Appendix

広告

Entries

いいことなんてない!同窓会行きたくない理由ランキング1位は?


 「同窓会に行きたくない人は自己肯定感が低い人!」などの主張があった記事で、同窓会に行かない理由ランキングが紹介されていました。最初にこのランキングをやっています。また、実際に同窓会に行かなかった理由について聞いたアンケートもありましたので、そちらも追記しています。かなり印象が異なる結果でした。

2017/08/08:
●いいことなんてない!同窓会行きたくない理由ランキング1位は?
●男性と女性でかなり異なる理由、男女あわせた場合の1位は…
●同窓会に行きたくない人は自己肯定感が低い人!と断言
●自己肯定感が低い人こそむしろ救われる?同窓会のススメ
2020/02/03:
●あなたはなぜ同窓会に行かなかったの?理由上位が想定外に!


●いいことなんてない!同窓会行きたくない理由ランキング1位は?

2017/08/08:同窓会に行きたくない理由について聞いた調査がありました。私は単に「面倒くさい」と思ったのですが、上位になっていないので、そういう選択肢はもともとなかったのかもしれません。男性と女性別々に聞いている調査ですね。

<【男性編】同窓会に行きたくない理由ランキング>
Q.同窓会に行きたくない理由について教えてください(複数回答)
1位 時間がない 22.8%
2位 いまの自分に自信がない19.9%
3位 行ってもいいことないので行かない 15.7%
4位 話が合わない 14.8%
5位 知っている人があまり来ない 14.5%
(調査時期:2012年12月1日~2012年12月7日 調査数:男性413名、【男性編】同窓会に行きたくない理由ランキング | マイナビニュース[2013/02/08]より)

<【女性編】同窓会に行きたくない理由ランキング>
Q.同窓会に行きたくない理由について教えてください(複数回答)
1位 いまの自分に自信がない 23.7%
2位 会いたくない人がいる 22.8%
3位 知っている人があまり来ない 21.3%
4位 会費が高い 19.7%
5位 行ってもいいことないので行かない 16.4%
(調査時期:2012年12月1日~2012年12月7日 調査数:女性549名 【女性編】同窓会に行きたくない理由ランキング | マイナビニュース[2013/02/08]より)


●男性と女性でかなり異なる理由、男女あわせた場合の1位は…

 男女で結構理由が異なっており、片方でしかランクインしなかった選択肢もあります。以下のあたりがそういったものですね。

男性 1位 時間がない 22.8%
男性 4位 話が合わない 14.8%
女性 2位 会いたくない人がいる 22.8%
女性 4位 会費が高い 19.7%

 一方で共通している項目もあるのですが、その中では「いまの自分に自信がない」だけが男女とも上位。となると、おそらく男女あわせた場合も1位でしょう。最も一般的な同窓会に行かない理由だと言えそうです。

男性 2位 いまの自分に自信がない19.9%
女性 1位 いまの自分に自信がない 23.7%

男性 3位 行ってもいいことないので行かない 15.7%
女性 5位 行ってもいいことないので行かない 16.4%

男性 5位 知っている人があまり来ない 14.5%
女性 3位 知っている人があまり来ない 21.3%


●同窓会に行きたくない人は自己肯定感が低い人!と断言

 で、上記の結果をネタにした同窓会が億劫な人と楽しみな人の決定的な差 「仲良しが少ない」で欠席するのは勿体ない! 東洋経済オンライン / 2017年8月7日 10時0分(大野 萌子 :日本メンタルアップ支援機構 代表理事)という記事がありました。もうタイトルの時点で「余計なお世話だよ」という感じです。

 作者の大野 萌子さんは、"中には「同窓会に自信を持って行けるのは、社会的成功者だけ」などという方もいます"が、社会的成功というのははっきりしないものなので、「同窓会に行きたくない根本的な理由は、別のところにあります」と断言。

 ここから、日頃カウンセリングをしていると、「自信がない人ほど、自己肯定感が低い」という傾向を感じるという話に持っていっていました。要するに同窓会に行かない本当の理由は、「自己肯定感が低い」ってことでしょうね。

 自己肯定感が低いことが問題であることは同意しますが、同窓会に行く・行かないは自由であり、「勿体ない!」などと言われる筋合いはありません。というか、このタイトルで、自己肯定感が低い人は余計追い詰められそうですね。


●自己肯定感が低い人こそむしろ救われる?同窓会のススメ

 ただ、作者は「実は自己肯定感が低い人こそ、同窓会に行くメリットがあります」とも言っており、「治療」(?)のチャンスを逃すのはもったいないという意味みたいでした。

 「利害関係のないやり取りの中で、若い頃の自分を思い出し、自分を見つめなおす良い機会にもなる」とのこと。親しい友人が来なくても、「子ども時代を過ごした環境に共通項を見出すと、気持ちは一気に緩む」ともしていました。

 でも、引きこもりに「外に出れば変われるのにもったいない」と言うようなもので、自己肯定感が低い人に同窓会参加のススメはハードルが高すぎません? 現実的には同窓会を変化の機会にするというのは難しく、先に自己肯定感の低さをなんとかするという順番のような…。


●あなたはなぜ同窓会に行かなかったの?理由上位が想定外に!

2020/02/03:同窓会アンケート調査結果 | 笑屋の同窓会では、同窓会についてのいろいろなアンケートを行っています。行かない理由に関連するものとしては、お盆に開催する同窓会について「なぜ不参加だったか?」を聞いています。

 これを見ると、そもそも「行きたくない」と回答した人はほとんどいません。「同窓会に行きたくないから」と回答したのは、304人中38人だけ。1割を超える程度でした。これより多い理由は3つあり、「お盆に戻らない」「仕事が休みではない」「予定があった」です。それぞれ99人、81人、65人で、残りの21人が「その他」でした。(選択肢の表現は短くしています)

 別の年に同じ質問で正月に関してもやっていて、やはりこの3つが多いですね。「同窓会に行きたくないから」は408人中44人であり、やはり1割以上2割未満となっています。行きたくない人が前述の3つの選択肢を選んだ可能性もあるものの、そもそも行きたくない人は少数派なのかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■保育園だけでなく小学校もうるさい!で無音運動会 テント必須の理由とは?
  ■日本PTA全国協議会尾上浩一会長「PTAは必要」 不参加は自己中心的と批判
  ■5月からランドセル販売、最も売れるのは8月 少子化でも市場拡大の謎
  ■PTAが左翼的というのは本当か?自民党と全日本私立幼稚園PTA連合会などの関係
  ■愛国教育なんか不要!日本が好きな子供97% 日教組にも洗脳されていなかった
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由