Appendix

広告

Entries

反日ドラマはおもしろいから減らない 日本も中国受けするドラマを


 今中国に住んでいるらしい『中国嫁日記』の作者井上純一さんのインタビュー。
中国嫁日記作者 抗日ドラマがなくならない理由を冷静に分析
2013.03.19 16:00

――昨年は尖閣諸島の領有を巡って、中国では大規模な反日暴動が起きました。移住されたばかりで驚かれたのではないでしょうか?

井上:いま住んでいる南部の工業地帯の人たちは、騒いでも一円にもならんというのが本音です。火をつけたりして暴れたのは、北に集中しているでしょう。南の連中は、自分の収入に響くと分かっているから暴れない。暴動があった都市部でも、地元の人は暴れてないですよ。未来がないと思っている田舎者が鬱憤晴らしに暴れた。

――中国のなかでも南と北はずいぶん違うんですね。

井上:妻は北の出身なのですが、北の人間は、南のことが嫌いで必ず悪口を言う。「南の人は、泥棒と嘘つきばかりだ」という言い方があるんです。関西人が東京のことを悪く言う拡大版みたいなものです。

 中国の南と北は、本来は言葉も違います。でも、中国政府は言葉で国が分裂すると分かっているので、普通語として北京語をたくさん教えている。(中略)

――中国の教育といえば、反日も教えられているのが有名ですね。

井上:中国政府は、国が分裂しないように北京語を教え、同時に日本を敵だと設定する愛国教育をして国内を固めました。でもそれが今、裏目に出ている。国がすすめている部分もありますが、反日というコンテンツそのものが面白いので止まらなくなっている。

“抗日ドラマ”というジャンルがあります。共産党は抗日ドラマをこれ以上作らせないようにしているのだけれど、視聴率がいいから100 チャンネル以上ある民放のテレビ局が勝手に作っちゃう。そして実際に見てみると、実に面白いんです。

 第二次世界大戦中の日本が必ず悪として描かれるのですが、子ども向けの戦隊モノや時代劇の水戸黄門みたいに、定番の悪役として登場するんです。制作する立場からこのコンテンツをみると、決まった設定があるから簡単にシナリオを組め、高い視聴率もとれる。さらに、本来だったら許されない暴力描写を抗日ドラマだけは、やり放題なんです。反日は娯楽として優れているから広まるし、止められないという事情がある。
http://www.news-postseven.com/archives/20130319_177331.html

 元の大使の方だったかな、抗日ドラマは絶対やめるべきだと力説していました。ただ、今回のものを読むと、おもしろいから止められないんですね。

 「本来だったら許されない暴力描写を抗日ドラマだけは、やり放題」とありますが、表現の自由との関連がありそうです。

 反日デモも日本相手だからできるというものでした。他ではデモが許されませんから、反日デモのついでに自治体批判するなど普段の不満を発散しているようです。

――海外のドラマは、まだそれほど中国では見られていないのでしょうか?

井上:韓流ドラマは人気がありますよ。そのおかげか、韓国人のことを中国人は意外に好きなんです。(中略)

――実際に韓国人は中国で多く活躍しているのでしょうか?

井上:工場をやっている人が多いですね。ヒュンダイなど大手の仕事もあります。工員から言われたのですが「韓国人は偉そう。日本人は卑屈。インド人は悪人」なのだそうですよ(笑)。(中略)

――中国の人たちが親日になる可能性はあるのでしょうか?

井上:抗日ドラマより面白い日本のドラマやアニメを作り続け、向こうで大ヒットすれば世界が変わると思います。韓流ドラマで韓国が成功していますから。ただ、今の日本のドラマは難しくて、色んなことが面倒くさくて分かりづらいらしいです。

 日本で韓流ドラマがブームになったときも、素朴さってのが言われていましたね。単純な方がいいんでしょうか?

――日本のアニメーションは中国ではどのように受け止められているのでしょうか?

井上:中国共産党は、自国のアニメーションを保護育成するために日本製アニメの輸入規制をしています。放送されている中国アニメを見ると、レベルがものすごく低いです。でも、中国でもちょっとマニアになってくると、満足できずに日本アニメをネットで勝手に見るようになります。

 裕福になると必ずオタクが生まれる。(中略)だから、中国も裕福になって少しずつ状況は変わると思います。不思議なドラえもんやガンダムもどきには、満足できなくなる日が来ます。

 これは以前のアジアの親日度低下中 ドラえもんなどの日本アニメも韓流に劣勢、中国では時代遅れの話とはずいぶん異なりますね。

 ……とだけ最初は書いていたのですが、読み直していて気づきました。オタクに限った話ですから違うのかもしません。

 中国でのスラムダンクの成功のように広範な層のハートをつかむとなると、オタク狙いとはずいぶん異なる内容です。

――最近、地方が外国映画やドラマを誘致する動きがあります。こういったことも中国の反日行動を和らげる効果を持ちそうでしょうか?

井上:北海道で撮影され大ヒットした映画『非誠勿擾』(邦題『狙った恋の落とし方。』)の監督、馮小剛は喜劇が得意な中国の国民的監督です。この作品をきっかけに中国人にとって北海道はあこがれの地になりました。妻も北海道が大好きで、行きたがりました。馮小剛監督が表だってそう発言したことはありませんが、ずいぶんと日本を好意的に描く人です。そう考えると、撮影の誘致も意味があると思います。

 どうなんでしょうね、これは?

 先のアニメに関しても日本アニメは好きだけど日本は嫌いなんて言っている人がいて、一筋縄ではいかない気もします。

 まあ、味方を増やして悪いなんてことはありませんし、コンテンツ輸出で利益を出せる状況に持っていく(前述のとおりアニメは輸入規制しているそうですが)のも悪いことではなさそうです。

 一方で、中国人観光客なんか迷惑だ、来るな!っていう意見もありそうなので、日本国内の方もまた複雑な感じはしますが……。
(関連:日本への旅行者は韓国人が1位、海外旅行先は中国が1位 竹島・尖閣諸島問題の影響は?)


(2015/04/11追記:中国政府が反日ドラマを規制するというニュース。

「抗日ドラマ」に歯止め・・・「エンタメ本位の作品は許可せず」=中国政府- サーチナ(2015年4月11日10時29分)
" 中国政府・国家新聞出版広電総局(国家報道出版放送映画総局)の田進副局長が3月27日に行った会議で、第二次世界大戦の戦勝70周年を記念するテレビドラマで、“エンタメ性”が強すぎる作品は放送を許可しないと話したことが分かった。事実上「抗日ドラマ」の内容に政府が歯止めをかけた"

 解説では、「フィクション」と「史実」を分けられないことが原因としていました。韓国でも明確に分けられないという指摘もいっしょにあります。

" 日本のテレビドラマでは「歴史ドラマ」と「時代劇」の区別がある。両者の区別を視聴者もたいていは心得ている。例えば、NHK放送の「大河ドラマ」は「歴史ドラマ」と認識されており、史実と異なると思われる表現があれば抗議の対象となる。逆に、例えば「時代劇」として人気があった「水戸黄門」を視聴者は、「フィクション」として楽しんだ。
 中国の抗日ドラマでは、「抗日戦に勝利した栄光の歴史」を宣伝する目的があるだけに「フィクション」とは言えなくなってしまう“政治的制約”がある。
 なお歴史学者の宮脇淳子氏は韓国の状況について「歴史ドラマ」と「時代劇」の区別のない問題があると指摘した。同氏によると、「完全なフィクション」を「史実」と思い込む視聴者も多いという。(編集担当:如月隼人)"

 関連
  ■アジアの親日度低下中 ドラえもんなどの日本アニメも韓流に劣勢、中国では時代遅れ
  ■海外の反応 日本の治安の良さは共同体意識の強さ、フランスは盗難にあって当たり前
  ■海外の反応 マレーシア人は日本企業と製品を信頼、中国や韓国とは違う
  ■日本人の国民性は勤勉は嘘?社員のやる気、世界でダントツ最下位
  ■日本人の国民性はドイツ・タイ向き アメリカ・イギリス・中国は不向き
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由