Appendix

広告

Entries

痴漢の気持ちになろう!無意味なチカン注意の看板より効果的なキャッチコピーとは?


2019/11/20:
●痴漢の気持ちになろう!無意味なチカン注意の看板より効果的なキャッチコピーとは?
●自分の願望を書くな!など…キャッチコピーのポイントは3つ
●「ノー」の人をいかにしてデートに誘うか?キャッチコピーの考え方


●痴漢の気持ちになろう!無意味なチカン注意の看板より効果的なキャッチコピーとは?

2019/11/20:よく見かける「チカン注意」という看板は、あれは効果がないようです。コピーライターである佐々木圭一・上智大学非常勤講師によると、意味がないとのこと。「チカンに注意」というコトバを貼られると、痴漢は捕まるんじゃないか?と警戒し、それによって痴漢被害も減るのではないかとその地域の住民らは当初期待したのですけど、効果は全然なかったといいます。

 これは別の場面ならよく言われている「相手の気持ちになって考えなさい」ができていなかった例。痴漢の気持ちなんかわかりたくもないしわからないと思うかもしれませんが、こういった場面でもそれは大事なんですね。「チカン注意」の場合でしたら、痴漢は「そう、注意してるのね」で終わってしまうようです。

 しかし、効果的な痴漢被害防止コピーというのもあるので、ご安心ください。この記事のタイトルは、チカン多発地域!ある看板をつけたら チカンが発生しなくなった、そのコトバとは??(2013年3月8日 ダイヤモンド・オンライン)というものでした。そして、その文句というのは、「住民のみなさまのご協力で、チカンを逮捕できました。ありがとうございます。」という全く見かけない内容の看板でした。

 これは、痴漢の頭の中を想像してつくられた言葉。痴漢にとってみれば、「逮捕はされたくない」「住民が協力体制をしいている」という点で、ここでは痴漢をするのはやめようとなります。普通の人はなんとも思わない言葉でなんだこれ意味あるの?って感じなのですけど、痴漢にとってはドキッとする言葉なんでしょうね。これは実際にあった「嫌いなこと回避」のお願いで、大成功したいい例だという言い方がされていました。


●自分の願望を書くな!など…キャッチコピーのポイントは3つ

 「相手の気持ちになって考えなさい」は、別の場面ではよく言われていると書きました。この記事は、もともとコピー(キャッチコピーのコピー)の話。「ユーザーの側に立って考えなさい」なんてことは、言われすぎて嫌になるくらい言われていますよね。この考え方はやはり重要なようです。

 佐々木圭一さんによると、キャッチコピーを作るときのポイントは3つ。「自分の頭の中を
そのままコトバにしない」「相手の頭の中を
想像する」「相手のメリットと一致する
お願いをつくる」でした。これは前述の痴漢防止のキャッチコピーでも実践されていたわけですね。

 まず、「自分の頭の中を
そのままコトバにしない」ですが、これは前述の例で言えば「チカンに注意」。自分の求めること、頭の中に浮かんだことをそのまま口にしてはいけないという言い方もされていました。


●「ノー」の人をいかにしてデートに誘うか?キャッチコピーの考え方

 次に痴漢の例で大きなポイントとなった「相手の頭の中を
想像する」。今度は相手をデートに誘うという例で説明されていました。

 この場合、相手がどう思うかを想像して、相手も「イエス」であればキャッチコピーに悩む必要ありません。頭に思い浮かんだまま書けば良いのです。ただ、普通キャッチコピーは相手が「ノー」であるケースで使われますよね。「ノー」である人の頭の中をさらに想像する必要があります。

 例えば、ここで「初めてのものが好き」「食べ物はイタリアンが好物」という情報があったとします。これを元に本来の目的であるデートのことは前面に出さず、 「驚くほど旨いパスタの店があるんだけど、行かない?」といった感じで誘ういましょう…といった流れ。これが3つ目のポイント、「相手のメリットと一致する
お願いをつくる」だったわけです。わかりやすいですし、おもしろい話でした。


【関連投稿】
  ■素人のためのキャッチコピーの作り方 伝えるべきなのは誰なのか?
  ■水に落ちた犬(溺れる犬)を打てとは?ビジネス的には正しい戦略
  ■商品名は意味不明でもいい?洋画の邦題に学ぶネーミングのコツ
  ■虫歯予防のキシリトールのマーケティング 敵だった歯医者を味方に
  ■広告チラシの集客・宣伝効果はバカにできないものがある
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由