Appendix

広告

Entries

FAXは心地よいトイレ…犬や猫などが原因の火事が数十件 対策として有効なものは?


 最初に読んだ記事では、そんなバカな?と思った猫がFAXにおしっこしてしまい発火するという話。なので、当初は紹介するつもりもなく、スルーしていました。ところが、その後別記事にあった担当者の話を読んだら、マジで結構あったらしいと知り、書いとかにゃ!と思って投稿しました。

2023/12/19:
一部見直し


●猫には座りやすく心地よいトイレ FAXが猫の尿で発火のおそれ

2013/3/31:最初に読んだ記事は、<ブラザーのファクス、猫の尿かかると発火の恐れ>(読売新聞)というもの。いや、そんなケースそうそうないでしょ!「猫のおしっこで」っていう時点でレアなのに、「繰り返しかかる」って…と思いました。

<ブラザー工業(本社・名古屋市)は29日、国内で販売した家庭用ファクス約60万台を無償で点検すると発表した。
 猫の尿が繰り返しかかることで発火する恐れがあるためで、対象となるのは、2000年9月~05年11月に生産された「ピュアブルー」「コミュシェ」シリーズなどの19機種。
 同社によると、05年1月~13年2月に4件の発火事故があった。印刷紙を排出する穴から猫の尿が機器の中に入り、ショートしたのが原因とみられるが、けが人はいなかったという>
リンク切れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130329-OYT1T01403.htm

 不思議なニュースだなぁと思っていたんですけど、朝日新聞の<猫の尿で発火?ファクス無償修理 ブラザー工業19機種>(2013年3月29日22時56分【南日慶子】)では担当者の話なども載っており、こちらを読んで納得。マジな話なんですね。最初、製品不良のへんてこな言い訳なのかと思いました。

<事故は05年に神戸市と東京都、10年に大分県、13年に横浜市で発生。ファクスや壁などが最大で1平方メートル燃えた。いずれの現場でも、ファクスの内部から尿の成分が見つかった。
 飼い主の話などから、ファクスの上に座った猫が漏らした尿が、給紙口から流れ込み、ファクス内の熱源となる端子で火花が発生。それが繰り返されて発火した可能性が高いことがわかった。 >
リンク切れ
http://www.asahi.com/national/update/0329/NGY201303290021.html

 どうも猫にとってとてもグッドな構造だったらしく、ブラザー工業担当者は「猫に聞いてみないとわからないが、座りやすい形状だったようだ。温かくて足もよごれず、水洗トイレのような心地よさがあったのかも」としていました。フザケてんのかと思っちゃうコメント。エイプリルフールはもうちょっと先ですよ。

 …でも、真面目にそんな感じなんでしょうね。記事には"同社にとって猫の尿は「想定していなかった」"と書いていましたが、そりゃあ普通想定していませんよ。家電製品は猫のおしっこに耐えられなくてはいけない…みたいなことを言われると困ってしまいます。


●犬や猫などが原因の火事が数十件 対策として有効なものは?

2017/08/28:製品評価技術基盤機構(NITE)は2017年8月24日、犬や猫、ネズミ、ゴキブリなどの小動物が家電を故障させたりして起こる火災・漏電事故が、2017年3月までの5年間に78件あったと発表しました。このうち26件は犬や猫、鳥などのペットが原因です。
(可愛い犬や猫が思わぬ火事を! 「ヤンチャないたずら」ではすまない恐怖 J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年08月27日より)

 件数としてはペット絡み以上に多い害虫系の対策としては、<ネズミなどの小動物や害虫の侵入する可能性がある製品の周りはこまめに清掃し、動作不良や焦げ臭いなどの異常がみられた際は点検を受ける>というものが挙げられていました。

 最初の投稿時に紹介していた猫がファクスに尿をかけたりして漏電、発火した事故の方は、この5年間では5件。それより多い6件あったのが、犬や猫がガスこんろのスイッチを押したための火災。他に、犬が充電中の携帯電話やバッテリーにかみついたりして発火する事故も2件あったそうです。

 これらのペット絡みの対策としては、NITEから以下の2つが提示されています。小さなお子さんがいる家庭での対策と重なる部分もありそうでした。

(1)出掛ける際はペットをケージに入れておく、スイッチが入らないようロックを掛ける、ガスの元栓を閉める、電気製品はプラグを抜くなどの対策をする。
(2)ガスこんろやIH調理器などの周囲に可燃物を放置しない。バッテリーパックなど、ペットがかんだり、落としたりして危険なものは保管場所に注意する。

 なお、記事では、「ヤンチャないたずら」と書いていたものの、こうした問題行動はストレスから来る場合もあります。こちらについては、犬は留守番できない?留守番の問題行動、しつけの問題じゃないかも 旅行もストレス!対処法はどうするの?が関連する投稿ですので、参考にしてください。


【本文中でリンクした投稿】
  ■犬は留守番できない?留守番の問題行動、しつけの問題じゃないかも 旅行もストレス!対処法はどうするの?

【その他関連投稿】
  ■猫が人をなめる意味
  ■猫がお腹をペロペロなめるのはストレス行動 スキンシップは長生きとストレス両方
  ■猫は寄生虫で人を操っている!?トキソプラズマの症状
  ■猫にとってテレビは動画でなく静止画に見える 動体視力が良すぎるため
  ■トキソプラズマは女性の天敵?妊娠の問題だけじゃなく自殺も
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由