Appendix

広告

Entries

中国、尖閣諸島より沖ノ鳥島 岩なので排他的経済水域は設定できないと主張


 南鳥島レアアース、中国の反応「わが領土」「日本への輸出停止を」を書いたときに調べたものの、使わなかった記事。

 そのときはちゃんと読んでいなかったんですけど、読んでみると内容的には別にした方がいい感じでちょうど良かったです。


 記事で出てくる安田淳教授は、中国は本気で尖閣諸島を狙っているわけではないとしていました。
尖閣問題、中国・安全保障の専門家は?(5)
2013年3月 3日 07:00 ネットアイビーニュース 岩下 昌弘

 中国の安全保障問題に詳しい慶応義塾大学の安田淳教授は、「あらゆる手法を使ってくる。しつこく公船が来るなどの状態は、10~20年続くことを覚悟しなければならない。ただ、尖閣諸島を奪取しようとしているとは思えない。中国の目は、もっと先に行っている。エネルギー戦略、海洋戦略を推進するために、すでに太平洋に出ることを考えている」と、内海である東シナ海よりも、その視線の先にあるのは太平洋であるという。
http://www.data-max.co.jp/2013/03/03/post_16449_is_05.html

 とはいえ、尖閣諸島でのうまい汁は吸えるだけ吸うつもりだと思われます。
 中国は、尖閣諸島沖に海洋資源があるとわかったことで領有権を主張し始めたが、すでに、東シナ海の平湖ガス油田、および周辺のガス田での資源開発、生産に着手している。日本は、東シナ海におけるガス田開発とその対応に後手を踏んだ。

 ただ、国内的な目もあり、尖閣諸島を放棄するわけではない。「共同開発を持ちかけるなど弱いところを見せるとそこに付け込んで来る。日本的な思いやりの行為が通用する相手ではない。いたずらに刺激せず、付け入る隙を与えないという毅然とした態度が求められる」(安田教授)。粘り強い交渉が必要になってくる。

 一方で、中国の本命は尖閣諸島ではなく、沖ノ鳥島だとしています。

 ただし、これは「沖ノ鳥島を奪うぞ」という話ではありません。また、南鳥島レアアース、中国の反応「わが領土」「日本への輸出停止を」のように一般人が勝手に言っている話でもありません。

 別にして良かったというのはこういう点でした。
 海洋覇権をうかがう中国の次の標的となっているのが、東京から約1,740km南にある日本最南端の沖ノ鳥島。ここを基点に、日本は排他的経済水域を設定している。この沖ノ鳥島の周辺海域に、メタンハイドレードやレアアースなど希少な海洋資源が存在すると言われている。中国にとっては、日本が排他的経済水域を獲得する要衝となっている沖ノ鳥島が邪魔な存在で、04年から沖ノ鳥島を、排他的経済水域の設定できない「岩」だという論を展開し始めた。

 安田教授は「メタンハイドレードなどが埋まっている資源的な魅力もそうだが、沖ノ鳥島の排他的経済水域がなければ、中国は軍事的にもこの海域を自由に行動できる。中国にとって、この周辺海域はアメリカに対するパワーを発揮する場所。日本は、この沖ノ鳥島を『守る』という作業をすることが重要」と、早めに手を打つことが必要だ。隣国、周辺国の非難を差し置いて国益獲得に向かう対中国の交渉において、幻想や相手への期待を抱かないタフなネゴシエーターとならなければならない。


大きな地図で見る

 場所からしてたぶん中国が排他的経済水域にできるというわけではなく、どこの国の排他的経済水域ではないから自由に使えるってことじゃないかと思います。

 Wikipediaも読んでみましょう。
この中華人民共和国の主張は、アメリカとの軍事的対立に備えて、この海域の詳細な海図を製作するためといわれている。中華人民共和国は南西諸島を「第一列島線」、小笠原諸島からマリアナ諸島、グアム、パラオを結ぶ線を「第二列島線」として、戦力展開地域と考えている。この両列島線のほぼ中間に位置するのが沖ノ鳥島であり、この周辺の広大な海域が確保されていないと、軍事行動に大きな支障をきたすため、近年になってこのような主張を行っていると考えられている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E%E9%B3%A5%E5%B3%B6


 ちなみにこれが単なる岩だという主張は韓国もしているようです。
日本は「海洋法に関する国際連合条約」(国連海洋法条約)発効に併せて制定した「排他的経済水域及び大陸棚に関する法律」(平成8年法律第74号)に基づき、沖ノ鳥島を中心とする排他的経済水域(Exclusive Economic Zone、略称:EEZ)を設定しているが、2003年以降、中華人民共和国(中国)及び大韓民国(韓国)の2か国から日本の主張に対する異議が申し立てられている(詳細は#地位に関する論争を参照)。

 ところが、韓国の場合は中国と韓国の領土・領海問題 蘇岩礁・離於島の件で比較にならないほどひどい主張をしています。

 そして、中国の場合も以下の例があるようです。
なお、中華人民共和国は南シナ海にある南沙諸島西北部の群礁である赤瓜礁周辺に人工建造物を造成している。

 中国の例も岩とさえ言えない「群礁」(しかも改造前は満潮時に水没していたとも言われている)を利用していますので、日本より悪いです。

 あんたらには言われたかないわと思います。


 追加
  ■南鳥島レアアース発見、中国の反応「韓国が領有主張しだすんじゃ?」
  ■南鳥島レアアース海外の反応「バイバイ中国」「これは良いニュース」

 関連
  ■南鳥島レアアース、中国の反応「わが領土」「日本への輸出停止を」
  ■中国と韓国の領土・領海問題 蘇岩礁・離於島
  ■中国、台湾への処遇不満で東日本大震災追悼式欠席 韓国もなぜか欠席
  ■追悼式欠席中国 台湾独立関連は尖閣諸島問題も絡んで譲れない
  ■アメリカ、尖閣諸島問題での日本寄り姿勢後退 報道官「知らない」
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由