Appendix

広告

Entries

五百円紙幣より少ない二千円札、10年連続製造ゼロ 流通しない理由は?


 当初は、"二千円札、10年連続製造ゼロ 流通しない理由は?"という二千円札だけの話でした(2013/4/18)。その後、五百円紙幣の話を見ていたら、残っている枚数が二千円札よりずっと多いと書いてあって、吹いたのでこの話を追加しました。(2017/06/23)


●二千円札、10年連続製造ゼロ

2013/4/18:引用していた記事の名前は"財務相に聞いた「二千円札」の今後"とありますけど、実は財務相に聞いていません。聞いているのは財務省の方です。 今の財務相は人気の麻生太郎さんです。誤字ったままいつまでも訂正していないのは、間違えてクリックしてもらうことを期待してわざとじゃ?と邪推してしまいます。(その後、リンク切れ)
財務相に聞いた「二千円札」の今後 2013.04.04 R25 呉琢磨

日銀が公開した2013年度の日本銀行円発注計画で、二千円札の製造量が今年もゼロになることがわかった。これで04年度から10年連続で製造が見送られた形だ。

そもそも二千円札は、00年7月の九州・沖縄サミットをきっかけに発行されたが、一時的なブーム以降は普及が進まなかった。ピーク時に5億枚あった流通量も、現時点では1億枚強(紙幣全体の1%以下)に減少。日銀には大量の在庫が眠っており、新しく刷る理由がないというのが実情のようだ。

リンク切れ
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20130404-00029048-r25&vos=nr25ln0000001

●二千円札が流通しない理由は?

 財務省に聞いたという部分は以下でした。何か他人ごとのようで呑気な感じでした。
不人気の理由には、自販機やATMの対応が進まなかったことや、日本人の感覚に「2」のつく紙幣がなじまなかったことなど諸説あるが、国として結果を分析するような動きは見られない。新紙幣発行の権限を持つ財務省も、「国民の利用する銀行券の券種は、個々の購買活動を踏まえた選択次第であり、二千円札が利用されない原因を特定することは困難」と、首をひねる。現時点では、特に普及を促すような計画もないという回答だった。

●なぜか沖縄県でだけ人気の二千円札

 おもしろいことに、そんな中、唯一沖縄県だけは人気だそうです。なんと、"二千円札全体の4割以上が沖縄一県で流通している"とのこと。"普通に自販機でも使われており、沖縄ではポピュラーな紙幣として出回っている"ようです。

 記事では、"券面に守礼門が描かれているというゆかりもあるせいか"としていたんですが、その関係なのか、"沖縄の行政と経済界が一丸となって二千円札の流通促進を行い、県内のATMの9割を二千円札の入出金に対応させるなど"のことを行っていました。

 "また、本土復帰前には20ドル札を含む米ドルを使っていたことから、県民が「2」の付く紙幣の利便性に慣れていたという説もある"そうです。

 この書き方だと、アメリカは普通に使われているってことですかね? ただ、日本だけ2のつく紙幣が不人気ということではなさそうで、Wikipediaによれば"台湾のニュー台湾ドルでも、2000圓・200圓の紙幣及び20圓の硬貨が発行されてはいるが、日本の二千円紙幣同様あまり流通していない"とのこと。

 とりあえず、日本の二千円札はえらい無駄という感じになってしまいました。(ちなみに小渕恵三首相の時代です)


●既に廃止済みで残っている五百円紙幣より少ない二千円札

2017/06/23:ここから新しい話。五百円紙幣 - Wikipediaを見ていると、"五百円紙幣の日本国内での潜在的市場残存数は2007年の時点で約2億2千万枚で、現行紙幣のD二千円券の流通数約1億5千万枚よりも多かった"という話があり、笑いました。

 これは逆に言うと、旧五百円札が多すぎとも言えるかもしれません。私が調べたきっかけは、あるところでやっていた「五百円札持ってる?」というアンケートで、持っている人が多くて驚いたこと。忘れちゃいましたが、半数以上が持っているという回答だったような。まあ、価値は低いってことでしょうね。


●五百円紙幣の肖像は岩倉具視だが、他に未発行のものもあり

 旧五百円札は岩倉具視さんのものがほとんどみたいです。B号券、その後出たC号券ともに岩倉具視さんです。その前に普通ならA号五百円券があったわけですが、インフレ助長の可能性とGHQの肖像に対する指令で未発行となったそうです。

 これはなんと「弥勒菩薩像」(仏教において、釈迦牟尼仏の次に現われる未来仏)という変わったものを選んでいました。政教分離の関係でダメだったんですかね? ただ、戦前の国家神道思想から離れたものであり、危うさはあまり感じないチョイスです。

 実はもう一つ、未発行紙幣があり、「弥勒菩薩像」より危なそうな肖像でした。い號五百圓劵という名前ですので、戦前か戦中に発行予定だったのでしょうか、武内宿禰(たけしうちのすくね/たけうちのすくね)を選んでいたのです。

 武内宿禰は、『日本書紀』『古事記』に登場する人物。"景行・成務・仲哀・応神・仁徳の5代(第12代から第16代)の各天皇に仕えたという伝説上の忠臣"とWikipediaでは書いており、いかにもな人物です。

 こちらの場合、発行されなかった理由は、"粗末なつくりだったため"とのこと。これも戦前っぽさを感じるエピソードでした。


 関連
  ■二千円札が消えた訳 頼みの綱だったコンビニATMも今は使用せず
  ■たばこ税増税は国民の総意?『最も上げてもいい税金』1位 相続税も上位
  ■500万円のタンス預金、自宅は心配と持ち歩いた老人 無施錠の車内放置で盗難に合う
  ■銀行の窓口の営業時間はなぜ15時(午後3時)まで?
  ■クレジットカードの個人信用情報はプライバシーの侵害ではないの?
  ■年賀状が元旦に届くにはいつまでに投函するといい? 郵便局の年賀はがき引受・配達の期間
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由