Appendix

広告

Entries

重大発表詐欺という宣伝方法、地味に悪質 DAIGO、ゆずに批判


2019/01/12:
●「まるでゆずみたい」と言われた「科捜研の女」の重大発表詐欺
●ゆずの重大発表詐欺商法、解散と思いきやドームツアーの宣伝
●やらせに近い悪さ…重大発表詐欺という宣伝方法、地味に悪質
2020/08/22:
●DAIGOが「重大発表詐欺」、しかも初めてではなく2回目の常習犯


●「まるでゆずみたい」と言われた「科捜研の女」の重大発表詐欺

2019/01/12:2019年1月3日に放送された「科捜研の女 正月スペシャル」では、かねてから「重大発表」がされると告知されていたそうです。ツイッターでは「映画化などであれば良いが、登場人物の殉死やシリーズの終了はやめてくれ…」といった反応が出ていました。

 ところが、蓋を開けてみると、「4月から1年を通して『科捜研の女』を放送することになりました」というもの。「ファンにとっては嬉しいニュース」であるものの、「まるでゆずのようだ」といった反応があったといいます。突然ゆずが出てきたのですけど、これはネガティブな意味での登場でした。

「このやり口はゆずと一緒じゃないか」
「科捜研の女のスタッフはゆずの重大発表事件知らないの?」
「科捜研の女の重大発表、ゆずなみだったな!!」
(「科捜研の女」も重大発表 ファン安堵も「ゆずと一緒じゃないか」の声 : J-CASTニュースより)


●ゆずの重大発表詐欺商法、解散と思いきやドームツアーの宣伝

 ここで名前が出てきたゆずはどういうことをしたのか?と検索。まず、ゆずは、2018年12月17日、公式サイト上で「今後の活動について重要なお知らせがあります。発表日時は12月19日(水)21:00」と告知。ものものしい予告だったので、「解散か?」と身構えるファンも多数出てきました。

 ところが、こちらもそういった深刻な話ではなし。2019年に「日本音楽史上初となる、弾き語りによるドームツアーをやることが決まりました」というものでした。

 このため、安堵の声が聞かれた一方、「すごい焦らされ発表されて肩透かし食らった感」「ゆずまでこんな商法始めたのか ファンやめるわ」と、発表の方法が誇大だったとする怒りの声も上がっているとのことです。確かに良心的ではありませんでしたね。
(ゆず「重大なお知らせ」→「ツアーやります!」 肩透かしされて「ファンやめるわ」の声も : J-CASTニュースより)


●やらせに近い悪さ…重大発表詐欺という宣伝方法、地味に悪質

 これらの話は、結婚式も総本山で ゆず北川悠仁の母慈敬はかむながらのみち教祖 に最初追記するつもりでした。

 ただ、この手の良くない宣伝の仕方はちょくちょくありそうだということで、単独で作っておくことに。「ゆずまでこんな商法始めたのか」とあったように、悪質な宣伝の仕方でしょう。この程度…と思うかもしれませんけど、良くない傾向。テレビ番組関係では最も問題になる「やらせ」のような作り物感もあります。

 また、私はこれを「重大発表詐欺」と呼ぼうと思ったものの、既にネットでは使用例が多数あり、このことからも思わせぶりの大げさな発表の仕方で釣る、良くない宣伝の仕方がかなり存在している様子がわかりました。


●DAIGOが「重大発表詐欺」、しかも初めてではなく2回目の常習犯

2020/08/22:探せばいくらでも見つかりそうな「重大発表詐欺」ですが、1回だけでなく何度かやっているらしい例を発見。DAIGOの“重大発表”詐欺に「JJ、重大じゃない」「KN、興味なし」と批判殺到 | アサ芸プラス(2015年11月17日 17:58)という記事にあった話です。

 歌手でタレントのDAIGOさんがレギュラー出演する日本テレビの「火曜サプライズ」では、番組内や公式HPで『DAIGO重大発表』と大々的に予告していました。このため、視聴者の中には、ついに交際中の北川景子さんとの結婚発表かと期待してチャンネルを合わせた人も多かったようです。

 ただ、重大発表というのは、単にドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」(日本テレビ系)に出演するといったもの。テレビ誌ライターは、「『24時間テレビ』の時といい、このところDAIGOと北川景子の結婚発表を関連づけようとするやり方が目につきすぎます」としており、2度目の重大発表詐欺だった模様。SNSではやはり批判が出ていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■結婚式も総本山で ゆず北川悠仁の母慈敬はかむながらのみち教祖

【関連投稿】
  ■TOKIOのやらせは良いやらせ?鉄腕DASHのやらせ疑惑、炎上せず
  ■新たな放送禁止用語 関西人が「標準語」にクレーム、「老人」にも苦情
  ■テレビのやらせ・ステマは叩くのになぜ?ラジオのリクエスト捏造は許される雰囲気に
  ■ラジオの復権・復活は本当?良さ再認識で人気という説の信憑性
  ■セクハラ騒動で左遷降板の青山和弘氏、安倍首相の信頼厚いと評判だった
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由