Appendix

広告

Entries

採用が落としたくなるエントリーシート フルスペックゆとり就活生


 何も考えずに「ゆとり、ゆとり」と言っちゃう人も大概頭の悪いことを言っており、あまり好きな言葉じゃありませんけど、日経新聞が「フルスペックゆとり」というワードを使った記事を書いていました。すごいハイスペックな感じがしてステキです。

 気になったので、ついつい読んでしまいました。
人事悩ます「フルスペックゆとり」学生
2013/2/27 7:00 日経新聞

――そもそも大量に送られてくるES(引用者注:エントリーシート)をすべて読んでいるのか?

 採用代行 いくつかの大企業の採用業務を代行していますが、すべて読む企業とそうでない企業はあります。ただ、どの企業でもES提出は締め切り日の前日か当日に集中します。いかに紳士的な企業でも、たっぷり時間をかけて見ることはできないでしょう。せいぜい1枚当たり3~4分程度しか時間をかけられない。簡潔に「他人と違う自分」を伝えることが大事。

 企業の採用予算は減少傾向にあります。ES審査の後に実施する適性検査の費用を抑えるため、例えば検査を受けさせる人数を2000人と決めていれば、2000人に達した段階で残りのESはどれだけ内容が優れていても読んでもらえない可能性があります。運が必要な部分もありますね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602G_W3A220C1000000/

 じゃあ、早く出した方がいいんじゃないですかね。

 皆さん気になるのは、「残念な就活生」の話でしょう。以降はそういう話ばかりです。
 民放 なぜか写真の貼り忘れが多い。あまりに忘れる人が多いので、持参して来た際に、まず窓口でチェックして貼り忘れを注意してあげています。すると、「近くに証明写真を撮れるところはありますか?」となります。何度も口頭で道案内するのが大変なので、近所の証明写真のお店を案内する地図を印刷して用意しています。面接の際にES持参をお願いしているのに忘れる人も1人や2人ではありません。ES用紙を印刷できる近所のお店の地図も用意しています。勉強だけでなく、行いまで「ゆとり世代」を感じさせるので、社内では何かと緩いこのような就活生を「フルスペックゆとり」と呼んでいます。

 ここで出ました、「フルスペックゆとり」!

 と言うか、何で採用側もそんな親切丁寧に対応しているんでしょうね。不採用でいいじゃん。
 民放 日程を間違えて、面接予定日の次の日に訪れるといったポカをする学生も多く、面接を連絡なしに欠席する学生もいます。「当日高熱で判断力が鈍っており、事前に連絡することを忘れていました。本当に申し訳ありませんでした」というメールをもらったこともありますが、その文面をそのままネットで検索してみたら、Q&Aサイトに書かれていた文例でした。何でもマニュアル頼りなんですかね。

 最近増えているのは、目立ちたいのか、立体的なシールを貼っているES。面接担当者に配るためにコピーをしようとすると、コピー機が詰まってしまい、イラッとします。

 全部不採用でいいですね。

 というか、ちゃんとネットで検索して文面を確かめてるんですね。賢いです。
 ――ESの書き方で問題のあるものは?

 人材 ときどき、「そのときである。私の目に飛び込んできたのは…」などと小説風にストーリー仕立てで書いてくる学生がいます。一応、最後まで目は通しますが、文章の盛り上がりとは反比例してこちらは冷めていくものがほとんどですね。

 笑っちゃいましたが、個性的ですのでおもしろがる人も中にはいるのでは?


 最初の部分の話でもわかるように、「数が多いから目立たないと!」という思いが強いエントリーシート。でも、目立つことだけを目的としてしまっては本末転倒です。
 採用コンサル ある医薬品メーカーに提出されたESで、そのメーカーが販売している製品をほめているものがあったんですが、不採算のため撤退を決めた製品でした。新聞にも載っていたので、少し企業研究をしていればよかったんですが…。あまりいい感じはしないですよね。製品の使い勝手などを批判するESもありますが、素人の域を出ないものだと気分を害することが多いですね。企業はそれでメシを食っているプロですから。納得させられる批判ならいいと思いますが。「批判した方が目立つ」という計算はリスクを伴うと思っておいたほうがいい。

(中略)

 銀行 「海外勤務を希望します」と書いてくる学生が時々いますが、うちは地方銀行で海外支店はありません。説明会などでもちゃんとお話しているのですが、根強くいますね。

 流通 ちょっと勘違いしている学生も評価に困ります。当社で多いのは「CM格好いいです。マーケティングやりたいです」というタイプの学生。うちはまず、お店で店長までをやってもらう。表面的なことだけで判断されているようで、本当に当社のことを理解できているのか心配になる。

(中略)

 広告 志望動機に「入りたい入りたい入りたい入りたい入りたい入りたい入りたい入りたい…」と何度も繰り返して埋めた学生がいました。読まされる方の身になってほしい。

 これも笑いましたけど、ホラーです。怖いです。

 私もアピールすることがなくて困った口でしたが、座談会ではNGな「頑張ったこと」というテーマもございました。
 人材 「学生時代に頑張ったこと」として、「大学に受かるために1日何時間も勉強をした」と書く学生が相当数います。受験勉強は当然みんな頑張っている。大学時代に何もやっていないのかと驚きます。そのうち「就活頑張ってます」という学生も出てきそう。

 採用代行 頑張ったことに「運転免許を取ったこと」と書いてあるものもあります。

 民放 「恋愛を頑張りました」「ダイエットを頑張りました」も増えてます。勝手にどうぞという感じです。

 まあ、何千人も応募するところは正直こういうのをくぐり抜けられる人しかいらないわけで、落としやすくて良いかもしれません。


 関連
  ■就活の企業エントリーの仕方・エントリー数 就職情報サイトは信じるな!
  ■就活に関して面接官が言いたい放題「こんな学生は採用しない」
  ■ソー活の罠 SNS・就職サイト書き込みで不採用、閑職への配置
  ■学歴社会の問題点 天下りで頭が一杯の部長と勉強しない大学生
  ■浪人して難関大学進学の費用対効果は?所得(収入)面で損か得か?
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由