Appendix

広告

Entries

四季を司る神様


 相変わらず、脈略がありませんが、突然「季節それぞれに神様っているんだろうか?」と疑問に思います。


 まず、出てきたのは四神(しじん)。(以下、四神-Wikipediaより)

 これは四獣(しじゅう)などとも呼ばれる、天の四方の方角を司る霊獣です。

 四神は方角以外にも、いろいろなものと関連付けられていて、四季とも対応します。

 Wikipediaの表のうち、おもしろそうなところだけ拝借して、下記の表にまとめます。 五行なんかもあったので、表には勝手に麒麟も加えてしまいました。


四神(五獣)
四方(五方) 四季(五時) 四色(五色) 五行

青竜

朱雀
赤(朱)

白虎
西

玄武
黒(玄)

(麒麟)
(中) (土用) (黄)

 ※ 一番下の麒麟などは、五行説に当てはめた場合のものです。


 Wikipediaによると、動物の由来は、二十八宿を七宿ごとにまとめ、その星座を組み合わせた形を龍・鳥・虎・亀(正確には蛇が亀に絡まっている姿)の姿に見立てたことによるそうです。

めざせ!パズルの達人シリーズ 1000ピース 四神図 11-340めざせ!パズルの達人シリーズ 1000ピース 四神図 11-340
(2009/06/15)
エポック社

商品詳細を見る


 これ以外にまだないかなと調べると、四季の女神(姫神)なるものも出てきました。こちらは純和風です。

 有名なのは春秋だそうで、春は佐保姫(さほひめ)、秋は竜田姫となっています。そして、有名じゃない残りのうち、夏は筒姫と言うようです。冬は、白姫(しらひめ)、黒姫、宇津田姫(うつたひめ)とたくさんあって、はっきりと定着していないようです。白と黒って、正反対ですし、わけがわかりません。

 彼女たちについてはよく知らないので、一人一人調べていきます。無名の方々は苦労しました。


春 佐保姫(さほひめ)

 佐保は平城京の東にある佐保山から取られているそうです。先程四神で見た通り、五行において、東=春であるので、春の神を佐保姫と呼ぶようになったそうです。白く柔らかな春霞の衣をまとう若々しい女性だそうです。(佐保姫-Wikipediaより)


夏 筒姫(つつひめ)

 唯一由来を書いていたヨシオの、只今アイルランドに向けて修行中♪ 川沿いと、筒姫。によると、「筒姫の名前は、井筒、つまり井戸から生じた名前だそうで、筒姫とは、水の恵みを具現化した神様でもあります」とのことです。先程の五行では夏=火であり、水は冬です。これは五行は関係なくって、「あっついから水!」という感じなんでしょうか。


秋 竜田姫(たつたひめ)

 春の佐保姫と同様、平城京の西に位置する竜田山より。さらに竜田山は紅葉の名所でもあったそうで、秋の神様にぴったりです。他に裁縫、染色にも関係する神様でもあるようです。(竜田姫-Wikipediaより)


冬 白姫(しらひめ)、黒姫、宇津田姫(うつたひめ)

 筒姫より情報が見つかりません。「同一人物の異名」と「それぞれ別人」の両方の記述がありますが、ともに出典がなく、決め手がありません。別名で黒と白の両方があるのは理解しづらいので、個人的には少なくとも2人以上ではないかと思います。

 名前の由来は勝手に推測すると、白姫とは雪から連想したもの、黒姫とは五行説由来のものではないかと思います。宇津田姫は皆目見当もつきません。試しに宇津田山でも検索かけましたが、そんな山はないようです。

 そういえば、「宇津田姫」は「打つ田姫」の表記もありました。「打つ田」とは耕作のために田を打ち返すことで、「田打ち」と通常言うようです。しかし、これは春の季語みたいで、当時の人が冬の神の名に選んだというのは妙です。

 三嶋大社のお田打という五穀豊穣を祈願するお祭りが旧暦1月6日に行われるなど今の感覚からすると冬でも良さそうに見えるのですが、新春などの言葉でわかるように当時の人にとってはいくら寒くても1月って春なんですよね。ここはどうしても話が合わないと思います。(13/10/27追記)


 なんかもやもやしますが、これ以上わかりませんでしたので、今日はここで終わりにします。


2010/4/9追記:大したことはわかりませんでしたが、 「日本の女神様」がよくわかる本―アマテラスから山姥、弁才天まで (PHP文庫)には、「春秋二神のほかに、夏の女神は筒姫、冬の女神はうっ田姫と呼ばれている」とあり、うつた姫の表記が小さい「っ」になっていました。

また、同書によれば、竜田姫(龍田姫)の表記も、「民間では『龍田』に『裁田』の字が当てられ」とありました。竜田姫は先述の通り裁縫の神様でもありますし、そういった面を強調した表記のようです。

2013/10/27追記:こんなメールをいただき、おぅ!と思いました。
 なぜだか知りませんが、私のいただくメールは不愉快なものが多いです。でも、たまにこういう関心するのがあるのでありがたいです。

"「宇津田山」という地名はありませんが「宇津~」と頭につく地名は多いです。
「ウツ」に近い「ウカ」、「ウケ」は食物・豊穣を表す古語です。「ウツ」「田」姫にも食物を表す意味があるのかもしれません"

 ああ、そうだ、食物の女神でいましたね。名前が全然思い出せなくて検索。私の記憶だとどうも両者がごっちゃになっていた感じですけど、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)という穀物の女神とトヨウケビメというやはり食物・穀物を司る女神がいました。
 私がごっちゃになっていたというのも間違いじゃないらしく、後に習合し、同一視されているそうです。

 ところで、「ウツ」の件ですがよくよく考えてみると、ニ文字目の音は「ウカ」、「ウケ」のような「か行」の音からは離れてしまい結構違います。
 「打ち田」説同様に食べ物を連想させるというのが興味深いですが、これまた同様に冬の話であるというのも弱点です。
 ただ、おもしろい説だなと思いました)


 関連
  ■その他の神様について書いた記事
  ■貧乏神とは
  ■福の神とは 1
  ■福の神とは 2
  ■吉祥天、黒闇天姉妹の家族

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由