Appendix

広告

Entries

4人乗り・5人乗りは当たり前…ベトナムのバイクが自由すぎる!


 ベトナムの話をいろいろと思っていますが、とりあえず、最初は「4人乗り・5人乗りは当たり前…ベトナムのバイクが自由すぎる!」など、バイクの話だけです。(2018/02/14)


●ベトナムのバイクは何人乗り?バイク5万台なのに15万人来場の謎

2014/4/14、2018/02/14:この国では誰も靴を履いてません!ジョークで学ぶマーケティングでは、郊外にあるベトナムのイオンが、「そんなところまで客が来るわけがない」と言われていたのに大成功したという話をここでやっています。

 今回の話も当初そちらでいっしょに書いていたのですけど、ベトナム関係でまとめた方が良いかなと思って移動。このイオンの話では、"1日の来場者数はなんと15万人。バイク5万台、クルマ1000台で詰めかけた"って記述があり、おかしくね?みんな徒歩なのかよ?という疑問が出ていました。言われてみれば郊外にあるお店の話なのに不思議です。

 しかし、どうもベトナムの人らはバイクに4人乗りくらい当たり前で、バイクに乗って行っているんだよとのこと。すげぇなぁ。

 ベトナムじゃない国の話だった気がしますが、安い車を買うくらいなら高いバイクを選択されてしまうので自動車会社にとっては難しいというニュースを読んだことがありました。当時は「そういうものなんだ」と思っただけでしたが、そこも家族で1台のバイクに乗る国だったとすると納得です。


●4人乗り・5人乗りは当たり前…ベトナムのバイクが自由すぎる!

2018/02/14:写真があった方が良いと思ったので、検索。幸い見つかりました。


 人間だけでなく、荷物も半端なく乗っけます。


 スピード感あふれる写真もありました。というか、歩道をガンガン走っています。


 ということで、交通マナーは悪いみたいですね。以下のようなツイートがありました。


 賛同もされていますし、写真ありますし、本当のことなんでしょう。


●バイク大国のベトナムでまさかのバイク禁止令

 そんなバイク大国のベトナムで、ベトナムのハノイ市、2030年までにバイク乗り入れ全面禁止へ(2017年7月5日)というニュースがありました。

 ベトナムの首都ハノイ市はウェブサイトで、市内の渋滞・公害対策として、2030年までにバイクの市内への乗り入れを全面禁止する計画が4日に可決されたと明らかにしました。2030年ですのでだいぶ先。とはいえ、一部地区への乗り入れを徐々に禁止していくとしています。

 ハノイ市は、人口増に加え、中間層が記録的水準で自動車を購入しているため近い将来に通りが飽和状態になると見込まれるため、昨年初めて首都へのバイク乗り入れ禁止を検討していました。ただ、前述の通り、今回は渋滞だけでなく、公害対策も掲げています。

 ところが、市の公共輸送設備が貧弱なこともあり、バイク利用者は使い慣れた交通手段を禁止するのは不可能と指摘。反発があるようです。日本のメディアでも、「非現実的」といった記事が出ていました。

 続報によると、ホアンキエム区区民らからは、「富裕層の自動車所有を推奨する政策に見える」、「公共交通手段が不足している中、実現性の低い政策と言わざるを得ない」といった声が出たとのこと。そのせいか、同市人民委員会の主席は区民との対話の中で、「禁止ではなく中心部の一部地域で台数を制限するだけ」と説明。当初より後退した感じです。
(ハノイ中心部へのバイク乗り入れ禁止案、「禁止ではなく制限」 [社会] - VIETJOベトナムニュース 2017/07/27 06:21より)

 無理のある政策をやっちゃった…というどこの国でもある話なのかもしれませんけど、きちんと住民の声を聞くって、むしろ偉い!と思ってしまいました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■この国では誰も靴を履いてません!ジョークで学ぶマーケティング

【関連投稿】
  ■人件費が安いとベトナム進出の日本企業、すぐ辞める社員に頭を抱える
  ■外国公務員への賄賂、海外でやっても日本の法律で制裁 ベトナムなどで
  ■ベトナムでは大人もキャラクターつきノート 本物・正規品の証明
  ■親日国が日本提出の案不支持 インド,ベトナム,インドネシア,ロシアなど
  ■賄賂はベトナムの文化の一部 役人だろうが民間だろうが次々と賄賂を要求
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由