Appendix

広告

Entries

お酒は高カロリーなので太る?太らないお酒の飲み方、7つの工夫


 以前やった高カロリー&低カロリーな飲み物ランキングベスト10では、お酒が上位を独占したのが印象的でした。

 で、こんな記事を見つけたので、気になって読んでみることに。

太らないお酒の飲み方 7つのルール
日経ヘルス 日経新聞 2013/2/24 6:30
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2002Y_Q3A220C1000000/


 ただ、中身を読んでみると、結構キツイですよ、これ……。

1 「とりあえずビール」は最初の1杯まで
■糖質の多いビールは最初の1杯だけならOK
 ビールがダイエットに不向きな理由は、「糖質」が多いから。糖質をとりすぎると血糖値が上昇、肥満ホルモンの「インスリン」が大量に分泌される。インスリンは余った糖を脂肪に変え、肝臓などにためこむ働きがあり、体重増加を招くからだ。

「太りたくなければ、血糖値が上がりにくい糖質の少ないお酒を選ぶのがベスト。だが、1杯目は飲みたいものをがまんしないほうがストレスも少なく、長続きしやすい」と灰本院長。

 ビールが飲めないという時点で、多くの方が脱落してしまいそうです。

 なお、高カロリー&低カロリーな飲み物ランキングベスト10を見た感じ、ビールのカロリー自体は他のお酒と比べるとすごいわけではありません。

 上記の理由にもカロリーはなく、もっと細かい成分の違いが原因のようです。


2 2杯目以降焼酎・ワインで辛口派
■2杯目以降は甘くないか“糖質ゼロ”を
灰本院長お薦めの「2杯目以降のお酒の選び方」は、“辛口派”にスイッチすること。灰本クリニックで食事指導を受ける糖尿病患者が、実際にお酒を飲んだ後の血糖値の変化を自ら測定したところ、辛口の白ワインや赤ワイン、辛口の日本酒、焼酎などの蒸留酒なら、血糖値は上がりにくかったからだ(中略)。「糖質ゼロのビール、砂糖の代わりに甘味料を使ったカクテルなども血糖値は上がらない。

 この調子で7杯目の種類まで指定するのではなく、以降は別の切り口です。

 次に継続するのは「辛口」という話。最初のビールを含めて「糖質」というのが大きなポイントみたいです。


3 チェックしよう炭水化物の含有量
■成分表示で炭水化物量選ぶ習慣を
 糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものの総称。だが、お酒の種類によって含有量のばらつきがある。好みのお酒の糖質量をチェックして、少ないものを選ぶようにするだけでも、太らないお酒の飲み方に一歩近づく。ビールなら容器の成分表示で「炭水化物」「糖質」の量を確認。ワインなら「辛口か、やや辛口のものを選んで。甘口は“やや”でもアウト」(灰本院長)。日本酒については、「“日本酒度”(注)を参考にするといい。+7以上の辛口は、血糖値も上がりにくいようだ」と灰本院長は説明する。

 この糖質絡みで順番を入れ替えますが、糖質が全くなくてもダメなんだとか。面倒くさいですね。

4 アルコールをスイスイ代謝プチ糖質
■合い間の“ちょっと”でアルコールの代謝がアップ
 糖質を全くとらないと、逆にアルコールの代謝システムに支障をきたす場合もある。

 空腹で長時間、糖質をほとんど補給しないまま飲み続けると、アルコールの代謝がスムーズに行われなくなる。アルコールは肝臓で代謝され、有毒なアセトアルデヒドから酢酸に分解されて排出される。

 そして、酢酸の代謝の過程で、糖質からつくられるオキサロ酢酸が必要になるのだ。

 「ちびちびと長時間お酒を飲んだりするときは、途中で焼売や蒸し餃子など、少しだけ糖質を食べるといい。アルコールの代謝を助けてくれる」(灰本院長)。とはいえ、ラーメンなど糖質量の多い麺類はご法度!“少しだけ”を心がけて。

 お酒の糖質で補給しちゃダメなんですかね?そういう話はありませんでした。


 当たり前ですけど、飲む量という話も。


5 のんべえは1日おきに休肝日
■酒豪さんも1日おきで脂肪肝を防ごう
「せめて1日たっぷり飲んだら、翌日はスパッと飲まないというふうにするのがお薦め」と、灰本院長。1日おきでもいいなら、続けられそうでは。

 休肝日に飲みたくなったときは、ビール風飲料やチューハイなどの、ノンアルコールの商品を活用してもいい。

6 酒豪さんはちびちびのんびり肝臓ケア
■肝臓に負担がかかりにくい飲み方をマスター
 「短時間で急激に血液中のアルコール濃度が高くなると、肝臓は解毒しようとフル稼働をして、大きな負担がかかる」と灰本院長。酒豪さんでも、「少しずつゆっくりと飲むように心がけて」(灰本院長)。湯豆腐のような大豆食品など、アルコールの代謝を助けるおつまみもお薦め。



 順番を入れ替えまくっていますけど、最後は飲んだ後の話。


7 チェイサーにお茶をたっぷりむくまない
■チェイサーは飲んだほうが翌日むくまない
太らないように気をつけて飲んでも、翌朝むくんでいると太って見える。

「利尿作用のある緑茶やウーロン茶、冷たいミネラルウオーターなど、アルコール代謝を促す“体によい水”をたっぷり飲むといい」(灰本院長)。

 チェイサーってのはこの後から飲む飲料のことっぽいですね。初めて聞きました。

 結構辛そうな話もあったと思いますけど、参考にどうぞ。


 関連
  ■高カロリー&低カロリーな飲み物ランキングベスト10
  ■日本人はお酒に弱い
  ■お酒に強い県
  ■酒豪でも酔うのはいっしょ
  ■勤務中に酒を飲んで何が悪い!?
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由