Appendix

広告

Entries

デンマークの幸福度は嘘?デンマーク人は幸せではなく~している


2013/3/21:
●日本のマスコミがもてはやす幸福大国デンマークというイメージ
●デンマークの幸福度は嘘?デンマーク人は幸せではなく~している
●20代の若者とは思えない…人生を達観したような毎日の暮らし方
●デンマーク人は野心的ではない…は本当?むしろ幸せになる努力がすごい


●日本のマスコミがもてはやす幸福大国デンマークというイメージ

2013/3/21:私はそもそもデンマークに幸福度の高い国という印象はありませんでした。ただ、デンマーク人は本当に幸せなのか?住んで初めてわかった「幸福感」の違い('2013年2月28日 大本 綾 ダイヤモンド・オンライン)では、以下のように書き出しています。そういうイメージがあるんですね。

<デンマークというと、多くの日本人は「幸福大国」というイメージを持つかもしれない。しかし、本当にデンマーク人は幸せなのだろうか?>

 さらに、「充実した社会福祉制度のおかげで誰もが幸せに暮らしている姿は、日本のメディアで見覚えのある光景」とされていました。これはまだ報道ですのであれですけど、その直前では「世界一幸福の国として知られるデンマーク」とも断言。そういう調査があるんでしょうか。


●デンマークの幸福度は嘘?デンマーク人は幸せではなく~している

 とりあえず、作者の大本綾さんは、あるときデンマーク人の友人に「デンマークは世界一幸福の国で有名だけど…」と切り出してみます。すると、その男性は「デンマーク人は世界一幸せではないと思う。野心的でないから、失望することもないだけだよ。満足しているという言葉の方が合うかもしれない」と言ったそうです。

 「幸せ」ではないが、「満足している」ということ。ただ、これだってむしろ素晴らしいことだと思いますけどね。私は野心的であっても満足はできると思っていますので、必ずしもこの二つが相反するとは考えませんが、欲深で不満足よりはずっと良いことだろうと思います。

 この後、個人的な話が来るのかな?と思ったら、さっき私がちらっと言った「調査」の話が出てきました。英レスター大学の調査、米国の調査期間ワールド・バリューズの幸福度ランキングでは、デンマークはトップ。確かにデンマークは幸福度が高いと判定されているようです(ちなみに日本はそれぞれ90位と43位)。

 デンマークでは、高負担の代わりに医療費は無料、小学校から大学まで無料で教育を受けることができます。25%の高い消費税を払っていても、個人が負担する量がフェアであること、必要なときに必要なものを手に入れることができる、というのが主な理由で80%以上のデンマーク人は満足していると言われています。ここでは「満足」と書かれていますね。

 また、デンマーク第二の都市オーフスは、アメリカのダン・ベッドナーさんの調査で、地球上でもっとも幸せな4都市の内の1つとして紹介。他3都市は、シンガポール、メキシコのモンテレイ、アメリカのカリフォルニア州にあるサンルイスオビスポだそうです。

 人口約31万人のオーフスにはアーティストや学生が多く住み、異なる宗教観を持つ人々が共存。住民たちの間で収入の差がそれほど大きくはないので、コミュニティーに属している感覚や皆平等であることが感じられるとのこと。海にも近く、自然に触れる機会が多いところも特徴的です。


●20代の若者とは思えない…人生を達観したような毎日の暮らし方

 この後はデータ的なところを離れて、個人的な見解が多くなっていました。作者の大本 綾さんは、社会福祉制度のおかげで、満足のいく生活ができる以外に、デンマーク人の幸せは別にあると考えています。「毎日工夫をして心地よい生活を送ること」といったものです。

 「Design School留学記」の著者であるイリノイ工科大学の佐宗邦威さんと共同で行った幸福に関する調査で、オーフスに住む20代の若者に、アンケートを実施しました。毎日のルーティーンについて聞いてみると、以下のような内容のものが出てきたといいます。20代の若者とは思えないものですね。

「毎朝、瞑想をしています。朝急がずに済むように、早く起きて時間を作れるようにしています。あといずれ私は死ぬんだ、と思い出すようにしていて、何が起きてもそれほど重要ではないと思うようにしています」
「週に2~4回はダンスをしています。十分な睡眠をとり、あまり働きすぎないようにしています。いつも違うことをやろうとしています。例えば、家でテレビを見るのではなく、外に出て逆立ちをする練習をしたりするのです」
「ヨガとストレッチ。あとは、その日上手くいったことを3つ、感謝していることを3つ毎日書くこと。一年中海で泳ぐこと。友達と頻繁にディナーをしたり、楽しい会話をする場所を持つこと」


●デンマーク人は野心的ではない…は本当?むしろ幸せになる努力がすごい

 最初の方で「デンマーク人は世界一幸せではないと思う。野心的でないから、失望することもないだけ」と出てきました。上記は確かに、富や名誉を求めるといった一般的な「野心的」というイメージとは異なります。一見「野心的」ではないように思えます。

 ただ、「いつも違うことをやろう」としているなんてのは積極的ですし、皆さん毎日を楽しもうといろいろな工夫をされていることもわかります。私はこれらを見ていると、幸せになろうとすることに「野心的」であるように見えます。

 とはいえ、これは悪い話ではなく、むしろ素晴らしい話。これだけ見ると、全く悪い話ではありません。ただ、実を言うと、デンマーク人は結構面倒くさい国民性だなぁ、希望を持たないことで満足しているのかなぁって話もあったんですよね。この点については別にして、デンマークの国民性 褒められることを拒否・他人より優れていると考えないで書きました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■デンマークの国民性 褒められることを拒否・他人より優れていると考えない

【関連投稿】
  ■フィンランド人の他人の寄せ付けなさが最強 パーソナルスペース確保を徹底
  ■薪が燃えてるだけのノルウェーのテレビ番組視聴率20% アメリカでも長寿番組
  ■宇宙人は存在するとロシアの首相発言 「大統領交代時、核のボタンと一緒に『極秘』ファイルが渡される」とも
  ■ドイツの税関は日本人を狙い撃ち?人種差別と得点稼ぎで標的に
  ■魔女の力を70%の人が信じるルーマニアで「魔女を正規の職業に!」の声
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由