Appendix

広告

Entries

成果報酬型課金の意外なメリットと掲載順位広告のデメリット


2013/3/24;
●物件の掲載数がどうしても増えない…最初は苦労したHOME'S
●HOME'Sが物件数を増やせたのは、成果報酬型課金モデルにしたため
●成果報酬型課金モデルはネットに良い?HOME'Sとリブセンスという成功例
2019/08/05:
●広告かどうかわかりづらい広告を潜ませる詐欺的なヤフー
●成果報酬型課金の意外なメリットと掲載順位広告のデメリット
2019/10/07:
●バイト応募者数と採用数、どちらを重視するサービスが良心的?


●物件の掲載数がどうしても増えない…最初は苦労したHOME'S

2013/3/24;地味な話なので書くかどうか迷った話。でも、ちょっとおもしろかたのでメモ。ダイヤモンド・オンラインの不動産・住宅情報サイト『HOME'S』に430万件の物件掲載を可能にした価格戦略が、経営の大きな舵取りだった(2013年2月14日)という賃貸情報サイトHOME'Sを運営していた株式会社ネクスト代表取締役・井上高志さんへのインタビュー記事です。

 本題とは関係ないのですけど、この記事のインタビュアーの肩書き欄が長くてビビりました。ダイヤモンド・オンラインは他の記事も読んでいましたが、こんな長い人初めて見ましたわ…。

"坂上仁志 [株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント、弱者必勝のランチェスターNo.1戦略の第一人者として日本人として初めてロンドンで海外講演を行う。早稲田大学講師(2011年)]"

 では、本題。HOME'Sは現在430万件の物件を掲載しています。これはたいへん多い数です。しかし、HOME'Sも最初は苦労していたとのこと。井上高志代表によると、従来とっていた価格体系では約190万件がピーク。それ以上どうしても伸びなかった時期があったといいます。

 その後、集客効果が多少上がってきたこともあり値上げしてみました。すると、当然もっと減ります。年間の平均掲載物件数が130万~140万件まで減ったとのこと。そこから頑張っても、そこから数字が動かなくなったといいます。


●HOME'Sが物件数を増やせたのは、成果報酬型課金モデルにしたため

 ここから再び掲載件数を増やせた秘訣は、課金モデルです。以前は同業他社と同じように、サイトに掲載する物件の数に応じて利用料をもらう「掲載課金」モデルでした。それを問い合わせの数に連動して支払ってもらうという「問合せ課金モデル」に変更したそうです。

 例えば、月額5万円や10万円のように固定費的にもらっていたのを、基本利用料の月額1万円さえ支払えば、あとは物件を載せ放題。ユーザーがサイトに掲載された物件にメール、もしくは電話で問い合わせしたときにだけ、支払いが発生するというやり方です。

 不動産会社は効果が出たときだけ支払えばいいのですから、「じゃあ持っている情報を全部載せようか」となります。これがターニングポイントとなり、掲載物件数が大きく増えるようになったと説明していました。

 物件数に応じた課金モデルの場合は、物件数を載せれば載せるほどお金がかかります。ですから、おそらくウェブサイトに載せる物件数は絞り込もうという方向に、不動産会社は考えやすかったでしょう。

 ところが、問合せ課金という、いわゆる成果報酬型にした場合、売れそうにない物件であっても載せるだけならタダ。だったら全部載せてしまった方がいいと、不動産会社は考えるようになったんだと思います。ダメそうに見える物件でも実際に問い合わせが来たら、儲けモンなのです。


●成果報酬型課金モデルはネットに良い?HOME'Sとリブセンスという成功例

 何てことのない話に見えるのですけど、実際にこれでHOME'Sは大きく成長できたようです。今まで成果報酬型に馴染みのなかった世界にこれを持ち込んだのが勝因なんでしょうね。

 似たような話だなと思ったのが、マッハバイトはなぜ祝い金を?リブセンス村上太一・史上最年少上場社長インタビュー記事などで書いたリブセンス。リブセンスのアルバイト求人サイト・マッハバイト(元ジョブセンス)は成果報酬型で業界に参入して、トントン拍子に売上を伸ばして東証一部最年少社長になりました。

 成果報酬型課金モデルはウェブとの相性が良いのではないかと思われます。


●広告かどうかわかりづらい広告を潜ませる詐欺的なヤフー

2019/08/05:リブセンス 桂大介氏インタビュー「マッハバイトは“採用支援サービス”」|オリコンニュース(2019年 7/30 16:00)を読んでいて、成功報酬型には意外なメリットがあると気づきました。

 前述の通り、リブセンスのアルバイト求人サイト・マッハバイトは、求人の掲載は無料にし、採用に至った場合のみ手数料をとるという採用課金型です。一方、ほとんどのアルバイト求人サイトは掲載した時点で課金します。さらに掲載課金型は掲載順位を販売しているものなので、上位に掲載してもらうために高い金額を払ってもらうことでも稼ぐことがあります。

 このやり方は他でもよくりますよね。ネットモールの楽天市場やヤフーショッピングでも、上位に広告を支払って掲載している商品が並んでいます。ヤフーショッピングの場合は「ストアのイチオシ」というわかりづらい名前で誤解を招きそうでズルイんすけど、これは単にカネで買った広告であり、ユーザーのためを思って選ばれた商品ではありません。

 このヤフーショッピングのようにわかりづらい名前にするのは倫理的に問題があるでしょう。しかし、「PR」「広告」などのようにきちんと広告であることを明記すれば、私はこのやり方が悪いとは思いません。企業は何らかの形で収入を得る必要があり、広告を掲載するというのは王道のやり方です。そういや、グーグルやヤフーの検索サービスでの宣伝なんかも同じやり方で良い例でした。


●成果報酬型課金の意外なメリットと掲載順位広告のデメリット

 ただ、マッハバイトを運営するリブセンスのブランディングを担当する桂大介さんの話を読んでいてそうか!と思ったのが、他の方法で稼いでいるマッハバイトの場合、他社で広告が掲載される一番良い上位のところに、ユーザーが一番ほしい情報を置くことができるということ。顧客本位のやり方だと考えられます。

<掲載課金型は掲載順位を販売しているものなので、高い金額を払えば上位に掲載されます。それに対し採用課金型は、順位を自分たちで動かすことができるので、「応募しやすくて採用されやすい」というユーザーが求める案件を上位に表示させることができます>(リブセンス 桂大介氏)

 「どこで稼いでどこで稼がないか」というのは実を言うとすごく大事で、本業が別にある会社が稼がなくて良い副業で始めたタダ同然のサービスによって、本業でやっていて安くできない従来型の企業が苦戦するということがあります。ただ、こういう風に顧客にとって重要な部分で稼がず、そうではないところで稼ぐという観点では見たことがなくて、おもしろいと思いました。


●バイト応募者数と採用数、どちらを重視するサービスが良心的?

2019/10/07:この前追記したばっかりなのですけど、そのすぐ後に“ブラックバイト”を淘汰する? 採用課金型アルバイトサイトの新しい取り組み | アルバイト情報サイト オリコン顧客満足度ランキング(2019-08-06)という記事を見つけてブックマークしていました。

 とりあえず、ここでマッハバイトのブランディングを担当するリブセンスの桂大介さんがブラックバイトについて、「流動性が高まれば、劣悪な労働環境も自然淘汰できるのではないか」 と言っていました。これは、ブラックバイトでも辞めるハードル・新しいバイトを探すハードルが高いので、そのハードルをアルバイト探しサービスで下げようという発想です。

 で、この流れでまた成果報酬型課金のメリットに関する話が出てきました。今回は、成果報酬型は採用課金型とされていて、対応するものには掲載課金型という言葉で説明されています。

 この掲載課金型の場合は応募数を重視。しかし、アルバイト応募者側にとって重要であるはずの採用されたかどうかが軽視されてしまうというデメリットがあります。一方、採用課金型であるマッハバイトは、実際に採用されたかどうかが大事なのでそちらが重視されるという話でした。

 就活サイトなんかでは、応募者数だけ膨れ上がり、全然採用されない…ということがよくあります。応募者数を重視しちゃうと、受からない就活を続けて疲労困憊…といったことが起きかねません。採用を重視するというのは、応募者側にとってもメリットじゃないかと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■マッハバイトはなぜ祝い金を?リブセンス村上太一・史上最年少上場社長インタビュー記事など

【関連投稿】
  ■広告が大失敗!日立の宣伝の下に日立の不祥事ニュースが一面掲載
  ■炎上商法は効果あるの?単純接触効果とフジパクリドラマの結末
  ■ゾゾタウンからアパレル一斉撤退!高級ブランドが安売りを嫌う理由
  ■ダブルミーニングなど タイトルがうまいと思った小説・映画・漫画
  ■意外に多いチラッシュのデメリット 新聞勧誘が増える?退会方法が電話のみ
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由