Appendix

広告

Entries

龍~十二支の仲間外れ~


 竜-Wikipediaを読んでいると、以下のようにありました。


「十二支に各々動物が当てはめられた際、唯一採用された伝説上の生物である。後漢の王充『論衡』言毒篇に「辰為龍、巳為蛇。辰、巳之位在東南」とあるのが、確かめられる最も古い記述である。なぜ辰だけが想像上の動物になったのかはいまだに議論の的であり、定説がない」


 そう言われてみれば、不思議な話です。龍は中国で馴染み深い生物ではあるでしょうけど、十二支の面々では浮いた存在です。


 Wikipediaには、古代に長江や漢水に実在したワニの一種(マチカネワニ)が、寒冷化により絶滅した後、伝説化したものが龍であるというワニ学者の青木良輔の説を紹介してあります。これは現在残っている竜の図像の歴史的変化からも窺えるらしいです。

 この説に従えば、龍も実在した動物だったということで、その選択には違和感もなかったのかもしれません。


ワニと龍―恐竜になれなかった動物の話 (平凡社新書)ワニと龍―恐竜になれなかった動物の話 (平凡社新書)
(2001/05)
青木 良輔

商品詳細を見る



 他にどんな説があるかも、探してみました。


 十二支に龍のような仮想の生物がいるのは何故? おしえてねドットコムには、いろいろな回答があり、そこから抜粋します。


 参考文献(干支の漢字学、水上静夫)を上げて、回答しているものがありますので、これを中心に。


干支の漢字学 (あじあブックス)干支の漢字学 (あじあブックス)
(1998/12)
水上 静夫

商品詳細を見る



 もともと十二支は、動物とは無関係のものでした。今のような動物名が見えるのは、一世紀になってからだそうです。


 これは十二支を庶民に広めるのに、そのままでは「抽象的でわかりにくいので、動物を当てはめたのだという説があります。


 そう考えると、生活に親しんだものを選んだと考えるのが妥当ですので、龍も選ばれたと書かれています。


 神話・民話にも多く登場し、「当時の中国人にとって、竜は想像上の生き物ではなかった」ということで、当時の人にとっては、違和感はなかったのかもしれません。


 これについては、別の方が「実在する虎ですら当時実際に見たことのある人は少なかったはずですから、竜(龍)を見たことがないからといって存在を疑うこともなかったと思います」と書いています。そう言われてみると、確かにそうだよなぁと思います。


 また、別の説として、西洋の十二宮(いわゆる十二星座)が影響しているという説も上げられています。これは初めて聞きました。


 でも、十二宮を見ると、共通するのは、羊、牛、獅子(虎)だけです。これは無理があるような・・・。


 もう1つ十二獣帯(エジプト版十二宮)というのだと、犬、蛇、ロバ(≒うま)、ライオン(≒とら)、ヤギ(≒ひつじ)、牛、鷹・トキ(≒とり)、猿、ワニ(≒たつ)と共通点は多いようです。ただ、これは回答者自身が「少し文化が離れすぎている」と感想を書いています。


 西洋天文学はちょうど一世紀ごろに中国に輸入されたということで、先程書いた動物に当てはめた時期とピタリ重なるのですが、その点以外はちょっと苦しいかもしれません。


 でも、他の2つの説はもっともらしいなと思いつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他の動物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由