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持ち帰り弁当のシェア ほっともっと・ほっかほっか亭・本家かまどや


2020/08/04:
●「ほっともっと」と「ほっかほっか亭」のドロドロの争い…
●持ち帰り弁当のシェア ほっともっと・ほっかほっか亭・本家かまどや
●ほっともっとは激増、ほっかほっか亭は減少 ただし中身は…


●「ほっともっと」と「ほっかほっか亭」のドロドロの争い…

2020/08/04:「ほっともっと」と「ほっかほっか亭」のシェアが知りたくなったのですけど、良いデータが見つからずに苦労。あと、先にこのふたつの争いについての話から。もともとは同じ「ほっかほっか亭」だったのですけど、この名前の使用権で揉めて分裂しました。

<1999年4月に、経営再建中だった株式会社ダイエーから株式会社ほっかほっか亭総本部(フランチャイザー)の株式44%と株式会社ほっかほっか亭(東部エリアの地域本部)の全株式を取得。株式会社ほっかほっか亭を子会社化したことにより、東日本に進出する。2004年3月には、プレナスは株式会社ほっかほっか亭を吸収合併する。
 「ほっかほっか亭」の商標権は総本部ではなく株式会社ほっかほっか亭にあったため、同社を合併したプレナスが商標権を取得。2006年にプレナスが総本部に「ほっかほっか亭」の商標権使用料の支払を求めたが、総本部が無償の独占的使用権を主張して支払を拒否し両社は対立。(中略)
 対立が激しくなったことからプレナスは、2008年1月15日に総本部とのエリア・フランチャイズ契約をすべて解約する取締役会決議をし、和解協議に進展が見られないことから2月6日に5月14日をもって解約する旨を総本部に通知。
 2008年2月12日に、プレナスは5月15日から新ブランドの「Hotto Motto(ほっともっと)」で店舗展開することを発表>
(プレナス - Wikipediaより)

 上記のように「ほっかほっか亭」の商標権を持っていたプレナスの方が名前を変更しています。また、プレナスは「ほっかほっか亭」の名前を、もともと使っていたほっかほっか亭総本部に使わせないようにしようとしたものの、裁判で負けたため、「ほっかほっか亭」の名前も残ることになりました。

<商標権の使用料については、2008年4月25日に、東京地裁が、プレナスに商標権があるが総本部に無償での独占的な商標使用権があることを認め、プレナスの請求を棄却し、総本部の反訴請求を認容する判決をした(控訴せずに確定)>


●持ち帰り弁当のシェア ほっともっと・ほっかほっか亭・本家かまどや

 私が知りたかったシェアの話。この分裂した当時というめちゃくちゃ古いデータなのですが、店舗数の話がありました。出典部分もそのまま引用しますが、先にまとめて見やすくしたものを紹介しておきます。

<持ち帰り弁当業界2008年のシェア>
1位 本家かまどや 約2,300店
2位 ほっともっと 2,078店
3位 ほっかほっか亭 1,363店

<プレナスが2008年(平成20年)5月14日をもってフランチャイズ契約を解消した。これにより、同社の直営・加盟店を合わせて3,294店あった店舗のうちの2,028店と、サンコー株式会社が運営する茨城地区の50店の、合わせて2,078店が新ブランド「ほっともっと」に転換したため、2008年(平成20年)5月15日時点での店舗数は1,363店となった。約2,300店を展開していた本家かまどやが持ち帰り弁当業界首位に浮上し、ほっかほっか亭は業界3位に転落した>(ほっかほっか亭 - Wikipediaより)


●ほっともっとは激増、ほっかほっか亭は減少 ただし中身は…

 うちの近くには「ほっともっと」しかないのですが、お弁当が似たようなのばっかりで、なおかつ全然食欲が湧くものが置いていなくて選ぶのに困ったんですよね。。以前住んでいたところにあったオリジン弁当の方が好きだなと思いました。

 で、シェアはどうなっているんだろう?と気になったわけですが、新しい話は出てこなかった…というわけ。ただ、「ほっともっと」はやはり苦戦しているという記事は発見。また、同じ記事によると、喧嘩別れした「ほっかほっか亭」の方もイマイチみたいですね…。両者とも時代遅れなのかもしれません。

<今期(2017年3月~18年2月)のほっともっとは、9月(既存店:99.6%、全店:100.3%)、1月(既存店:98.5%、全店99.9%)のように、前年並みの月もあったが、全体的には低調に推移し、累計で既存店売上高が97.2%、全店売上高が98.2%に留まった>
<前期(2016年4月~17年3月)は、1年を通じて既存店、全店ともに売上高前年比マイナスだったものの、今期(17年4月~18年3月)に入って、ようやく11月に既存店売上高が100.82%と前年比プラスに転じた。12月は99.89%とわずかに前年割れとなったものの、1月が101.57%、そしてこの2月と2カ月連続のプラス。
 (中略)全店売上高が低いのは、ここ5年に渡って店舗数が減っているため。合併もあって単純な比較は難しいが、2016年3月期時点では1,087店から、2017年3月期には1,016店となった。今期は2月時点で出店51店に対し、閉店93店となっており、1,000店を割り込むのは確実>
(苦戦続く「ほっともっと」と薄日差す「ほっかほっか亭」、中食企業2月売上 | 財経新聞 2018年3月11日 10:14より)

 なお、ほっともっとの2018年2月末時の店舗数は、ほっともっとが2,723店(前期末比+62店)というデータもありました。また、上記にあったようにほっかほっか亭は1,016店でそれよりさらに減っているということです。10年間でほっかほっか亭は600店以上増やしたのに対し、ほっかほっか亭は300店ほど減らしている感じ。このように10年前との比較だと、ほっかほっか亭のダメさが目立ちますね。


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