職員の情報提供から不祥事が報道されたとして、全職員に個人の携帯電話の発信履歴明細を提出するよう求めていたことが18日、同本部への取材で分かった。

 同本部は「告発者を処分するつもりだった」としており、識者からは「告発者を保護する公益通報者保護法の趣旨を理解していない」との批判が出ている。

 同本部などによると、男性職員が同市内の観光果樹園でアルバイトをし、副業を禁じた地方公務員法に違反したとして1月下旬に訓告処分を受けた。処分は未発表だったが、地元テレビ局が2月14日に報じたため、楠照雄消防長は翌15日、全職員を集めて「告発者に転職を勧める」と述べたうえ、今月12日には「通話履歴を調査する。行為者以外の職員は身の潔白を証明するいい機会」という内容の文書を配布した。

リンク切れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130318-OYT1T01087.htm

●日本は本当に内部告発者を保護する気があるのか?

 一つ前の記事は、「公益通報者保護法」の施行を伝えるものなのでした。ただ、予想がつくように、あまり良い出来の法律ではないようです。以下のように指摘されていました。
 不正を見つけたら、安心して内部告発ができるようになったのだろうか? 残念ながら、そう簡単にはいかない。まず、内部告発をすること自体への“反感”は、法律ができたからといってすぐに変わるものでもない。内部告発者の不利益取り扱いを法律で禁止したとしても、なかなか守られるものでもないのが実態だ。

 そして公益通報者保護法の仕組み自体も、本当に力強い味方となってくれるのかどうか、不安視されている。(中略)公益通報が不正な利益を得る目的でなされたものでなければ、解雇その他の不利益取り扱いをしてはならないという禁止規定が設けられている。ところが、解雇が無効になるといっても、それでも解雇するという経営陣に対して懲役刑などの刑事罰や、指導や処分などの行政罰が下されるわけではない。あくまで民事的なものである。つまり不当な解雇や、閑職に追いやられたり昇給を止められたりといった不利益取り扱いができない――ということなのだ。

 その上、匿名による公益通報は、どうやら認められていない。内部告発に相当するような行為をしている企業に勤めているとして、その上司や内部告発窓口に、まずは実名で通報しろという点で、かなりのリスクを内部告発者に負わせることになる。そのようなことをすれば、上司のみならず同僚からも白い目で見られることは明らかだ。

 こんな状態ですから柔道の例のように匿名なら「卑怯者」呼ばわり、携帯電話履歴提出では「身の潔白を証明するいい機会」などというバカなことを言い出すのです。


●日本政府がそもそも保護する意識なし 内部告発者を晒してしまう

 上記であるような、勤務先の上司や内部告発窓口が危ないというのは感覚的もよくわかると思います。パワハラ問題では、全然使われていないという記事もありました。

  ■職場での上司のパワハラ 社内相談窓口は全く利用されていない

 ただ、日本で頭が痛いのは、監督官庁に通報した場合でも、以下のようなアホみたいなことが起きているということです。
2002年に明らかになった電力会社の原発トラブル隠しでは、内部告発者からの通報を受けた経済産業省原子力安全・保安院が、当の内部告発者の氏名を電力会社に伝えるという信じられないことをしていたのだ。監督官庁と監督される企業との間に、例えば天下り関係などを介して癒着がある場合、官庁への通報はまさに自分の首を絞めることにもなりかねない。

 この件は本当日本がどうかしていますよ。


●暴行されて告発した自民党議員秘書の方を攻撃する自民党議員

2017/06/25:秘書に暴行で告発された豊田真由子・河井克行議員 評判も以前から悪かった二人でも追記した話なのですが、内部告発者いじめは日本の伝統文化ということで、保守派的なところと相性が良いのかもしれません。

 既に冒頭で書いたように、柔道問題では自民党の機関紙とも言われる産経新聞と、自民党の橋本聖子議員の件でした。秘書暴行に関しては、自民党の河村建夫元官房長官が、秘書を暴行した豊田真由子衆院議員について「かわいそうだ。男性の衆院議員なら、あんなのはいっぱいいる。気持ちは分かる」と述べ、擁護しました。ここではもうひとり河井克行議員も秘書を暴行も紹介しており、自民党には本気で暴力議員が多いのかもしれません。

 さらに、河村議員は"政策秘書だった男性が暴力行為を受けた場面の音声を録音していたとされること"を非難。「録音して(週刊誌に)持ち込むなんてあり得ない。いくらパワハラがあったとしても、選挙をやる者なら怒る」と、暴行された秘書の方を叩いていました。
(自民・河村氏「かわいそう」暴力報道の豊田氏を擁護 - 社会 : 日刊スポーツ[2017年6月22日21時22分]より)


●保守派は内部通報者を叩き、いじめられる側に問題があると言う

 不正よりも告発者を憎み、いじめられる方にも問題がある!と、いじめっ子の方を守ろうとする保守のメンタリティは、他の事例でも見えています。

 以前、厚労省に研究不正が通告されたとき、告発者の名前を通知して報復を許しただけでなく、問題が大きくなった後も大臣らがもみ消しをはかろうとしていました。不正より告発者が許せないというそのままの形です。

  ■J-ADNIデータ改竄で厚労省田村憲久大臣、内部告発のもみ消しをはかる

 それから、安倍首相の親友がいる加計学園グループの優遇問題で、義家副大臣が文科省の内部告発者の処分について言及していたということもあります。

 また、いじめられる方にも問題に関しては、保守派の論客がいじめで自殺した人をいじめっ子が傷つくという理由で非難していたということがあります。そもそも自民党では、自分のやったいじめを美談として話している人が複数いましたし、いじめ問題ではいじめる側の立場につきやすいようです。

 あと、一般人ですが、普段保守派的な発言をしている人が今回の問題で、「運転手もできない人のような気がする」と書いていて、非常にらしいなと感じました。受け答えに関しては、普段からパワハラを受けたせいで、運転手(政策秘書)はノイローゼ気味になっている可能性が高いんですけどね。

 このやられる側に問題があるに似たものとしては、詐欺事件で騙される方にも問題があるとか、痴漢や性犯罪で女性にも責任があるとかってのもあるのですけど、被害者の方を問題視すべきではない場合がほとんどです。こうした文化は改めねばいけません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■秘書に暴行で告発された豊田真由子・河井克行議員 評判も以前から悪かった二人
  ■橋下聖子の内部告発者の名前公表要求に見る日本のパワハラ・いじめの背景
  ■内部告発者が匿名なのはおかしい、「痛み」も伝わらない 柔道五輪代表暴力問題で大手新聞社
  ■オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視
  ■職場での上司のパワハラ 社内相談窓口は全く利用されていない

【その他関連投稿】
  ■仕事のできる優秀な課長が転げ落ちるとき マインドフルネスなどのセルフマネジメントは必要
  ■パワハラ(パワーハラスメント)の定義と事例 職場のいじめ被害
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由