Appendix

広告

Entries

ゆとり世代の学力低下説、実は怪しい 学力テストはむしろ向上


 ゆとり世代では円周率は3……実はデマ・嘘・都市伝説の類と同じく下記から。
【池上彰×マツコ・デラックス】いじめ・体罰・学力低下などに対する、2人の議論が素晴らしい!  アルファルファモザイク

池上:もちろん、ゆとりはあるんだよ。そもそも、だって土曜日が全部休みになっちゃったわけだから。教える内容を減らさざるを得なかった。それはそのとおり。教える内容が減った事は間違いないけどみんなが思ってるほどスカスカになったわけではない。ちゃんと減った分、補うような教え方は一応していたと。

これは、学力低下じゃないかって大騒ぎになったきっかけっていうのはOECDって経済協力開発機構ってあるでしょ。そこが3年に1回PISAっていって学習到達度調査っていうのやってるんですよ。2000年の頃って、日本はねもうトップクラスだったわけ。それが2003年に落ちるわけね。

<3年おきに読解力、数学、科学などのテスト結果を調査している>
<2000年の結果がこちら。日本は上位にランクイン>
<しかし続く2003年の結果は…>
<ご覧のとおり、科学以外は順位が下がってしまった>
<そのため学力低下が叫ばれたのだ>

池上:それを見て、順位が落ちた学力が低下したってかなりの人が叫んだ。騒いだのね。でも実は、2000年より2003年になって3か国が増えたの。その試験に参加する国が増えて新たに参加する国が日本より上に入ったんですよ。

マツコ:じゃあそれまで参加してなかった国のランキングだけで見たら日本のランキングは変わってないんですか?

池上:ほとんど変わってない。(中略)

マツコ:その説明は、だから一切なかったわけね。

池上:よーく読んでるとああ、3か国が増えたという理由もあるんだっていう事はわかるような書き方してた新聞記事もあるんだけど普通は、ただ順位が下がった。

マツコ:なるほどね。新しいところには追い抜かされたけど踏みとどまってるって事は日本の教育レベルってそんな低くないじゃないですか。

池上:世界トップレベルですよ。いまだに世界トップレベルです。

マツコ:なんだろう、これ私も含めて反省だけどニュース番組だったり新聞だったりあるいは、今だったらインターネットだったりで書ききってない部分を知ってやろうって気持ちって大事ですね。
http://alfalfalfa.com/archives/6419736.html

 私は学力を再定義したのに、以前のテストでもって評価すれば下がるのは当たり前だろう、馬鹿じゃないの?と思っていました。

 極端な話をすれば、今まで英語を教えていたのをフランス語の授業に変えたのに、テストは英語のまま……ということです。そりゃあできないに決まっています。

 しかし、実際にはそんな極端な変化ではないわけで、しかも、上記のように国際的なテストはほとんど変化がなかったようです。


 また、学力テストに関しての話も。
池上:これは大事だよね。で、ほら、全国学力テストって今、またやってるでしょ。私が小学生、中学生の時に受けてた問題をこっそりね、最近の試験問題に忍び込ませたの。で、テストをやったの。成績、どうだったと思う?

マツコ:もしかしたら、この流れでいうと昔よりよかったんじゃないですか?

池上:そのとおりなんですよ。

マツコ:あら。

池上:私が小学生、中学生の頃よりも今の子どもたちの方が成績いいの。

 これは学習指導要領に合わせてテスト内容も変わっているからじゃないの?内容が削減されているからテストも良くなかったんじゃないの?という気もしなくもないですので、何とも言えません。


 私は当時の国が一番問題だったのは、本当の学力とは何か?と、学力というものを改めて捉え直すという思想だったのにも関わらず、反発が出るとあっさりと覆してしまったことだと思います。

 みんな大人しく国に従ってテストなり何なりを作り替えてくれるのなら努力も何もいらなかったのですが、そうじゃなければ新しい学力定義の意義を説明して、納得してもらわなくてはいけません。

 納得してもらえずにテストがそのままであれば、さっきも書いたように点数が悪くなるのは当然です。国内は新しい学力の考え方に賛同していっしょに変わってもらわねばならず、変化を与えることのできない国際的な学力診断では悪くなる可能性があることを説明すべきでした。

 私は別に当時の国が作った学力の定義に共感していたわけじゃないですけど、もう少し信念を持って仕事をするべきだったのでは?とは思います。


 関連
  ■ゆとり世代では円周率は3……実はデマ・嘘・都市伝説の類
  ■小学校の正しい掛け算 8×6と6×8は違うので、どちらかが不正解
  ■鎌倉幕府成立の年号 1192年、1185年など6説併記の教科書が登場
  ■官僚制度と頭脳流出 がん治療薬研究の権威中村祐輔教授「もう日本には戻らない」
  ■鶏の卵のメス→オスの性転換に北大が成功 将来はメス化して鶏卵の生産性向上を
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由