Appendix

広告

Entries

孫亮 ~悲運の皇帝~


 引き続き、三国時代から。


【前回】 陸遜の「そ」
        ↓
【今回】 孫亮(そんりょう)


 孫亮(そんりょう)。字は子明。


 三国のうちの1つ、呉の国の皇帝孫権の末っ子(七男)です。


 今回は-傀儡の幼帝-孫亮伝 (呉書見聞)が詳しかったので、ここから引用します。


 人名しりとり001 「り」 陸遜で書いたように、孫権の跡継ぎ争いは揉めに揉めました。


 9年も放置した孫権父さんは、結局争っていた2人の両方を罰します。三男の太子孫和は廃し、四男の孫覇には自殺を命じ、両派に属した人々も次々と罰されることに。で、皇太子は残った五男から七男のうち、聡明であり可愛がっていた孫亮を皇太子にします。


 でも、いくら聡明とは言え、このとき僅かに8歳。混乱の中でリーダーシップを発揮するには、無理があります。引用先の筆者は「孫亮の皇太子即位は、初めから彼を取り囲む人たちの野心で成り立っていたのである」と書かれています。ここらへんから既に悲運の皇帝であり、何となく同情しちゃって、皇帝の中では1番好きです。


 252年にお父さんが死んじゃって、孫亮が皇帝の位につきます。このときまだ10歳。当然権力は周りが握ります。まさに傀儡(かいらい)の皇帝です。最初諸葛恪が権力を握りますが、孫峻に殺され権力者が移行。孫峻は実績もなければ、才能もないダメな方。悪政が続き、権力争いも収まらないうちに死亡。その跡には、これまた実績のない孫峻のいとこの孫チン(漢字は綝ですが表示されないかも)が収まります。そして、また悪政と権力争いを始めます。


 そんな中孫亮は15才になって、これからは自分が政治を取り仕切るぞという意志を表し、権力者孫チンの策に反対し出します。そして、宮中の近衛兵を孫チンに抑えられているため、新たに15才~18才の若者の兵士の中から選抜して皇帝直属の軍隊の創設。孫チンへの牽制のため、宮廷内で演習を行います。


 孫亮の優秀さを示すちょっとしたトンチ話みたいなのがあります。孫亮は蜂蜜を食べたくなったので、宦官に倉庫から蜂蜜を取ってこさせますが、その蜂蜜の中にはネズミの糞が入っていました。宦官は「倉庫の役人がこれを渡した」と言い、倉庫番の役人は「渡していない。それは宦官が用意したものだ」と言って揉めます。


 孫亮は蜂蜜の中に入っていたネズミの糞を二つに割ってみせ、「もし、初めからこの糞が蜂蜜の中に入っていたのなら、糞は中まで湿っていたはずだ。しかし、この糞は中は乾いており、今になって中に入れられた物であることは間違いない。つまり宦官の言っている事がおかしい。」と推理、それを聞いた宦官は自分のやったことであると認めます。


 これはけっこう好きな逸話だったんですが、引用元によると異聞もあるようです。


 孫亮は宦官に砂糖を持ってこさせますが、宦官は砂糖の中にネズミの糞を入れて、「倉庫番の役人は職務をいい加減にやっている」と上奏します。孫亮は倉庫番の役人を呼んで、「この容器は蓋がある上に、さらに覆いがかけてあって、ネズミの糞が入るような物ではない。お前はなにか宦官に恨みを持たれているのではないか?」と尋ねます。役人は横領を持ちかけられて拒否したことがあったと言ったので、孫亮は宦官を詰問し、全てを白状させた上、罰します。


 三国志にいろいろと注釈をつけた裴松之(はいしょうし)は、後者のエピソードの方がより事実に近いだろうとしているそうです。ちょっと作り話くさい気もしますが、孫亮の明瞭さや正義感を示す逸話です。


 その孫亮、魏(三国の1つ)との戦いに向かわせたのに、味方ばかり殺して自滅して帰ってきた孫チンをいよいよ排除しようと画策します。しかし、この計画は事前に露見、逆に孫チンに攻められ帝位を廃され、後にさらに位を下げられて、任地に向かう途中に自殺してしまいます。任地に向かう途中で殺される例は多いので、毒殺でないかとも言われています。


 引用元の著者によると、「彼のエピソードはほとんどが彼の優秀さを示す物であり,非難があるのは孫チンが発した言葉くらい」だそうで、その非難もあまり大した内容ではありません。やっぱり、時代が違えば名君に成り得た人材じゃないかなーと擁護したくなります。


 もう1つ孫亮の良い話が合ったのでこれも載せます。


 甥の孫基が、257年に皇帝である孫亮の馬を盗んで走ったという事で罪に落とされます。孫亮も心情的には許してやりたいが、法(この場合馬に乗っただけですが死罪)を曲げる訳にはいかないと心得ています。そこで侍中を呼んで、「法は万人に平等でなくてはならない。身内だからといって特別扱いはできない。だから、人々を納得させると形で、孫基を救ってやれる法律的な道はないか?」と尋ねて、宮廷内に範囲を留めての恩赦という形にしています。


 その他罪で庶民に身分を落とされた兄の位を上げたりしていますが、これまた一気には上げずに問題のない程度までと心得ています。


 ここらへん、情一辺倒というわけでなくバランスの取れた人だなぁと思います。


 つくづく勿体無かったなぁと思いつつ、今日はここで終わりにします。(しりとりの次は、宇喜多直家 戦国時代の三悪人です)


 関連
  ■その他の人名しりとりの記事
  ■もののふ診断、戦国武将占い
  ■鎖国の良かった点、悪かった点
  ■日本三大奇書とは ~古文書編~
  ■古事記は偽書?

呉・三国志 長江燃ゆ〈1〉孫堅の巻 (集英社文庫)呉・三国志 長江燃ゆ〈1〉孫堅の巻 (集英社文庫)
(2003/02)
伴野 朗

商品詳細を見る

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由