Appendix

広告

Entries

おもしろ動物豆知識・雑学 ミミズクという昆虫がいる


 ミミズクというと、普通はふくろうのミミズクを思い出すと思います。
ミミズク(木菟、木兎、鵩、鶹、鵂、角鴟、鴟鵂、耳木菟、耳木兎)は、フクロウ科のうち羽角(うかく、いわゆる「耳」)がある種の総称。古名はツク。ズクとも。フクロウには含めることと含めないこととがある。

羽角とは、哺乳類の耳(耳介)のように突出した羽毛である。俗に耳と呼ばれるが、ミミズクに限らず鳥類に耳介はない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF

 辞書を眺めていて気づいたのですけど、実はこれ以外にもミミズクがいるようです。
大辞林 第三版 (三省堂)

みみずく[木菟・角鴟]

フクロウ目フクロウ科の鳥のうち,耳のように見える飾り羽(羽角(うかく))をもつ種の通称。オオコノハズクなどをさす。ズク。 [季] 冬。 〔現代仮名遣いでは「みみづく」のように「づ」を用いて書くこともできる〕


みみずく

①カメムシ目ミミズク科の昆虫の総称。体形はややセミに似る。頭部は扁平で幅が広く,前方に突出する。アジア南部からオーストラリアにかけて多く,わが国にも数種いる。

②ミミズク科の昆虫。体長18ミリメートルほど。前胸背両側に大きな耳状の突起がある。全体が暗褐色で樹皮様の斑紋がある。本州以南の日本とアジア東部に産する。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?match=beginswith&search=%E3%81%BF%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8F&_submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 "カメムシ目"とありますが、カメムシに似ているわけでなく、むしろセミ(セミもカメムシ目)に似るようです。漢字でも「耳蝉」と書きます。
ミミズク(耳蝉、Ledra auditura)は、動物界節足動物門昆虫綱カメムシ目ミミズク科に分類される昆虫類。(中略)

 形態

体長1.4-1.8cm。オスよりもメスの方が大型になる。前胸に左右に1つずつ突起があり、この突起がフクロウ科の一部構成種にある耳介状の羽毛(羽角)のように見える事が和名の由来。

幼虫は扁平。メスは前胸の突起がより大型で前方に突出する。

 生態

森林などに生息する。出現時期は7-8月。街灯に飛来することもある。

食性は植物食で、植物(クヌギ、ミズナラ、リンゴなど)に寄生し吸汁する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF_%28%E6%98%86%E8%99%AB%29

 こうなると画像が気になるんですけど、Wikipediaには画像がありません。申し訳ないですけど、グーグルの画像検索などでお願いします。

 私が画像を見た印象はミミズクより何かとにかく葉っぱっぽいというものです。

 で、これを見ているうちに、そう言えば「コノハズク」(木葉木菟)というフクロウがいるなぁというのも思い出しました。

 このコノハズクは言うほど葉っぱっぽくないですけど、Wikipediaの写真はちょっと枯れた葉っぱっぽくなっています。

コノハズク 画像



 と書きましたが、もう一度よく見るとむしろ木の幹っぽい?

 辞書の説明も見直してみると、「全体が暗褐色で樹皮様の斑紋がある」とありました。

 コノハズクにも耳みたいのがありますし、昆虫の名前もミミズクじゃなくてコノハズクの方が良かったかも。


 関連
  ■蛇の舌が割れている理由と出し入れしている理由 ヘビの豆知識1
  ■ゴキブリ豆知識100連発2 世界的に食用とされている、漢方薬の一つなど
  ■学名「カワイイ」 日本最古の哺乳類化石、兵庫県篠山市で発見
  ■動物クイズ カンガルー編
  ■白身魚のフライのナイルパーチ ヴィクトリア湖の悲劇とダーウィンの悪夢
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由