Appendix

広告

Entries

マリオ・ゼルダの宮本茂~チャレンジしていれば悩まない~


 「スーパーマリオブラザーズ」などの生みの親である宮本茂さんの講演から、おもしろかったところを。


 元記事は僕らが作っているのは「作品」ではなく「商品」――宮本茂氏が30年の仕事史を振り返る(ITmedia Gamez、2009/10/27)で、「DIGITAL CONTENT EXPO 2009」の記念講演「宮本茂の仕事史」の内容が書かれていました。


 宮本さんの興味は最初、「チロリン村とくるみの木」や「ひょっこりひょうたん島」みたいな人形劇で、その後漫画へと移りますが挫折。工業デザインを学んで、任天堂で玩具やカルタのデザインを手がけることとなったそうです。


 ここで最初に出てきた人形劇の「ひょっこりひょうたん島」に関してですが、「(マリオのデザインは)今にして思えばドン・ガバチョ(「ひょっこりひょうたん島」の登場人物)の影響を受けていたかもしれない」と語っていて、幼い頃の影響が見れておもしろかったです。


 宮本さんが手掛けた「ドンキーコング」は「誰が見ても何をしたらいいか分かるゲーム」というコンセプトで、「ゴリラが女の子を連れて逃げていったら、誰でもここへ行こうとするだろう」と思い、ジグザグに足場が並び、その上でコングが待ち受けるというステージのデザインにしたそうです。


 このコンセプトを進めて「一番分かりやすいゲーム」として作った「スーパーマリオブラザーズ」は、当初通常の玩具のサイクルを考えて、発売からすでに3年近く経ったファミコン最後のソフトと考えていたようです。しかし、その大ヒットなどでブームになり、逆に寿命が延び、次世代と考えていたディスクシステムはこけました。


 一方、これらのコンセプトの正反対だったのが、「ゼルダの伝説」だったそうで、PCで流行のきざしを見せていたRPGから着想を得て「成長」という要素をアクションゲームに取り入れ、広大なマップの中から「プレイヤーが自分でゴールを探し出すゲーム」を作ろうとしたそうです。


 しかし、周囲からは「どこにゴールがあるか分からないゲームなんか売れるわけがない」と猛反発を受けます。そこで、スタート地点に「どう見ても入れと言わんばかりのほら穴」を用意しておき、中に入るとおじいさんが剣をくれるようにし、「成長するって嬉しいことなんだ」ということをユーザーに伝え、「このゲームは自分で怪しいところを探していくゲームなんだ」という暗黙のルールを自然に理解してもらえるようにしたそうです。


 これ以外にも宮本さんは、周囲からたびたび大きな反発を受けたことがあったそうです。


 例えばファミコンの十字ボタンも、当時アーケードゲームで遊んでいた人からは「スティックでないと遊べない」と猛反発があったそうです。また「ポケットモンスター」や「星のカービィ」を海外に展開する際、「北米のユーザーはキュートよりもクールなものを好むから」と、キャラクターデザインの変更を迫られ、Wiiの名前に関してはさらにそれ以上の反発を受け、「海外で誰かと会うたびに、どうしてあんな名前にしたのか、気が狂ったのかと言われた」のだそうです。しかし、結局どれもみな「慣れて」しまいました。


 これらについて、宮本さんは次のように行っています。

「みんなが言う『こうじゃないとダメ』って意外といい加減なんです。深く入り込んでる人ほど保守的になる。海外ではクールなキャラクターしか受けないのだったら、マリオはなぜ売れたのか。僕らの仕事はキャラクターを持ってくることではなくて、面白いゲームを作ること」

「失敗しても次の糧になる。人生に無駄なし」

「チャレンジしていれば悩まない。そのうち慣れるようなことにまでこだわってたら、新しいことなんてできないですよ。目をつぶって一気に進むべきところと、そうでないところは使い分けていかないとやっていけない」


 この前向きさは少し見習わないといけないなぁと思いつつ、今日はここで終わりにします。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


 関連
  ■その他のゲームについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由