Appendix

広告

Entries

 FAXは心地よいトイレ…犬や猫などが原因の火事が数十件 対策として有効なものは?


 最初に読んだ記事では、そんなバカな?と思った猫がFAXにおしっこしてしまい発火するという話。なので、当初は紹介するつもりもなく、スルーしていました。ところが、その後別記事にあった担当者の話を読んだら、マジで結構あったらしいと知り、書いとかにゃ!と思って投稿しました。(2013/3/31)

 また、その後でFAXに尿に限らず、猫や犬など動物絡みの火災・漏電事故が5年間で78件あったという話を追加しています。(2017/08/28)


●FAXが猫の尿で発火のおそれ

2013/3/31:最初に読んだ記事はこちら。いや、そんなケースそうそうないでしょ!「猫のおしっこで」っていう時点でレアなのに、「繰り返しかかる」って…と思いました。
ブラザーのファクス、猫の尿かかると発火の恐れ 読売新聞

 ブラザー工業(本社・名古屋市)は29日、国内で販売した家庭用ファクス約60万台を無償で点検すると発表した。

 猫の尿が繰り返しかかることで発火する恐れがあるためで、対象となるのは、2000年9月~05年11月に生産された「ピュアブルー」「コミュシェ」シリーズなどの19機種。

 同社によると、05年1月~13年2月に4件の発火事故があった。印刷紙を排出する穴から猫の尿が機器の中に入り、ショートしたのが原因とみられるが、けが人はいなかったという

リンク切れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130329-OYT1T01403.htm


●猫には座りやすく心地よいトイレ

 不思議なニュースだなぁと思っていたんですけど、朝日新聞の方では担当者の話なども載っており、こちらを読んで納得。マジな話なんですね。最初、製品不良のへんてこな言い訳なのかと思いました。
猫の尿で発火?ファクス無償修理 ブラザー工業19機種 2013年3月29日22時56分【南日慶子】

 事故は05年に神戸市と東京都、10年に大分県、13年に横浜市で発生。ファクスや壁などが最大で1平方メートル燃えた。いずれの現場でも、ファクスの内部から尿の成分が見つかった。

 飼い主の話などから、ファクスの上に座った猫が漏らした尿が、給紙口から流れ込み、ファクス内の熱源となる端子で火花が発生。それが繰り返されて発火した可能性が高いことがわかった。

リンク切れ
http://www.asahi.com/national/update/0329/NGY201303290021.html

 どうも猫にとってとてもグッドな構造だったらしく、ブラザー工業担当者は「猫に聞いてみないとわからないが、座りやすい形状だったようだ。温かくて足もよごれず、水洗トイレのような心地よさがあったのかも」としていました。

 フザケてんのかと思っちゃうコメント。エイプリルフールはもうちょっと先ですよ。…でも、真面目にそんな感じなんでしょうね。

 記事には"同社にとって猫の尿は「想定していなかった」"と書いていましたが、そりゃあ普通想定していませんよ。家電製品は猫のおしっこに耐えられなくてはいけない…みたいなことを言われると困ってしまいます。


●犬や猫などが原因の火事が数十件 対策として有効なものは?

2017/08/28:製品評価技術基盤機構(NITE)は2017年8月24日、犬や猫、ネズミ、ゴキブリなどの小動物が家電を故障させたりして起こる火災・漏電事故が、2017年3月までの5年間に78件あったと発表しました。このうち26件は犬や猫、鳥などのペットが原因です。
(可愛い犬や猫が思わぬ火事を! 「ヤンチャないたずら」ではすまない恐怖 J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年08月27日より)

 件数としてはペット絡み以上に多い害虫系の対策としては、以下が挙げられていました。

・ネズミなどの小動物や害虫の侵入する可能性がある製品の周りはこまめに清掃し、動作不良や焦げ臭いなどの異常がみられた際は点検を受ける。

 最初の投稿時に紹介していた猫がファクスに尿をかけたりして漏電、発火した事故は、この5年間では5件。それより多い6件あったのが、犬や猫がガスこんろのスイッチを押したための火災。他に、犬が充電中の携帯電話やバッテリーにかみついたりして発火する事故も2件あったそうです。

 これらのペット絡みの対策としては、NITEから2つ提示されています。小さなお子さんがいる家庭での対策と重なる部分もありそうでした。

(1)出掛ける際はペットをケージに入れておく、スイッチが入らないようロックを掛ける、ガスの元栓を閉める、電気製品はプラグを抜くなどの対策をする。
(2)ガスこんろやIH調理器などの周囲に可燃物を放置しない。バッテリーパックなど、ペットがかんだり、落としたりして危険なものは保管場所に注意する。

 なお、記事では、「ヤンチャないたずら」と書いていたものの、こうした問題行動はストレスから来る場合もあります。こちらについては、犬は留守番できない?留守番の問題行動、しつけの問題じゃないかも 旅行もストレス!対処法はどうするの?が関連する投稿ですので、参考にしてください。


【本文中でリンクした投稿】
  ■犬は留守番できない?留守番の問題行動、しつけの問題じゃないかも 旅行もストレス!対処法はどうするの?

【その他関連投稿】
  ■猫が人をなめる意味
  ■猫がお腹をペロペロなめるのはストレス行動 スキンシップは長生きとストレス両方
  ■猫は寄生虫で人を操っている!?トキソプラズマの症状
  ■猫にとってテレビは動画でなく静止画に見える 動体視力が良すぎるため
  ■トキソプラズマは女性の天敵?妊娠の問題だけじゃなく自殺も
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由