Appendix

広告

Entries

鹿児島最福寺、朝鮮総連本部を落札 池口恵観住職は北朝鮮と親交


 最初の投稿は2013/3/27。朝鮮総連施設を最福寺が落札しそうになっていたときの話題です。このお寺の池口恵観住職は、北朝鮮と親交があるという方でした。

 その後、2017/05/03に読んだ記事をこちらに追加。「北朝鮮と日本は似ている」「北朝鮮は日本のことが好きかも」などとおっしゃていました。


●鹿児島最福寺、朝鮮総連本部を落札

2013/3/27:聞いたことのないお寺ですけど、一気に有名になりそうですね。
朝鮮総連施設 宗教法人が落札へ
3月26日 15時51分

東京・千代田区にある朝鮮総連中央本部の土地と建物は、破たんした朝銀信用組合から627億円の債権を引き継いだ整理回収機構の申し立てで競売にかけられ、入札が行われていました。

東京地方裁判所民事執行センターで入札の結果を明らかにする「開札」が行われた結果、鹿児島県の宗教法人「最福寺」が45億1900万円で最も高い価格をつけました。

土地や建物の状況を調査して算定された売却の基準となる額は26億6000万円で、今回の価格はこれよりも18億円余り上回ります。
www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013457131000.html

 すごい金額で、どこにそんなお金が?と思います。しかし、地裁の売却許可を得た上で、落札代金を納付しなければ所有権は移転しないが、池口法主は「45億円のメドは既についている」としていました。

 また、当然疑われるであろう、朝鮮総連側からの資金提供についても「一切ない」と否定していました。
(朝鮮総連に賃貸も」45億円で落札の宗教法人 2013年3月26日18時56分 読売新聞より
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130326-OYT1T01027.htm)

 なお、この45億円という金額の根拠は、わりと大雑把な感じでした。
総連本部落札の最福寺法主「北上層部から日本政府に話してくれないかと…」
2013.03.26 ZAKZAK

──45億円余りという高額での落札になった

 「知人に、どれくらいなら確実に落札できるのかを聞いた。知人が『このくらいなら大丈夫だろう』と言っていたのでそうした。資金はある程度のメドは立っているが、今後は寄付のようなことも含めて、色々な人の知恵を借りたい」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130326/dms1303261940018-n1.htm

●池口恵観住職は北朝鮮と親交

 私が最初に読んだ記事では以下のような話がなかったので、何で買ったんだろう?と不思議でしたが、こんな背景です。
最福寺の池口恵観法主は北朝鮮と親交があり、去年4月にキム・イルソン主席の生誕100年を祝う行事に出席するなど、これまでに5回北朝鮮を訪問しています。

池口氏はNHKの取材に対し、「訪問したときに面会した北朝鮮当局の幹部から、中央本部の機能を維持するため力を貸してくれないかと依頼を受けた」としたうえで、「落札できれば民族融和の拠点として管理したいと考えているが、残った部分を朝鮮総連側に借りて頂けるのであればありがたい」と述べました。

(中略)最福寺の池口恵観法主は、記念行事に参加するために、複数回、北朝鮮を訪問するなど、北朝鮮の関係者と交流があることから、公安当局は、今後の動向について情報収集を進めることにしています。(NHK)

 かなり個性ある方みたいですね。ただし、Wikipediaは当たり障りの無い内容でした。そのWikipediaを先に紹介。
公式の寺伝では室町時代の創立とするが、廃仏毀釈等による空白期間が長く、現在の最福寺は1989年(平成元年)に現在の住職でもある池口恵観により事実上新設された物である。本尊の不動明王立像は京仏師・田中文哉の作。

松本明慶作の全高18.5メートルの木造大弁才天像を大仏殿に備える。

池口師はアスリートに人気があり、清原和博、金本知憲、新井貴浩、他柏レイソルの選手達、作家の家田荘子がこの寺で護摩行をしたことがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E7%A6%8F%E5%AF%BA_%28%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E5%B8%82%29

 すごいのは、他での話。なんと安倍晋三首相の名前が登場してきます。
朝鮮総連本部:落札の宗教法人「総連に貸すことも検討」
毎日新聞 2013年03月26日 20時16分(最終更新 03月26日 20時18分)

 同寺のホームページなどによると、池口法主は北朝鮮に滞在している「よど号グループ」のメンバーらとも面会を重ねているほか、安倍晋三首相ら多くの政治家と親交があり、「永田町の怪僧」の異名も持つ。【岸達也、松本惇、松永東久】
http://mainichi.jp/select/news/20130327k0000m040058000c.html

 「永田町の怪僧」ですって、格好いい。


●クーデター事件にも関わっている池口恵観住職

 一番びっくりしたのは、下記の記事。

 記事よれば池口恵観(えかん)住職の"俗名は鮫島正純で、衆議院議員・馬場元治氏の秘書をしていた"そうですが、その後の記述がすごいです。
朝鮮総連本部を鹿児島の最福寺が落札
2013年3月26日 13:47 ネットアイビーニュース

当時、61年に起こった「三無事件」(旧日本軍の元将校らが無税・無失業・無戦争の三無を実現するため画策したクーデター未遂事件。破壊活動防止法の初適用で有罪判決)に関わっていたことでも知られる。その後、池口氏は59年に高野山大学文学部密教学科を卒業していたことから、宗教の世界で活動を本格化。鹿児島の東証一部上場企業である(株)新日本科学の永田良一社長が傾倒、メディポリス指宿にある宿泊施設「天珠の館」は密教色で統一されているなど、地元政財界での影響力は強い。
http://www.data-max.co.jp/2013/03/26/post_16449_dm1311_1.html

 この「三無事件」のことを書いていたら長くなっちゃったので、一旦切ります。

 続きは最福寺池口恵観住職 安倍晋三首相・右翼・三無事件クーデターへ


●「北朝鮮と日本は似ている」と主張

2017/05/03:最近、北朝鮮問題が注目されているせいなのか、池口恵観さんのインタビュー記事がありました。「北朝鮮は日本のことが好きなんじゃないか…」永田町の怪僧・池口恵観を直撃(2017年4月28日 8時54分 日刊SPA!)というものです。

 池口恵観さんは安倍首相とも親交があることで知られていますが、今回のインタビューでもチラッと名前が出ていました。"トランプ大統領はシリア問題や北朝鮮問題で強硬姿勢を見せており、心配な面"があるので、安倍首相に「米ロ協調の橋渡しを」してほしいと言っている部分です。

 上記の部分では、シリア問題だけでなく、北朝鮮問題についても触れていました。ロシアは北朝鮮問題と関係ないかのように思うかもしれませんが、北朝鮮への制裁の効果が薄い理由 中国以外にもロシア他が不協力のためでやったように、ロシアは今、中国以上に北朝鮮への制裁に非協力的です。

 ただ、ロシアにとってどちらが重要か?というと、やはり北朝鮮よりシリアでしょう。一方、池口恵観さんは親北朝鮮で知られており、当然、シリアよりも北朝鮮が気になるはずです。

 今回のインタビューでも北朝鮮についての話をしていました。元記事のタイトルになっているように、まず、「彼らは意外と日本のことが好きなんじゃないかという印象を受けました」と言っています。

 さらに、北朝鮮と日本が似ていると主張。これも、政権が独裁的になっているといった批判めいたものではなく、「国の将来に大きな希望を持ち、国と国民が一生懸命努力する姿において、一時期に日本と北朝鮮の姿は似ている」という前向きな見方でした。北朝鮮の子供たちは、戦前や戦後の貧しい時代の日本の子供たちと同じように、生活は貧しくとも「目が輝いていた」としています。

 そして、「独裁的な国家の近代化の現状を批判すること」より、「日本と歴史的な縁の深い一つの国家として、日本は拉致問題等々の解決を図りながら、北朝鮮人民の幸せのために尽力する方向で努力すべきではないか」とおっしゃっていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■最福寺池口恵観法主 自民党・暴力団傘下右翼団体日本青年社との関係
  ■北朝鮮への制裁の効果が薄い理由 中国以外にもロシア他が不協力のため

【その他関連投稿】
  ■寺などの「宗教は税金がない」は大勘違い 私的な財産、収益事業は課税対象
  ■宗教法人の非課税措置問題~営利団体による悪用~
  ■新興宗教(新宗教)信者数ランキング 創価学会、幸福の科学、立正佼成会など
  ■新興宗教の一覧 信者数の多い新宗教の傾向は?
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由