Appendix

広告

Entries

太陽フレア発生!地球への影響は停電・通信・放送衛星障害やGPS誤差の増大など


 太陽フレア発生のニュースを見たものの、注意しろ!というだけで何をして良いかは書かれていませんでした。検索すると、停電の可能性があるケースもあるようで、それでしたら停電対策が必要です。ただし、今回のニュースでは対策が必要とされるものは見ていません。

 あと、文明が破壊されて19世紀初頭レベルまで戻るような大規模な太陽フレアも考えられるという話があり、マジかよと思いました。(2017/09/07)

2017/09/10追加:
今後のために…太陽フレアで注意すべき点
到達時間予測大外れ、予想よりかなり早く来てすぐピークに


●久しぶりの大型太陽フレア発生!

2017/09/07:情報通信研究機構(NICT)は日本時間の2017年9月6日に、太陽面中央に位置する黒点群2673における2回の大型の太陽フレア現象の発生を確認しました。そのうち、日本時間20時53分に発生した現象の最大X線強度は、通常の1000倍以上におよぶ大型のものでした。

 今回観測された太陽フレア現象の発生規模は、17時50分(日本時間)に発生したものがX2.2、20時52分に発生したものがX9.3で、後者の規模は、2006年12月5日に観測されたX9.0以来11年ぶりの大きなものとなるそうです。
(通常の1000倍の大型太陽フレアが発生 - 地球への影響は9月8日午後の見込み | マイナビニュースより)

 太陽フレア - Wikipediaによると、太陽嵐が起こると、8分程度で電磁波が到達して電波障害が生じ、数時間で放射線が到達します。さらに数日後にはコロナからの質量放出が地球に届くとしていました。

 ただ、NICTによると、コロナ質量放出の到達はもっと早いとしています。地球方向へ放出されたコロナガス(コロナ質量放出)は、日本時間の9月8日15時から24時ころにかけて地球に到来する見通しとのことでした。


●地球への影響は通信・放送衛星障害やGPS誤差の増大など

 NICTでは注意を呼びかけているそうなのですが、具体的に何を注意すればいいの?というのはあまり親切ではありませんでした。

 とりあえず、記事では、具体的な影響としては、到来後数日間にわたって、地球周辺の宇宙環境や電離圏、地磁気を乱れさせる可能性があり、通信衛星、放送衛星などの人工衛星の障害やGPSを用いた高精度測位の誤差の増大、短波通信障害や急激な地磁気変動に伴う送電線への影響などが考えられると書いていました。

 また、今回の現象は、今後1週間ほど地球に影響を与える可能性があり、継続した注意が必要だということです。


●一番必要なのは停電対策?

 この記事では、「停電」という言葉を使っていなかったものの、「送電線への影響」で心配なのは停電でしょう。もし本当に停電する可能性があるなら、懐中電灯のような停電時の明かりを用意しておくなど、これでしたら対策の立てようがあります。

 私のノートパソコンはバッテリーなしでも電源コードを繋いで使えるため、バッテリーを消耗しないように家では未使用にしています。ただ、停電する可能性があるならと思い、今早速バッテリーを持ってきました。

 Wikipediaの方では、この「停電」というワードが実際に出ていました。先程も書いた「数日後にはコロナからの質量放出が地球に届き、誘導電流が送電線に混入し、電力系統がおかしくなる」の後に、「ただ単に停電するのではなく、電機・電子系統に瞬断やEMP(電磁パルス)被害が出る」とありました。停電はあり得るようです。

 また、"特に宇宙空間にある衛星(通信衛星、GPS、気象衛星、偵察衛星など)や、巨大なアンテナとして働く送電線の被害が起こる"といったことも書かれていました。


●最近はバックアップ体制をとるので停電は起きていない

 投稿直前に他のニュースもいくつか読みました。大規模な「太陽フレア」観測 通信障害の可能性も:朝日新聞デジタルを見ると、"全地球測位システム(GPS)や航空機通信などに使う短波通信に影響する可能性があり、人工衛星を運用する会社に注意を促している"とありました。注意するのは一般人ではないという感じですね。

 また、NHKの"太陽で大規模爆発 8日地球に影響出るおそれ"(9月7日 20時05分)では、停電の話が出ていました。国立天文台の矢治健太郎さんによると、実際に1989年3月にはカナダのケベック州で600万世帯の大停電も起きたことがあるそうです。

 ただ、影響が出るまでには、通常2日から3日はかかります。注意喚起によってバックアップ体制をとるなどすることで最近は、大きな停電などは起きていないとのこと。関係する企業が対策しているということでしょうね。

 じゃあ一般人は関係ないのか?というと、国立天文台の矢治健太郎さんは「太陽フレアに関する情報は研究機関などから発信されているので、注意してあらかじめ対策をとってもらいたい」という微妙な言い方をしており、よくわかりませんでした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011130721000.html


●太陽フレアで文明が19世紀初頭レベルまで逆戻り

 あと、今回はそのような大規模なものではないと思うのですけど、Wikipediaによると、2008年に出た全米科学アカデミーによる「激しい宇宙気象――その社会的・経済的影響の把握」報告書では、強力な太陽フレアが地球の磁場を混乱させ、強力な電流によって高圧変圧器が故障(規模によっては溶融)し、電力網が停止する可能性について検討されているそうです。

 この場合、米国だけで最初の1年間で1兆〜2兆ドルの被害が出て、完全復旧には4年〜10年かかるとのこと。もし1859年規模のフレアが起これば、社会に大混乱が生じ文明は19世紀初頭に戻ると予想されたと言いますから、信じられないレベル。20世紀初頭ですらなく、19世紀初頭だって言うんですからね!

 しかも、この規模のフレアが起きたのは1000年前などではなく、1859年だといいますからそれほど昔ではありません。結構な頻度で起きるんでしたら、えらいことになりますわ。

 Wikipediaでは、さらに、大型の変圧器は調達に年単位の時間がかかり、電力網が世界規模で破壊された場合に生産はほとんどできず、超高圧送電線の敷設にも時間がかかると書いていました。

 本当にこうなったらマジで困るのですが、たぶん誰も本気で対策を講じていないでしょう。あまりにも費用がかかりすぎるためです。起きないことを願うしかなさそうでした。

●今後のために…太陽フレアで注意すべき点

2017/09/10:いい加減経ってから気づいたのですが、こういう人がこういう風に注意すべきという具体的なアドバイスを見つけました。今更ではあるものの、今後のためにメモしておきましょう。ちなみに私が一番気にしていた停電うんぬんの話はありませんでした。

カーナビ利用者
 走っている道とは違う場所を案内するといったケースが出る可能性があり、ふだんよりも位置情報を信用しすぎないことが必要。

船に乗る人
 GPSや無線通信などに影響が出るおそれがあり、代替の通信手段を確保しておく必要がある。

工事現場
 建設現場やボーリングを行っている現場などでは、GPSに頼るような細かい作業は控える。

太陽フレア ピーク過ぎるも数日間は警戒を 9月8日 16時43分 NHKより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011132061000.html


●到達時間予測大外れ、予想よりかなり早く来てすぐピークに

 また、太陽フレア 磁場の乱れ 予想より9時間早く発生 気象庁がとらえた! | ハザードラボ( 2017年09月09日 00時08分)によると、今回の太陽フレアによる高温のコロナガスの到達時間は、予測よりかなり早く来ていたそうです。

 大規模な太陽フレアは、太陽の黒点群で6日夜に発生していました。この爆発に伴って、高温のコロナガスが8日の午後3〜12時ごろにかけて地球に到達するとみられていました。

 ところが、当初の予測より9時間以上早く、8日午前6時前に地磁気の乱れが始まったことを気象庁地磁気観測所が確認。午前8時から大きくなって、9時過ぎにピークに到達したということで、到達予想よりかなり早くにピークになってしまいました。

 次回の大規模な太陽フレアの際には、このように予想が大きく外れることも考慮に入れておいた方が良さそうです。


【その他関連投稿】
  ■ミニムーンの存在示唆…地球には月が2つ以上ある!実は既に観測済みか?
  ■日本の最小ロケット打ち上げ失敗、中国の反応 中国がすぐ追い越すから再チャレンジ、と識者
  ■地平線に近いとき月や太陽が大きく見える理由は?月の錯視・天体錯視
  ■新海誠『君の名は。』が彗星軌道で中学生レベルのミスをやらかす
  ■太陽エネルギーで地球の酸素が月に到達 酸素の特徴が違うとはどういう意味?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由