Appendix

広告

Entries

スマートフォン早くも限界 次はグーグルグラス?スマートウォッチ?


 気の早い話ですけど、スマートフォンの進化は既にもう限界なんて話が出ています。
「スマホの次」、早くも覇権争い
佐伯 真也 、 原 隆  2013年3月6日(水)

 スマホ市場を牽引してきたiPhoneだが、アップルが昨年、発売した最新機種の「5」では従来機の「4S」に比べて大きな進化が見られず、販売が伸び悩んでいる。この状況は「アンドロイド」搭載スマホも同じ。最新機種は5型の画面でフルハイビジョン映像に対応したり、4つのCPU(中央演算処理装置)コアを集積したプロセッサーを搭載したりするなど、パソコンと遜色ない性能だ。もはや「新しい機種が登場したからといって、飛びつくユーザーは格段に少なくなっている」(国内の端末メーカー)までに進化を遂げた。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130301/244416/?mlp&rt=nocnt

 単にアップルの進化が止まっただけという気もしなくもないですが、次を見据えた争いは早くも激しくなってきています。
 メガネ越しに見える現実世界に、様々なナビゲーション情報が表示される。両手は使わず、すべての機能を音声で操作する。今までのように手元にあるスマートフォン(スマホ)を覗き込むのは、もはや時代遅れ。まるでSF世界に登場するような未来端末が今、現実になろうとしている。

 米グーグルは現地時間の2月20日、メガネ型コンピューター端末「Google Glass(グーグルグラス)」のプロジェクト参加者を募り始めた。(中略)

 グーグルは製品の機能も公開した。静止画や動画の撮影機能のほか、インターネット検索やメール送信、ナビ機能、動画チャット、翻訳といった様々な機能をすべて、音声で操作できる。一部米メディアによると、グーグルグラス自体はネット接続機能は搭載せず、無線通信、もしくはスマホ経由でネットに接続して利用すると報じている。グーグルは早ければ2013年、遅くても来年には発売する見通しだ。

 次を狙う動きはアップルも同様です。

 アップル腕時計「iWatch」開発の噂も「売れない」「失敗作」というコメントで既に一度書いています。
 米アップルも、腕時計型の新端末の開発に動いているとされる。現地時間の2月21日、米国特許庁はアップルが2011年8月に申請した書類を公開した。その内容は、曲がるディスプレーを用いて、腕に巻きつけることができる新端末に関するものだった。iPhoneをはじめとするスマホと通信してネットを利用する点では、グーグルグラスと似ている。

 これも以前のもので書いていますけど、スマートウォッチは既に既成品があります。
 ソニーモバイルコミュニケーションズは、同社のスマホ「エクスペリア」と無線通信で連携できる腕時計型端末「SmartWatch MN2」を販売している。直販サイトのみでの取り扱いだが、「30~40代の男性を中心に、販売は好調」(ソニーモバイル)だという。

 私が見たのはイマイチって感想でしたけど……。

 記事にはなかったものの、この他に海外のスマートウォッチもあります。


 また、メガネの試作品もグーグル以外の日本の会社であるようです。
 東芝も、1月に米ラスベガスで開催された国際家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、腕時計型端末の試作機を披露した。タッチ操作できる1.7型の有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)ディスプレーや高性能プロセッサーを搭載し、2013年中の発売を計画する。メガネ型の端末では、オリンパスがグーグルグラスと同様のコンセプトで試作機を開発済みだ。

 こういったメガネや腕時計をウエアラブルコンピューターと呼んでいるようですけど、もう一つメガネ関係で。
 メガネ型端末の開発を進めているのが、ソフト開発のブリリアントサービス(大阪市北区)。米社が開発したメガネ型端末にカメラやセンサーなどを追加した試作機を、スペインで開催された携帯電話見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)2013」で披露して注目を集めた。

 ブリリアントサービスが注力するのはハードではなくソフトだ。メガネ型端末に適したOS(基本ソフト)や、使いやすい操作方法などを独自で開発している。グーグルがスマホ向けOSのアンドロイドで成功を収めたように、「メガネ型端末のプラットフォームを機器メーカーに提供していく」(杉本礼彦社長)考えだ。早期の製品化に向けて、既に端末メーカーと提携交渉を進めているという。

 このウエアラブルコンピューターの分野は、実はかつて米マイクロソフトや米パームが挑戦して失敗したところだそうです。

 今度は本物となるでしょうか?


 関連
  ■アップル腕時計「iWatch」開発の噂も「売れない」「失敗作」というコメント
  ■スマートフォンの時代は終わる 久夛良木健元ソニー副社長
  ■日本企業がアップル・グーグル・マイクロソフトに追いつくのは不可能 ソフトウェアとセキュリティの重要性を理解できない日本
  ■ヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止で退職か引越しを迫る
  ■在宅勤務は仕事とは言えない 本当の仕事は会社でしかできない
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由