Appendix

広告

Entries

日本でレーシックが不人気な理由


 週刊 ダイヤモンド 2013年 3/16号 [雑誌]の宣伝記事なんですけど、以前もレーシック失敗と後遺症 問題はリスク説明の不十分さで書いて、気にしていたレーシックの話でしたので読んでみました。
(2015/10/01:後半の話は削除しました)


2013年3月11日 週刊ダイヤモンド編集部 ダイヤモンド・オンライン
老眼に屈しない! レーシックに騙されない!メガネフリーになれる現代の眼科医療に迫る

 レーシックの技術進歩と並行して、手術を行う医療機関が急増した。急速な普及はゆがみを生んだ。

 レーシック手術数は激減している。2008年の約45万件をピークに、12年は約20万件と半減した。
http://diamond.jp/articles/-/33088

 実は上記のようにレーシックの手術は減少しているようです。その理由は以下。
 減少要因は、若い層に安値で手術をしまくって需要を食い尽くした、08年のリーマンショックで目にカネをかけるマインドが冷え込んだ、など複数あるが、最大の要因はイメージの悪化にあるというのが業界関係者の共通認識だ。

 日本の現状は、米国では安全な治療として認知されているのとは対照的だ。

 このうちイメージの悪化には複数の要因があります。

 まず、以前も書いた感染症の問題。
 負のイメージを生んだ原因の一つは09年に発覚した銀座眼科の感染症事件だ。レーシックを受けた患者の約1割に当たる67人が感染性結膜炎などに集団感染した。原因は手術機器をろくに殺菌処理しない、ずさんな管理体制にあった。レーシックの安全性とは直接関係なかったが、社会問題化してイメージは一気に悪化した。

 さらに「商業主義の横行による信頼低下」があります。
 顧客獲得競争が激化し、彼らは術後の視力を競い合うようになった。

 その結果、視力2.0という遠くばかりが見える過矯正の人が増えた。過矯正をすると近くが見えにくくなり、ドライアイや頭痛の原因となる。術後フォローの不十分な医療機関がこうした患者をたらい回しにし、「レーシック難民」という不名誉な言葉が誕生した。

 ただ、レーシック被害に関するデータは、当時はそもそもきちんと調査されていなかったようです。
 そもそも医学会の動きが遅きに失した。レーシック希望者たちが知りたいのは本当の危険性。しかし、日本には合併症発生率や失明率の正確な数字が存在しない。(中略)

 日本白内屈折矯正手術学会は、ようやく国内での合併症を把握する大規模な調査を行うことを決定し、準備に入った。

 追加
  ■アメリカのレーシック 安全だと手術件数増加も警告サイトは存在

 関連
  ■レーシック失敗と後遺症 問題はリスク説明の不十分さ他もやっている?
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由