Appendix

広告

Entries

鎌倉幕府成立の年号 1192年、1185年など6説併記の教科書が登場


 鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年 ~室町幕府も変化?征夷大将軍は無関係~という話をだいぶ前にやりましたけど、新しい教科書のところでも新聞社が話題にしていました。やっぱり注目なんですね。
鎌倉幕府はイイクニ?イイハコ?変わる教科書
(2013年3月27日14時42分 読売新聞)

 「1192(イイクニ)つくろう」。語呂合わせでおなじみだった鎌倉幕府成立の年について、近年有力な1185(イイハコ)年など六つの説をまとめて紹介する高校教科書が、来春から登場する。

 学説をこれほど並べるのは異例で、文部科学省の担当者も「いままで見た記憶がない」と驚く。古代から中世の歴史は学説が動くことも多く、教科書の記述も「ゆるめ」になっているようだ。

 六つの説を掲載したのは、26日に検定を合格した東京書籍の「日本史B」。源頼朝が鎌倉に侍所を設けた1180年から、征夷大将軍に任命された1192年まで並べた。このうち、頼朝が守護や地頭の任命権などを獲得した1185年を「幕府成立」とする学説を「現在ではこれを支持する学者が多い」と紹介した。

 ただ、いずれの説にも軍配を上げず、「幕府をどうとらえるかによって、成立した時期も変わってくる」と記述した。編集担当者は「歴史的事実は『何年』という風に決まるものばかりでなく、幅があることを考えてほしい」と話す。

 今回、合格した日本史Bの教科書はほかに5冊あるが、「頼朝に始まる武家政権を鎌倉幕府と呼んでいる」などと、いずれも幕府成立の年を特定していない。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130327-OYT1T00739.htm

 たくさんあるってのはおもしろくって良いですけど、1192年じゃない意外さに関して言えば古い教科書で習っていたからこそですからね。年寄りだからこそ意外に思うのです。

 今の高校生の小学生当時の教科書がどれを採用していたがわからないんですが、もしもともと1192年説を不採用だった場合は別に意外とは思いません。むしろ1192年だったことの方がびっくりするかも。


 以下は有料か何かの記事で途中までですが、もう一つ鎌倉幕府の話がありましたので。
イイクニじゃない鎌倉幕府 問い直される歴史の「常識」
2013年02月15日 朝日新聞

 鎌倉幕府が成立した年は――。30代以上の人の多くは、「いいくに作ろう」の語呂合わせでおなじみの1192年と答えるだろう。しかし、歴史教科書の一部は、1185年という年号を採用し始めている。
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahi/asahishimbun/product/2013020700010.html?ref=recd

 あれ?30代以上ですって?20代は既に1192年説は卒業しているんでしょうか?意外に昔ですね。
 92年は源頼朝が朝廷から武家のトップである征夷大将軍に任じられた年だ。一方、85年は頼朝が軍事・行政官である守護や地頭を各地に置くことを朝廷から許された年。教科書が、形式より頼朝の実質的支配の始まりをもって幕府成立とみるよう、記述を変えていっていることがうかがえる。
 だが、鎌倉幕府の成立時期について、実は歴史学界ではいまだに決着が着いていない。実際、「国史大辞典」には、1180年から1192年まで、七つの説があがっている。

 こちらは7つ。そういや、以前の鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年 ~室町幕府も変化?征夷大将軍は無関係~はいくつ紹介していましたっけ?
・頼朝が東国支配権を樹立した治承4年(1180年)説

・事実上、東国の支配権を承認する寿永二年の宣旨(寿永二年十月宣旨)が下された寿永2年(1183年)説

・公文所及び問注所を開設した元暦元年(1184年)説

・守護・地頭の任命を許可する文治の勅許が下された文治元年(1185年)説 (現在、最有力)

・日本国総守護地頭に任命された建久元年(1190年)説

・源頼朝が征夷大将軍に任命された建久3年(1192年)説 (過去の最有力)

鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年 ~室町幕府も変化?征夷大将軍は無関係~

 6説でした。もう1個あるんですね。

 読売新聞を見直すとすべて同じ年で上記と同じ6説……っぽいですが、月まで指定しています。

 そうなると、以下のような同じ年で2説あるというのを入れて、7説かもしれません。
・頼朝が東国支配権を樹立した治承4年(1180年)説

 鎌倉の大倉郷に頼朝の邸となる大倉御所が置かれ、また幕府の統治機構の原型ともいうべき侍所が設置されて武家政権の実態が形成される。さらに権大納言兼右近衛大将に叙任され、公卿に列し荘園領主の家政機関たる政所開設の権を得たことで、いわば統治機構としての合法性を帯びるようになった。


・守護・地頭の任命を許可する文治の勅許が下された文治元年(1185年)説 (現在、最有力)

 この年、壇ノ浦の戦いで平氏を滅ぼしたことも大きかった。(壇ノ浦の戦いは4月25日、文治の勅許は12月21日)

鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年 ~室町幕府も変化?征夷大将軍は無関係~


 朝日新聞では"いまの枠組みを、後付けで過去に当てはめようとするのだから、研究者の定義次第で時に歴史は変わる"と朝日新聞にはありましたが、"いまの枠組みを、後付けで過去に当てはめようとするのだから"「無理がある」と言っちゃった方が良いと思います。

 以下も既に鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年 ~室町幕府も変化?征夷大将軍は無関係~で書いたものですけど、その無理が表れたものです。
 諸説が林立するに至った原因の一つは、幕府という概念自体が江戸時代後期に生まれたものだということだ。「鎌倉幕府」という言葉が初めて使われたのは明治時代。頼朝に仕えた武士たちには、自分たちが、政治・軍事を武家がつかさどる「幕府」の構成員であるとの認識はなかった。

 当時なかった概念を強引に当てはめるのですから、無理が出てきます。結局、鎌倉幕府の成立年を決めるには、幕府の定義を子細に決めねばなりません。


 この鎌倉幕府成立にしても、以前やった士農工商にしてもそうなんですが、歴史の研究が進んで今までとは異なった見方が出てくるとそれを受け入れられず、陰謀論に走って変な批判を持ち出してくる人がいるので困ります。

 科学なんかは定説の否定・修正の歴史であり、より深化した学説を生きている間に知れるというのは知的好奇心を刺激するむしろ喜ばしいことなのですが、人間は先入観にとらわれやすく変化を嫌うものなので感情的に否定されやすいようです。


 関連
  ■鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年 ~室町幕府も変化?征夷大将軍は無関係~
  ■士農工商とは ~身分制度じゃない?~
  ■鎌倉幕府成立の年号が1192年じゃなくなったのは左翼のせい?
  ■諸葛亮(孔明)と徳川家康の空城の計はどこまで史実? 趙雲、文聘にもエピソードあり
  ■聖徳太子の作った法隆寺は焼失している
  ■その他の歴史・考古学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由