Appendix

広告

Entries

IQが高い=賢いは間違い ブッシュ大統領もトランプ大統領も高IQだった!


 ときどきやっているIQの話。「IQが高いから~」{IQが低いから~」とは簡単には言えず、すっきりとは理解できないことが多いです。今回はIQが高い=賢いは間違いというテーマ。おバカの代名詞であったブッシュ大統領も、実は高いIQを保持していたんだそうです。(2013/4/2)

2017/12/12追記:トランプ大統領もIQが高い ただしソースは本人の自慢ツイート


●IQが高い=賢いは間違い あのブッシュ大統領も高IQだった!

2013/4/2:"Why a High IQ Doesn't Mean You're Smart"という記事によると、ブッシュ元米大統領は愚か者呼ばわりされることが多かったが、彼のIQスコアは120以上と推定されるとのこと。120ならそう高くないか?というとそうではなく、これは全人口の上位10パーセントに入っていることを意味し、決して低い値ではないそうです。

 ところが、側近たちですら、彼の判断力や意志決定能力をあまり高く買っていませんでした。お世辞にも賢いとは言えない感じでした。
(なぜ「IQが高い」は「賢い」を意味しないのか ストーリー by hylom 2009年11月05日 18時30分 スラッシュドット・ジャパンより)

 ただ、IQ(知能指数)の高い有名人・芸能人・スポーツ選手とランキングでは、ブッシュ元大統領はたいへん低かったですよ。いい加減そうだな…と思ったIQの値でしたけど、やっぱり適当なイメージでつけた値だったんでしょうか。そう言えば、ライス元国務長官の数字も根拠なしでした。

"アメリカ合衆国の政治家、政治学者。アメリカ合衆国国務長官(第66代)。ライスのIQは180または200である、と時折語られることがあるが、これはあくまで裏付けの無い俗説である。だが、彼女の経歴から見ても、極めて聡明な人物である事には間違いないだろう"

 ただし、今回の記事も「推定」としており、大丈夫かなというところはあります。


●高いIQを持っていてもうまく使えない人が中にいる

 トロント大学の心理学者、Keith Stanovichさんによると、これにはIQテストの持つ限界が関係しているそうです。IQテストは論理力や抽象推論力、学習能力、一時記憶能力などといったある特定の精神機能を測定するには、極めて有効なことは間違いありません。

 しかし、そうした機能をどこに振り向けるかという理性的判断力を測ることはできないというのが問題だそうです。ハーヴァード大学大学院のDavid Perkinsさんは、「私たちの精神はサーチライトのようなものだ。IQはサーチライトの明るさを測定する。しかし問題は、サーチライトでどこを照らすかということなのだ」とたとえていました。

 能力は有しているけど、使い方を判断できないってことですかね。宝の持ち腐れなのかもしれません。


●IQ120は大統領になるレベルではない?

 あと、ここでは皆さんが好きそうなテストも話題になっていました。しかし、微妙に長くなったので分けます。(→IQと賢さの関係は?全米トップクラスの大学生が解けないテスト)

 スラッシュドット・ジャパンのコメント欄は知性が高い感じがして、結構好きです。次回もっとやりますが、今回ここのコメントから1つだけ紹介。ブッシュ大統領の件のコメントです。
大統領 (スコア:4, すばらしい洞察)
by Anonymous Coward on 2009年11月05日 19時14分 (#1666315)

別にIQが賢さを表しているとは思わないけど、

ブッシュ前米大統領は愚か者呼ばわりされることが多かったが、彼のIQスコアは120以上と推定される。
これは全人口の上位10パーセントに入っていることを意味し、決して低い値ではない。

50人のクラスに5人いるような程度の人間がアメリカ合衆国大統領をやったら、そりゃ愚か者呼ばわりされるでしょう。
単なる「愚か」と「大統領として愚か」とではレベルがだいぶ違うから、例としてはあまり良くないね。

 どうなんでしょうね? 他の大統領がみなもっと高いか?って言うと、私は疑問に思います。ただ、「スコア:4, すばらしい洞察」ってあるので、納得した方が多かったようです。

 「スコア:1」ですが、私はこれへの返信の方がおもしろくて、なおかつもっともらしさがあると感じました。
Re:大統領 (スコア:1)
by Takahiro_Chou (21972) on 2009年11月05日 19時42分 (#1666342) 日記

50人のクラスに5人いるような程度の優秀な人間が、50人のクラスに1人居るかどうかの阿呆にしか思えない言動をやってくれたんで、研究対象になったんじゃねぇの?

 ここでは以上。IQテストについては、IQと賢さの関係は?全米トップクラスの大学生が解けないテストの方を見てください。


●トランプ大統領もIQが高い ただしソースは本人の自慢ツイート

2017/12/12追記:高いIQは心理・生理学的に危険――米研究 2017年12月11日 15時50分 ニューズウィーク日本版という記事でタイトルになっていた話は、IQが高いほどドラッグ・アルコールに依存し、精神障害や病気が多くなるに追記しました。

 ただ、記事では、トランプ大統領の話も載っていました。最近、トランプ大統領とブッシュ元大統領の話を迷言だらけ?ブッシュ大統領のブッシュ語録 トランプ大統領批判もに追記したのですが、こちらでもセットにすることに。

 トランプ大統領も頭の足りない発言を繰り返しています。ただ、ブッシュ元大統領ほどの頭の悪さは感じさせず、IQが高いと聞かされても、そうかもしれないと思えそうです。ところが、記事で出ていたトランプ大統領のIQの話は、自分でIQが高いと自慢していたというだけ。証拠は全くありませんでした。

 あと、そもそも自分でIQが高いと誇る人間が賢いか?というのも疑問になってきます。とても頭の良い人の発言とは思えません。宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士も、「自分のIQの高さを誇示する人は敗者だ」と指摘していました。

 なお、この話はどこに追記するか迷いました。もう一つの候補だったのは、IQが高いことは本当に良いことか?ナチスは天才が集まった組織だったという投稿です。こちらを見てわかるように、IQの高さと人格は別であることも注意しなくてはいけないでしょう。

 まあ、前述の通り、トランプ大統領の場合は、そもそも本当にIQが高いのか?ってところから怪しいのですが…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■IQと賢さの関係は?全米トップクラスの大学生が解けないテスト
  ■IQ(知能指数)の高い有名人・芸能人・スポーツ選手とランキング
  ■迷言だらけ?ブッシュ大統領のブッシュ語録 トランプ大統領批判も
  ■IQが高いことは本当に良いことか?ナチスは天才が集まった組織だった
  ■IQが高いほどドラッグ・アルコールに依存し、精神障害や病気が多くなる

【関連投稿】
  ■IQ(知能指数)の意味・特徴と問題点 年齢による変化は?など
  ■幼児・子供へのIQ教育に対する批判 TOEメソッド・TOEベビーパーク
  ■簡単無料で知能指数をはかれるIQテスト 簡易IQ測定サイトのリンク
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由